看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3年目の転職(比較的ゆっくりな一般病院にするか、忙しくなるかもしれないが府立や市立系、総合病院にした方が良いか迷っています)

<2014年04月08日 受信>
件名:3年目の転職(比較的ゆっくりな一般病院にするか、忙しくなるかもしれないが府立や市立系、総合病院にした方が良いか迷っています)
投稿者:りーふぁ

はじめまして、りーふぁと申します。相談を見ていただきありがとうございます。

今年の4月から、3年目になる23歳です。

私は、新卒で300床以上の総合病院に勤務していました。

私は、もともと高校生の時から精神的に不安定で薬を飲みながらコントロールしていました。いつも飲んでいるわけでなく、辛いとき苦しいときに心を落ち着かすため内服しています。

一年目に循環器・心臓外科病棟に10ヶ月勤務しました。要領が悪く、時間通りに仕事が出来ず、行動計画を立てるも、予定外のことが起きたり、自分の対応力のなさで仕事が遅かったです。

やはり、仕事が遅いと周りからイライラさせてしまい、ある先輩から、『なぜ、そんなに出来損ないなの?』と言われたり、その先輩と2人で清拭に入ったとき病室で頭を叩かれることがありました。

だんだんの自信がなくなってしまい、失敗するたび自分を責め、不眠やご飯が食べられなくなるなど症状が現れ、抑うつで診断書をもらい2ヶ月休職しました。

退職しようか考えましたが、負けちゃダメだと思い、復職、外来・救急外来に勤務となりました。

外来では、朝はもちろん忙しく夜診もあり2時間の診察時間の間に50人来院されることもありました。酷いときは、朝から働き、日付が変わる10分前に帰り、次の日朝から出勤なんてことがあり、疲れがとれないままでした。

あまりにも忙しく、仕事量は増え、人間関係はイライラしていました。そして、人に当たり、人は辞め、新しい人は定着せず辞め、仕事量は増えるような悪循環でした。

疲れがとれないまま出勤し、人間関係にも疲れ身体的にも精神的にもしんどくなり、薬を内服しても気持ちが落ち着かず、切り替えが出来ず、そのまま1ヶ月休職、明けの3月中旬に退職しました。

辛くても、看護が好きで看護師として頑張ろうと考えてました。転職サイトに登録し4月から就職を考えましたが、まずは休養が先とのことで、ゆっくり休みをとっています。

今、精神的にも落ち着いてきて転職サイトの方から、いくつか候補を頂き、面接に行きます。

次の病院についてなのですが、私は知識も技術も未熟なので教育がしっかりしている病院を希望しています。

転職サイトの方は、私の話を聞いた上で、忙しすぎる病院より170床ほどの比較的ゆっくりして教育も充実とある一般病院を紹介をしてくださいました。

しかし、仲が良い先輩から、まだ若いから府立や市立系病院や総合病院に行った方が勉強になるから良いと言われました。

忙しすぎて、また身体的にも精神的にも体調を崩し、続かないかもしれない不安もあります。でも自分の為にもしっかり学びたいです。

比較的ゆっくりな一般病院にするか、忙しくなるかもしれないが府立や市立系、総合病院にした方が良いか迷っています。

このような私ですが、アドバイス頂けないでしょうか??

長文を読んで頂き、ありがとうございました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さんの文章読んで、ゆっくりした病院のほうがいいと感じました。

 精神的にまだ回復しきってない部分もあるような感じです…。

 ゆっくりした病院でじっくり勉強したほうが長く勤務できるのでは?

 焦らず頑張って下さいね。


No.2
<2014年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い日々を送ってきたのですね。健康第一、なんの仕事でも体が資本ですからね。

でも、転職サイトは使わないでほしいと個人的に思います。この掲示板でも度々取り上げていますが、ブラックな病院が多いです。情報も間違ってます。

学びたい気持ちがあるなら、先輩のアドバイスを優先した方がいいと思います。「忙しい」と感じるのは、人によって感じ方も違うし、総合病院でも、部署によってはそんなに忙しくない所もありますよ。

転職サイトだけは止めた方がいいです、これは確実に言えます。


No.3
<2014年04月08日 受信>
件名:ゆっくり学ぶ方がいい
投稿者:匿名

主さんこんにちは。転職で迷っているのですね。私ならゆっくり学べる病院をおすすめします。知識や技術を修得することはもちろん大事ですが、忙しい病院でまた精神的に不安定になっては本末転倒です。キャリアアップで心身を病むより、落ち着いてゆっくり学ぶ方が後々長く働けると思います。私もうつ病を経験しています。少しでも忙しくなって睡眠や休養が取れないと精神的に不安定になります。主さんの気持ちはわかります。無理のない職場選びをしてください。


No.4
<2014年04月10日 受信>
件名:主です。
投稿者:りーふぁ

頂いたアドバイスを優しい解答ありがとうございました。返信が遅れてしまい申し訳ありません。

No1様
ご指摘の通り、精神的に完全に回復しきっていません。早く復帰しなければと思うと同時に、次失敗したらどうしようと考えてしまい…体調面を考慮し、長く働くことを考えたら、急性期にとらわれないのが私にとって良い選択かもしれません。アドバイスありがとうございます。

No2様
頂いたアドバイス読み、転職サイトに関するスレッドを拝見しました。恐ろしいことが書かれており、ビックリです。担当の方は親身なのですが、所詮は商売なのですね。転職サイトだけでなく、ホームページを見るなどして転職活動しなければと思いました。アドバイスありがとうございます。

No3様
お気持ちを察してくださり本当に嬉しく思いました。精神的にしんどいにも関わらず、前の病院では分かってもらえず仮病と言われたこともありました。やはり、身体的にも精神的にも元気でないといけませんね。無理のない職場を探してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

このような私にアドバイスをくださり、ありがとうございました。転職サイトの紹介ではありますが、ゆっくりとしている病院に見学に行きました。

以前の病院ほどバタバタしている感じではなかったです。落ち着いた雰囲気でした。研修充実とありましたが、看護部長にお伺いすると、院内研修はあるが、あまり研修充実してないと言われました。確か、ステップ別研修です。

ですが、前の病院のように、忙しく教えてくれないまま独り立ちという感じには、なかったです。一つの目安として、もう少し他の病院も見ていこうと思います。

精神的に様子を見ながら、見学に行きながら、自分でホームページを見ながら転職活動を頑張っていきます。

本当に、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME