看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間として・・・・

<2014年04月04日 受信>
件名:人間として・・・・
投稿者:ききまる

以前、辞めるべきかどうか迷っていると、この掲示板で相談させていただいたものです。
その後、事実上の解雇になったことをその板で報告させていただきました。
コメントを下さった全ての方に感謝しています。

前の方の方にお返事は書けませんでしたが、後からの方への返信をしましたので、見ていただけたら幸いです。

看護師としての話ではありませんが、今日の出来事を書きたいと思います。
今日は古くからの友人と会う予定になっていましたが、あいにくの雨でした。
朝出かける前には降っていなかったので、傘を持たずに出かけました。友人と会って食事をし、帰る時にはかなり雨が強くなっていました。

駅でトイレに入った時、前の人が忘れたと思われる傘がありました。すぐにその人を追いかけようとしましたが、見当たりません。
その傘を使ったら、私は濡れずに済むでしょう。でもきっと少し罪悪感が残ると思います。忘れた方が戻った時にわかるように、洗面所のところに傘を置こうと思いました。
トイレを出ようとした時、私の前に入ったと思われる方(髪の毛が短い人としか認識はありませんでした)が化粧直しをしていました。
そこで、声をかけました。

「すみません。もしかして、傘を忘れませんでしたか?」

その方は、

「ありがとうございます!」

と、傘を受け取りました。

私は久しぶりに心から笑顔になれました。

私は常に、看護師である前に一人の人間でありたいと考えています。
自分さえよければ、という気持ちにはなれません。
ただのお人好しでバカなのかもしれません。

帰りに少し濡れましたが、すがすがしい気持ちになりました。

31日に退職願を出したばかりの私が、たったこの一つの出来事で前に進む気持ちになりました。

帰ってすぐに、求人広告の出ている所何カ所かに電話をかけました。
この歳では、仕事の覚えが悪いかもしれませんが、頑張ろうと思っています。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の経験上、いくら理不尽なことがあって辞めても今までの自分よりマイナスの自分が残ります。
次のステージに向かって新たな気持ちでスタートするには、自信を取り戻すには、何かのきっかけが必要かもしませんね。些細なことでも、希望に気づくことはとても、素晴らしいですね。
辛いことにひたすら耐えるのではなく、希望に向かって頑張りましょうね♪


No.2
<2014年04月04日 受信>
件名:気になってました。
投稿者:匿名

 ききまるさんのこと、読んで気になってました。

 やはり、人としてもステキな人だと思います。つらい時、悲しい時ありますが…前に進んでいってほしいです。


No.3
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなに仕事ができる看護師だろうと、高名な医師だろうと、他人を貶めて嘲笑うような人達は大キライです。人間性は仕事の場で判断されるものではないと私は思ってます、なぜなら仕事なんかその人のほんの一部だから。主さまの今後に幸多きことを心からお祈りしています。


No.4
<2014年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まっとうではない看護の世界。そこを抜けて、今はしばし穏やかな日常を送っているのですね。
心の傷が癒えるには、もう少し時間がかかるかも知れません。でも、ききまるさんは、とても能力のある看護師ですから、他の職場でも、きっとすぐに力を発揮できると思います。
ききまるさんに、私のコメントを「温かいコメント」と書いてもらって、とても嬉しかったです。訳あって私は、匿名でしか書けません。私はサイトで傷つくことがありましたが、ごく数人の名乗らない人に助けられ、励まされました。
だから私も、誰かを勇気づけられたらと考えています。
ききまるさん、生活のことや働かなければならない理由もあるでしょうが、次に働く場所は厳選して下さいね。ききまるさんのことですから、ききまるさんに合ったいい職場が見つかると思います。


No.5
<2014年04月09日 受信>
件名:NO.1様
投稿者:ききまる

ありがとうございます。
前を向くぞ!よし、行こうと思った途端に大泣きしたりしますが、笑
看護師に限らず、人はどんなに嫌な事があっても生きていかなきゃならないのですよね。
あの出来事は、単なる自己満足に過ぎないかもしれないけど、自分自身が嬉しかったんです。何か背中を押してくれるものが欲しかったんです。就活中です。
皆さんに励まされ、頑張れそうです。


No.6
<2014年04月09日 受信>
件名:NO.2様
投稿者:ききまる

気にかけてくださってありがとうございました。
ここを読んでいると、多くの人が悩み苦しみながら生きている事を知りました。そして、励まして下さる方々の温かいコメント一つ一つが嬉しかったです。
本当にありがとう。これからも、人として看護師として、相手の立場を思いやる人間でありたいです。


No.7
<2014年04月09日 受信>
件名:NO.3様
投稿者:ききまる

ありがとうございます。
私も、仕事ができても冷酷な人や、ふんぞり返っている医者は嫌いです。
それでも仕事に人間性は出ると思うんですよね。
今回の事で、一旦仕事から離れ、自分を見つめ直すいい機会になったと思います。
こうして、目にとめてくださり、コメントをいただいたこと、嬉しく思います。NO.3様にも幸多かれと願います。


No.8
<2014年04月09日 受信>
件名:No.4様
投稿者:ききまる

ありがとうございました。前回の自分の投稿を遡り、改めてコメントを読ませていただきました。
涙が出ました。
理不尽な事だらけの世界でした。スタッフの人間関係が良い事だけが救いでした。

サイトで傷つく、ってことありますよね。
言葉だけの世界で、相手の顔も表情もわからないので、誤解が生じてしまうこともありますし。
私も、4様他の方々に救われました。感謝の気持ちでいっぱいです。自分が救ってもらったから、他の方に、、、というのは、素晴らしい考えだと思います。
また、苦しい時には、ここに戻って弱音を吐くかもしれません、笑
見守ってて下さいね。4様もお元気で。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME