看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレスだけでこんなに体重減ります??

<2014年04月09日 受信>
件名:ストレスだけでこんなに体重減ります??
投稿者:みどり

何度か投稿させてもらっています。

今、看護師から離れて12月から工場で働いている30代の者です。以前も、相談させていただきましたが、その工場に入って今までに味わったことのない猛烈なパワハラ?にあっていました。とにかく怒鳴り散らす、怒りながら仕事を教える、色々あります。

2月くらいから過食症ではないかというくらい食べまくっているのに、体重が1か月で4キロ減りました。もともと痩せ型です。さすがに、おかしいと思って病院に行きましたが、甲状腺、DMも異常が見つからず、少し鉄分が不足してるとのことでした。

心療内科にも通院してますが、過食を止める効果もある薬を倍増してから過食は治まりました。今は普通に食事を摂ってますが、また徐々に減って行きます。

食べてるのにストレスだけで体重がこんなに減るってなんだろう??ちなみにこの工場で働いてから、二の腕にかなり筋肉がつきました。でも、ジーンズなどはブカブカでスキニーも太ももにフィットしなくゆるいです。だるいとかそういう症状もありません。

何かコメントありましたら、お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月09日 受信>
件名:痩せました。
投稿者:疲れた人

私も急性期病棟に移動になって、まともに食事がとれずに痩せていきました。半年で8キロ減量したが、人間関係のストレスが解消されてリバウンドしました。


No.2
<2014年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 みどりさん、慣れないお仕事お疲れさまです。

 工場勤務でパワハラをうけておられますが…。みどりさんがすごく心配です。
 わたしもパワハラを受けて退職した経験があります。
 みどりさん、体重減っているのはストレスでそうなっているのではないですか?

 わたしも合わない職場で2ヶ月で8キロ体重が落ちてフラフラで仕事してました。原因はストレスでした。
 みどりさん、くれぐれも無理しないで下さいね。


No.3
<2014年04月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:みどり

疲れた人さん
食事が摂れなくて、8キロも減ったんですね。私は普通に食べてるんですけど、どうしてだろう。やっぱりストレス・・・?ストレスが少しでも減れば、私も元に戻りますかね。

2さん
心配してくださりありがとうございます。今日は休みでしたが、その工場の付き合いでほぼ1日、職場の人と一緒でした。休みの日まで職場の人とは会いたくないです。
2さんも、2か月で8キロも痩せたなんて・・・。
やっぱり私の場合もストレスでしょうね。なんでも簡単に「ストレス」と言いますが、ストレスはとても恐いですね。


No.4
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は去年の秋ごろに1週間に4kg減って「自分、何かの病気なんじゃないか」と不安になりました(笑)。結局ストレスでしたが。
その後も、主さんと同じようで、食べても食べても体重が減って、食べないともっと減るので、常に何か食べてる状態で、食事の時も驚かれるくらいの量を食べていたのに、半年で10kgちょっと減りました。体重が激減していた時期は介護福祉施設にいました。もう二度と行くもんか。関わりたくないと思っています(笑)

今は職場を変え、病院に戻り、先輩方がとてもいい方ばかりなので体重も少しずつ戻ってきてホッとしています。


No.5
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みどりさん、工場で頑張っていらっしゃるのですね。あれからどうしたかと思っていましたが、まずは安心しました。
私も短期間で痩せたことがあります。二ヶ月半で9キロ。10キロになったらさすがに受診しようと思いました。原因はストレスで、食欲がなく、食べることができませんでした。
その後、徐々に戻りましたけど、短期間で痩せるとか太るとかすると、体に負担がかかりますよね。私も周囲からDMとか、将来的なことも心配してもらいました。
その時ストレスとなったことが私ははっきりしていて、それを取り除くことができたのでよかったのですが…。
みどりさんのストレスが少しでも軽くなることを願っています。私も今の職場はストレスがたまりますが、何とかやっていきます。


No.6
<2014年04月11日 受信>
件名:4さん、ありがとうございます
投稿者:みどり

1週間で4キロ、半年で10キロ減なんて・・・。

私も何かの病気ではないかと考えましたが・・・。もしかして癌??とか。まさかそんなことないよな。と思ってはいますが。

看護師の時もストレスはありましたが、ここまでなったことはないのですごくびっくりしています。

昨日もがっつり甘いもの食べましたが、増量なしです。ストレスだけでこんなにやせるものなんですね・・・。

自分の裸を見ると恐くなります。


No.7
<2014年04月11日 受信>
件名:私もありました
投稿者:匿名

一般病院から、大学病院に転職後、今までやったことのない手術室配属となり、とりあえずオペ件数踏まないと、わからないだろうからと、何が何だかわからないまま、機械出しを2ヶ月間毎日やりました。もちろん、症例数はバラバラです。みんながみんなでは有りませんでしたが、中には、出来ないことに対し、嫌みをずっとネチネチと言ったり、怒鳴る、物を投げると言ったかなり暴力に近いdoctorもいて、手術中に、泣きながら、仕事をしたこともありました。
身長/体重が、170/53だったのに1ヶ月後、45㌔、2ヶ月後、40㌔を切り、生理が止まりました。多分、かなりうつ状態だったとおもいます。 あのときの経験があるから後輩には決して私のような経験はさせたくないと、その後も大学病院に残り、職場内の環境や教育にも力を入れましたので、現在は、多分、大丈夫だと思います♪(退職したのでその後はわかりませんが…)
ながながですが、言葉の暴力って、凄いです。食べても栄養が行き届かないです。


No.8
<2014年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事は仕事も人間関係も大変ですが、それでもまだ保証されていますよね。

普通の仕事なら体で覚えろ出来なきゃ怒鳴る、早朝出勤や残業や休日出勤は当たり前、ボーナスは全部カット、突然リストラetc…とか割とあるんじゃないでしょうか?
客商売だったらクレーマーだっているし。
最近患者で休日が1ヶ月に一回あるかないかっていう人がいました。

看護師だけじゃなく、どこの世界でも大変だと思います。

工場は工場で人間関係も大変でしょう。

頑張って下さい。


No.9
<2014年04月12日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:みどり

5さん
気にかけてくださり、ありがとうございます。5さんもそんなに痩せてしまったことがあるんですね。ストレスの原因を取り除けば、回復するでしょうかね。ストレスを溜めこむタイプなので、発散するようにはしていますが・・・。でも、何だか、気分がパッとしません。温かいお言葉と、気にかけてくださりありがとうございます。5さんも、無理しないでくださいね。

7さん
170センチで体重40キロきったなんて・・・。衝撃です。私も、ICUにいた時、バカな心外の医師にシリンジを投げつけられたことがあります。本当に言葉の暴力って、心にいつまでも残ります。やっぱり栄養が行き届いてないんですね。

8さん
工場で働くようになって、看護師の世界も陰険だけど、どこも同じなんだと感じました。今の工場は、入ったばかりなのに、自分たちと同様に仕事をさせる傾向があるなと思いました。他のパートの年配の人も悪が強い。今月入ってきた人は、2日で辞め、私より前に働いていた人も2人辞めました。人がいない、出入りが多い、看護師と同じですね。


No.10
<2014年04月27日 受信>
件名:今月で工場を辞めます
投稿者:みどり

工場のパワハラは相変わらずです。工場に入って5か月。何人辞めたことか…。今月入った方は、無理矢理辞めさせたくせに、自己退職として処理したようです。
ひどい職場…。本人は頑張りますって言ったみたいなのに、何かと理由つけて泣かせてまで退職させるなんて…。

私は、いい歳して何をやっているんだろうと思うようになり、来月から看護師に戻ります。ブランク1年以上。自分で決めたことですが、正直不安です。新人のつもりで頑張ります。周りはそう見ないと思いますけどね。


No.11
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 みどりさん、工場勤務お疲れさまです。

 本当に大変な職場だったんですね。看護師に戻るんですね。

 みどりさんに合う働きやすい職場みつかるといいですね!


No.12
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、大学病院勤務してた頃、1ヶ月で10キロ痩せたことがあります。

同期もいましたが、皆、みるみる痩せて、半年あまりで辞めていきましたよ。一人だけ生き残ってると聞いてますが。ストレスで激やせはあると思います。


No.13
<2014年04月29日 受信>
件名:11さん、12さん、ありがとうございます
投稿者:みどり

独り言のような投稿にコメントしていただき、ありがとうございます。

ストレスって本当に恐いですね、みるみる痩せていく・・・。

次の職場で頑張ろうと思いますが、私の場合、頑張りの度合いが強すぎるので、適度に頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME