看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護の勉強が憂鬱で辞めたいと感じます。新人看護師

<2014年04月07日 受信>
件名:看護の勉強が憂鬱で辞めたいと感じます。新人看護師
投稿者:匿名

私は4月から就職したばかりの男の新人看護師です。まもなく配属先が決まります。ですが、もうすでにモチベーションが非常に低いです。
大卒ですが、1度本当に看護が嫌になってしまい辞めようとしたりしました。それでもなんとか卒業と資格は取ろうと思い、ここまできました。とりあえず就職してみるかという考えで総合病院に就職してしまいました。しかし、やはり命の重さや責任に関わることへの恐怖感、何と言っても新人は帰っても休日も勉強というのを聞いて嫌気がすでにさしてます。就職先の看護師は優しく、勉強しろと言われたわけではありませんが、勉強しないと事故を起こすリスクが高いです。勉強方法が分からないのもありますが、毎日毎日仕事を終えた後も何時間も勉強をしていると聞いたり、ネットで見たりして自分に出来る気がしません。もちろん勉強はしますが、毎日する自信がなく、今後も考えると憂鬱になります。プライベートを優先するなら看護師をするなと言われたこともあるので、やはり辞めるべきなのかと考えています。本当に最低な新人看護師ですよね

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒が多い病院でしたら大抵最初は新人オリエンテーションがありますから、機械や物品のことはそこで説明されますよ。資料もくれますからそこに自己学習の書き込みもできますし。オリエンテーションをよく聞いてわからないことは質問して先輩を困らせるくらいでいいですよ。2,3年めが対応しますからその時も改めて勉強しますけどね。

あとは何年経っても同じですが…
次の日の勤務はどんな患者、どんな検査、処置等があるか、前日に見ておくと思います。分からない医療用語略語から始まって、使用機械や検査の種類結果の判断、必要な処置の方法等を毎日調べます。1日に出来る量は限られますが、それを毎日繰り返せば段々と勉強量は減っていきますよ。
まずは次の日の分からです。
今はネットがあるから早いですよ。年齢や結婚等の変化でも勉強量は減りますから今のうちですよ。


No.2
<2014年04月07日 受信>
件名:私もやる気なし新人だった
投稿者:匿名

主さんこんにちは。もしかして前にもスレを立てていませんでしたか?同じようなスレが立っていたので、何度か書き込みをした者ですが。さて、私もあまりやる気なし新人でした。勤務後や休日にまで熱心に勉強した覚えもほとんどありません。そこそこ本を読み、技術も何度かやっているうちに身体で覚えた感じです。周りの先輩方も比較的淡々と仕事をされている感じでした。他のスレにもいろいろ書いてありますが、勉強に身が入らない人はたくさんいます。やる気をなくしている人もたくさんいます。逆に看護に熱い人は私なら敬遠しますね。鬱陶しいですし、本当につらい気持ちになったことがないのではないか?と考えてしまうからです。同僚、上司、後輩、患者側としても嫌です。同期もいずれやる気なしの時期が来るんですよ。無理してモチベーションを上げる必要もないと思いますがね。バーンアウトしない程度にやりましょうよ。


No.3
<2014年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低とは思いません。本当に最低な人は、まず勉強で悩んだりしませんよ。やらない人はやらないのですから。勉強は辛く大変なものですよね。それを考えて憂鬱になられ、かつ勉強しないことの恐ろしさも理解されておられるのですから、真面目な方と私はお見受けしました。今の時期は、「まず病院(職場)に慣れること、行くこと」で十分ではないでしょうか?新人さんは今の時期緊張で立っていることや、職場に行くということですでに体力をかなり消耗されておられることと思います。行くことがそもそも毎日の勉強だと思います。疲れたら休むことをまず考えましょう。睡眠を削ってまでやる方は確かに立派だと思いますが、判断力が鈍ったり体を壊すことの方が、問題です。
どうしても合わないと感じておられるのなら、辞めることを止めたりしませんが、少しでも迷いがあるのならもう少し、折角なられたのですから、頑張ってみられるのもいいかもしれません。勉強はできるときにできるだけで良いと思います。
ただし、どうか患者さんには優しく、笑顔で接して差し上げて下さい。


No.4
<2014年04月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:スレ主

No.1さん
勉強方法を教えて頂きありがとうございます。全部勉強しようとせず、次の日の勉強を少しでもするようにしていけたらと思います。ありがとうございます。

No.2さん
前にもスレを立てたので、もしかしたら私かもしれません。すいません(~_~;)本を読んだり技術も何度かやっていくうちに覚えていくのですね。モチベーションは現在低いですが、徐々にモチベーションが上がっていけたら良いです。少しずつやっていこうと思います。ありがとうございます。


No.3さん
まずは病院、病棟に慣れ、毎日行くことを目標にやっていきたいと思います。体調も崩したら悪影響なので、休みはしっかりとるようにします。辞めたい気持ちは今も多少ありますが、少し後悔しそうなのでやれるだけやってみようと思います。また、患者さんに優しく接する心を忘れず、これからやっていきます。ありがとうございます。


No.5
<2014年04月09日 受信>
件名:わかります。
投稿者:にゃんこ

私も看護学校在学中から、看護師になりたくなくなりました。
それでも、卒業と資格だけは勿体無いと思いなんとか取りました。

卒業後は何となく中規模の総合病院へ就職しました。
同期は皆希望に燃え頑張っていましたが、自分はどうしてもやる気がでませんでした。
朝早く来たり、サービス残業する気にもなれず(してましたが)、病態について調べたりしても学生のようなまとめ方で出せばやり直しと言われ、業務を覚えるのも一番遅かった。

一通りのことが出来るようになるまでのこらえ性がもう残っていませんでした。
兎に角どうしたってやる気が起きず、入職してじきに辞めました。

後悔はしてませんが、資格を生かし切れていないところはもったいないと思っています。

今後働くとしたら、ベッド数が50床未満の小さな病院でしかも療養型のようなところにいくつもりです。高度な技術を覚える気もありませんし、定時で帰ることができる職場を何よりも希望しています。私の場合はそれで十分です。


No.6
<2014年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主

にゃんこさん

今の私と同じ気持ちだったのですね。同期はやる気があります。その温度差が辛いです。今日から病棟でしたが、初日を終え、もうすでに行きたくない、辞めたい気持ちでいっぱいになってます。辞めたい気持ちばかりで頑張ろうという気持ちが湧きません。初日でなんてメンタル弱すぎますよね。でも、帰りに事故ったら明日行かなくても良いのかなと考えてしまいました。
そもそも社会でやっていけない人間だと思います。
私も高度な技術とかは全く求めていません。それにもし辞めたら恐らく医療の世界から離れると思います。
もう辞めたいです


No.7
<2014年04月11日 受信>
件名:辛い気持ちわかります
投稿者:にゃんこ

とぴ主さん

私の当時のやる気のなさはおそらくとぴ主さん以上です。

上記の他に、休日の勉強会や帰宅してからの勉強など、全くもってやる気がなかったです。
兎に角、勤務時間外で給料も貰えないのに何故やらなくてはいけないのかが理解できませんでした。また皆、何故平気でそれを受け入れるのかも理解出来ませんでした。
先輩方でベテランになっても遅くまで死ぬように働いているのを見て、「とてもじゃないけど私には無理だ」と思いました。

それでもいいからという人はいいと思います。自分の全ての時間を犠牲にしてでも技術を習得したいとか何かそれ以上の目的を持っている人は我慢出来るのでしょう。

でも私のように資格があれば取りあえず食べていけるとか考えている程度の人は、そこまでの情熱をどうしても持つことが出来ません。
総合病院・大学病院や急性期などの病棟だとどうしても高度技術を要求されるしいつも時間に余裕がない生活になるので、そういったところではもう絶対に働けません。
療養病院や回復リハビリなどは一通りのルーチンワークが出来るようになればずっと長く務めあげることもできます。
今は家庭の都合でお休みしていますが、次回はそのようなところで勤務するつもりです。

主さんの病院はもしかして大病院ですか?それだとどうしても色々要求されてやらなければいけなくなりますね。もしどうしても無理ならもっと身体が楽になれるところに行った方がいいのではないでしょうか?

石の上にも3年とか言いますけど、きちんとした当たり前の労働環境があってはじめて言えることだと思います。


No.8
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:2です

主さんご返答ありがとうございました。配属先は決まりましたか?何だか同期が気になるようですが、主さんと同期は進むペースも違うと思います。温度差があって当然です。上司は新人さんみんなが同じペースで進むと考えてはいないと思いますがね。とりあえず最低限一通りの知識や技術が身に付けばいい、そのつもりでやれば?壊れずに働けることの方が大事では?


No.9
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だってプライベート大事です。
プライベートが充実してこそ仕事も頑張れます。

けど看護師じゃない他の職種の人だって新人は早く一人前になるべく頑張って勉強します。
仕事を覚えるのは社会人一年生としてある種当然かもしれません。

努力して勉強したことはきちんと自分に返ってきます。

頑張りたくない人に頑張れとは言いませんがお給料を頂戴する社会人としての立場をわきまえて、責任をしっかり果たしましょう。


No.10
<2014年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:新卒1年目

私も主さんと全く同じ状況です。
大学から辞めたいと思っていたことがありましたが、親の気持ちも考えると辞められず、ずるずるとここまできちゃいました。今は総合病院の急性期病棟で働いています。

入社して2週目くらいから辞めたいと思い始めました。看護の世界を甘くみていたわけではありませんが、やはり想像以上に精神的にきます。人間関係、膨大な知識の必要性。業務外でも委員会や会議、研修などもあるみたいで、やっていける気がしません。

今私は体調をくずしており、病棟ではなんとか隠して頑張っていますが、家にいるときは毎日倦怠感や頭痛•吐き気におそわれて食欲もなく何もやる気におきない状態です。息抜きも何をしていいのかわからなくて、楽しいことが思い浮かばないです。

ほんとに自分が情けないと思うし、親にも合わせる顔ないし、頑張れない自分がすごく悔しいです。
でももう長くは続けられそうにないので、来月あたりに辞めようと思っています。たぶん、退職するにも色々大変みたいなのでそれを考えたら憂鬱ですが。

辞めたあとは、今の寮を出て一人暮らしを始めとりあえずはアルバイトで生活費を稼ごうと思っています。
決して楽な道ではないと思いますが、看護師ほどの給料はなくていいと考えていますし、休みも憂鬱な気分になるだけならないほうがいいと思っているので、休みが少なくても頑張ろうと思っています。たぶん看護師という職業にはもうこの先就かないと思います。フリーターしながら新しい自分の道を探していこうと思っています。

すみません、何もアドバイスにはなっていませんが、同じ境遇なんだなと思って投稿させていただきました。


No.11
<2014年04月26日 受信>
件名:悲しいですね
投稿者:匿名

せっかく看護師になったのにそこまでの気持ちになってしまう、させてしまう看護師の仕事って。
主さん真面目ですね。
案外「患者さんのために!」という熱すぎる、奉仕の気持ちが強い新人看護師はギャップで息が切れて燃え尽きて早期退職する場合もあります。
とても優しい新人時代の同期は一年目のGW明けたら二人辞めていきました。

学生時代に知らなかった長時間労働の前&後のサービス残業と、患者さんの強さ<患者さんには怒鳴る人いるし実習では接しないので>とか現実に適応できなかったみたいです。

勉強も何年目になろうがしないと付いていけないんですよ。日々変わって行くし昔の常識が今は非常識なものだって出てくるし。

でもこうやって悩んでる新人を支えていくのは先輩なのだけど目まぐるしい毎日で行き届かない部分もあるのです。

最低な看護師とは思いませんよ。
普通に看護師だって人間だからしんどいとか思うし、理想の看護師像を自分で持ってたら余計こうじゃないといけない!ってキツくなると思います。


No.12
<2014年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いちどやめて、またもどる人もいますから、辞めてみるのもありですよ。みきりをつけた友人がいましたが、看護師はせず、自分のやりたいことをしています。苦痛なものは苦痛だし、自分はこのままでいいか、とかんがえての決断だったようです。


No.13
<2014年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師2年目です。

1年目の前半は勉強してましたが、次第にしなくなりました。

看護師の仕事が精神的・身体的に辛く、仕事後や休みの日まで勉強できなくなったからです。

1年目は、看護師として熱意を持って仕事してましたが…燃えつきました。早すぎですかね‥。もう仕事が苦痛でしかないです。

まずは業務に慣れることを優先にして下さいね。


No.14
<2014年04月27日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:主です

皆さんに返信できなくて申し訳ありません。
正直、勤務終えたら帰って疲れて寝てしまい、休日も何もしないことが多い生活になっています。
やはりこの仕事が辛いです。命に関わっているプレッシャーが嫌です。怖いのに勉強しようという気持ちがわかず、勉強しないため質問されて答えられなかったりしています。来月か再来月に辞めようと思っています。

前から心のケアのほうがしたいと考えていたので精神科の病院に転職しようかと考えてもいますが、命には関わっていることは変わりないですし、同じように厳しい世界なので悩んでいます。なので、看護師の仕事から離れようとも考えています。


No.15
<2014年04月28日 受信>
件名:お尋ねします
投稿者:2です

主さんこんにちは。辞める気持ちが出ているようですね。ところで、主さんがなぜそこまで命に関わることに恐怖感を覚えるのか聞かせて頂けますか?主さんが全部1人で責任を負うわけではないはずですが。それと、なぜ大学の看護学部に進学されたのかも聞かせて頂けますか?その辺りも何か引っ掛かる気が私はするのです。もし、私のような者でもアドバイスになれば、と思い書き込みをしました。


No.16
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さんの興味持てる仕事にかわったほうがいいですね。

 かなり疲れ切ってる感じです。休養をとってゆっくりして下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME