看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職…悩み(どんな求人情報誌が役に立ったのか、病院を探す時のポイントなどご教授頂けると幸いです)

<2014年04月04日 受信>
件名:再就職…悩み(どんな求人情報誌が役に立ったのか、病院を探す時のポイントなどご教授頂けると幸いです)
投稿者:匿名

適応障害で休職後退職し今は治療を続けながら再就職について悩んでいるものです。みなさんのお知恵をお借りしたいので、しばしお付き合いくださいませ。

主治医と相談しているのですが、そろそろ再就職に目を向ける頃…ではないかと。私自身その話が出る前から再就職への焦りがありました。早く仕事しなきゃって。

カウンセリングを通して今までやってきたことを総括し、
自分に何が向いているのか、やりたいことはなにか?を考える時期に今はあるから考えていこうと方針はたったのですが…。

私は回復期リハ→急性期(内科)→ICUという具合に看護師の道を歩いてきました。一ついえる事は急性期は無理!と答えは出ました。ご高齢の方とせっするのが好きで、クリニックとかが良いかな、と考えてます。夜勤は辛いし、大きいところからは離れたいです。あとは透析センター……。

今まで総合病院でしか働いてこなかったのでクリニックがとんな感じかわからないし。話をきくとクリニックも大変な話は聞きます。

再就職中、されて就職した方、どんな求人情報誌が役に立ったのか、病院を探す時のポイントなどご教授頂けると幸いです。

長々とすみません。お付き合いくださいましまて、ありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月04日 受信>
件名:クリニックは…
投稿者:匿名

 転職いろいろしてますがクリニック、二ヶ所で四年間勤務した経験あります。
 クリニックのほうが体調悪くても休めませんでした。人がいないため、熱が39度あろうと、ぎっくり腰で動けない状態でも、休めませんでした。

 クリニックのほうが楽なイメージをもっておられるようですが、人が足りないクリニックは病院よりも忙しいです。雑用も多く、診察室、待合室、トイレやロッカーや休憩室の掃除。あと午前と午後の間に4件訪問看護にも行かされてました。勤務時間は朝8時半~夜8時でした。給料は正看護師で手取り19万。

 クリニックによっては楽なところあるのかもしれないですが…二ヶ所で勤務してみてクリニックは割にあわないと感じてます。


No.2
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護ro○!の○さんが、とっても親切で丁寧な対応でした。

当時、退職をすることも、転職をすることも悩んでいて、○さんに何度も相談に乗っていただきました。

私に合った職場を探してくださり、今は伸び伸びと働いています。

じっくり話を聞いてくださるので、お勧めです。


No.3
<2014年04月05日 受信>
件名:匿名No.1さん ありがとうございます
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。

クリニックについて大変な事はいろいろ聞いてます。

クリニックで働いた感想よりもどうやって就職先を見つけたのかお話を聞きたく相談させていただきました。


No.4
<2014年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休みたいときに休めないのがクリニックですよ。

開業医だとナースが一人で勤務することも多いですし、雑用も多く少ない人数なりの人間関係の難しさがあります。
わたしは開業医に5年勤務しました。
幸いにして女医である院長も優しくていろんなことを教えてくださいました。
上司に当たるナースも採血、点滴、心電図などの基本的なことを根気よく教えてくださいました。
事務員さんも家族のように接してくださいました。
おそらく当時、わたしは25歳。
他のスタッフは50台で娘のような年代だったからかもしれません。

その前が大学病院勤務で、若さもありなにも考えずに飛び込み若さで嫌なことも吹き飛ばしましたが、たくさんのことを勉強させていただきました。
医師会の勉強会にも参加させていただいたり、製薬会社の研修にも行かせてもらいました。
今思えばいわゆる「当たり」のクリニックであったと思います。

ただ、イメージされているクリニックでしたらナースは何でも屋です。
掃除もしないといけないですし、受診の順番を考えて配慮したり、ときにはなぜか窓口で事務員のようなこともやってました。(笑
パートでも時間通りには退勤できないことのほうが多かったです。

実はわたしも精神疾患がありますが、三交替をしています。
少しずつステップアップして10年がかりでここまできました。
施設勤務もしました。
ナースの人数が多くオンコールがないなら施設も良いかもしれません。
ギャップがあって戸惑いますが、わたしは歳をとったら施設に戻りたいです。
オンコールはかなりのストレスになるので、やめたほうが良いと思います。

まずは出直しで派遣等で時間きっちりで帰れるところから始めて見てはいかがでしょうか?
ステップアップしていければ時間はかかっても再び働けるようになると思います。


No.5
<2014年04月05日 受信>
件名:匿名No.2さん ありがとうございます
投稿者:匿名

早速サイトを見てみました。

たくさん情報がありますね!

是非とも参考にしてみます。ありがとうございます


No.6
<2014年04月06日 受信>
件名:No.1です…
投稿者:匿名

 すみません。つい、クリニックの体験を書き込みしてしまいました。

 転職のときにわたしがよく利用しているのはハローワークです。あと、無料のフリーペーパーです。

 求人チラシも毎週チェックして、頻繁に求人出してるところは絶対に行きません。

 ハローワークは業務内容を窓口から問い合わせしてくれるので、面接に行くか行かないかの判断がつきやすいです。

 病院や施設は見学できるところもあるので、見学しながら、自分なりに勤務できるか色々と担当者に情報を聞いていました。

 見学出来ないところは問い合わせの電話のさいに、さりげなく聞きたい情報を聞いています。電話対応が悪いところは履歴書は送りません。

 昔、転職サイト使って転職したときに、全然条件のあわない職場に入り、あわなすぎて1年半で退職した苦い経験があります。

 転職するときは、自分で納得できるところを探して転職しています。友人からの情報は貴重ですよ。

 頑張っていい職場探して下さいね。


No.7
<2014年04月07日 受信>
件名:似たような経験をした者です。
投稿者:匿名

こんにちは。体調が回復に向かわれているようで何よりです。

私は情報収集には、病院見学をおすすめします。
あと、一応、看護協会のナースセンターにも足を運んでみましょう。その時出会うスタッフに相性だったり当たり外れがあるかもしれませんが、良い相談にのってもらえるスタッフと出会えれば儲けもの。一応、どんな人がいるか見に行ってみましょう(笑)。

あと、総合病院とひとまとめに言っても、各々の病院でかなり違います。規模も100床くらいの所もあれば、大きいと1000床近くの所もあります。それぞれの病院で、看護師の教育も違うので、これまでの経験から総合病院はムリと決めつけてしまうのはちょっと早いかもしれません。

ただ、私の友人の中には、クリニックで合うところを見つけている人もいるんです。クリニックも、こちらからの交渉次第で見学できる所はありますから、必ず見学をして、現場を見てから決めましょう。

転職サイトに登録するのも可ですが、転職サイトの人の意見に押されがちになってしまうこともあります(私自身の経験です。例えば、病院との個人交渉なら、本当は見学してゆっくり就職するかどうするか考えても良いと言ってくださる病院にも関わらず、転職サイトの方から早急に返事を求められてしまうこともあるのです)。もし主さんが、バリバリ働きながら、時間の無い中で転職先を探すのであれば、転職サイトのやり方に沿ってさっさと転職先を決めても良いように思うのですが、文面から見るに、主さんは今、お仕事はされていないようなので、時間がたっぷりあるのではないでしょうか。一つ一つの気になる病院に、ご自分で電話をしてアポを取ってみることをおすすめします。自分でアポを取ると、沢山のことが見えてきます。その病院の電話応対はどうか、職員の話をするテンポは忙しくて焦っているのか焦っていないのか、こちらとの約束がきちんと伝達されているか。また、病院に一人で見学に行ってみた時にもわかります。初めての場所で困っている主さんに対して、職員はどんな風に接してくれるでしょうか。挨拶を返してくれるでしょうか。院内で迷っていたら、声をかけてくれるでしょうか。何気なく通り過ぎていく職員の顔色はどうでしょう。院内は片付いているでしょうか。自分を案内してくれる人の雰囲気はどうでしょうか。そして、できれば、自分が希望する部署も見学をして、チャンスがあればそこのスタッフに挨拶をしてみる、患者さんがいない時間帯等なら、話しかけてみるのもお勧めです。もし、患者さん対応など忙しい様子なら、その忙しそうな手元などもよく見ておきましょう。そこの職員が、いつもどれくらいのペースで仕事をしているのかという指標にもなります。

そして、そんな風に転職活動を通して、職場という場所に身を置いてみること自体が、とても良いリハビリになると思います。恐らく、以前適応障害になられたということで、一人で知らない職場に身を置いてみたら、まだ実際に就職すると決めていなくても、色々な感情が出てくると思います。もしかしたら、それは主さんにとって良い感情かもしれませんし、悪い感情かもしれません。もし、あまり強い不安感が出てくるようであれば、主治医やカウンセラーなど、話せそうな人がいれば、その感情についても話をしてみても良いと思います(主治医等があまり信頼できなくて、話したくないなら話さなくてもいいです(*^_^*)。自分は、こういう気持ちが沸いてくるということを知っておくだけでもいいのです。)

私は、最初に就職した職場があまりにも合わなくて、かなりの量の眠剤や抗鬱薬に頼り、一年以上もの間、お休みした経験があります。でも、今は総合病院に復職し、とても暖かいスタッフに囲まれて充実した生活をしています。以前、あれほど長期で飲んでいた薬ですが、環境が合うようになってからは、全ての薬を飲まなくてよくなりました。主さんも、自分に合う環境が見つかるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME