看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

使えないナース?(ストーマは、小腸でしか造設できないんでしょうか?)

<2014年04月06日 受信>
件名:使えないナース?(ストーマは、小腸でしか造設できないんでしょうか?)
投稿者:はな

年配の先輩ナース。小腸のストーマの患者さんが、よく便が漏れてかぶれてしまいます。小腸のストーマなので、消化酵素も便に混じるのでは?と話すと、バカじゃないの?ストーマは、小腸でしか造設しないのよ‼︎勉強不足なアホナースと怒鳴られたんですが、ストーマは、小腸でしか造設できないんでしょうか?私の学び間違いなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:わんちゃん

消化器ストーマの種類は、小腸ストーマ(イレオストミー)と結腸ストーマ(コロストミー)があります。また、粘膜は常に粘液や腸液が分泌されているため乾くこともないのです。

小腸ストーマ(イレオストミー)の場合は、大腸で吸収されずに排泄されるため、水っぽい便が続きます。ストーマには直腸のような便を貯める働きはありませんので、便を出す働きのみになります。つまり、腸内で消化吸収されるつど、自分の意識とは無関係に便が排泄されます。

ストーマ装具は、自分のストーマやお腹の形にあったものを選びます。排泄物の漏れや皮膚のかぶれなどで管理が上手くできない時は、自分に合うストーマ装具をストーマ専門の看護師に相談するといいでしょう。(がん研有明病院HPより)


No.2
<2014年04月07日 受信>
件名:使えます
投稿者:香り

うたにもストーマの人何人かいます。よく見るのは横行結腸ストーマで比較的多いものです。小腸ストーマは不消化便がほとんどでケアが大変です。そのナース私から言わせると何?って感じです。今は色んなストーマあるので勉強してください


No.3
<2014年04月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:はな

自分の知識が間違っていなくてよかったです。人の振り見てわが振り直す。自分は、先輩みたいに、人をなじったりしないようにしようと思います。


No.4
<2014年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イレオストミーの方が、少ないと思います。
がんの後発部位を考えてみて下さい。
イレオストミー専用のアクセサリーが有ります。使用していますか?
コロストミー用とは、格段に排液漏れしずらく、肌荒れしにくいですよ、
昔受け持ちが、イレオストミーで、肌荒れ対策に悩みましまが、イレオストミー専用のアクセサリーが 発売され、直ぐに肌荒れが改善しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME