看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰椎椎間板ヘルニア術後の仕事復帰

<2014年04月03日 受信>
件名:腰椎椎間板ヘルニア術後の仕事復帰
投稿者:匿名

腰椎椎間板ヘルニア手術を受け、仕事復帰された皆様に質問です。手術後何ヶ月程で仕事復帰されたのでしょうか?最初からフルタイムで復帰されたのでしょうか?仕事復帰ペースは、どのようなペース(勤務時間等)でしたでしょうか?手術後、病棟から外来に変えた、科や病院を変えた等、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月03日 受信>
件名:椎間板ヘルニアのオペしました
投稿者:匿名希望

私は、36歳でオペしました。当時訪問看護師としてフルタイムで働き、シングルで2人の高校生がいました。オペ後はすぐに復帰しました。体の大きい難病男性は1ヶ月くらいは遠慮しましたが、オペ前と変わらず、入浴介助、トランス、一人でやりました。私は、痛みも痺れもほとんどなく、いきなり動けなくなり、すぐにオペしました。オペ後も、執刀医、リハ担当医が唖然とするくらい、なんの自覚症もなかったです。働かないと、食べていけないから必死!って事が大きかったなぁ!痺れの残る人はつらいみたいせすよ、今も約7年が経過しましたが、腰痛、痺れはありません。自覚症と相談してから、復帰する事をお勧めします。看護師の代わりはいくらでもいますから。あなた自身の代わりはいません。特に家族にはあなたの代わりはいませんから。ちなみに、体重の増減の激しい人は、かなり後から後遺症的に体に来るみたいです。腰痛持ちなら、これからも大事にしないと、痛みとの共存になりますよ。腰痛は、二足歩行の宿命です。復帰するなら、早寝、早起き、朝ごはん、ができる職場をお勧めします。夜勤はきついですよ


No.2
<2014年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談した者です。御回答ありがとうございます。オペ後すぐ復帰して入浴介助やトランスが出来るまで復活されたなんて尊敬の一言です。症状が出てからオペまでの期間も予後に関係するんですね。私の場合、日常生活に支障が出るようになるくらいの激痛が出現したのはオペの3ヶ月前からでしたが、症状自体が出始めたのはオペの1年近く前からだったので、症状が消失するまで時間がかかるのかもしれません。ですが、早期復帰されたという御意見をお聞きして勇気が出ました。日常生活と体重増減に注意し、日勤の仕事を探そうと思います。


No.3
<2014年11月26日 受信>
件名:腰椎手術後の仕事への復帰
投稿者:カズ

61歳男です。介護、トランスが主たる仕事です。10年ほど前からすべり症といわれていましたが、介護、トランスの仕事をしているので痛みが強くなって、今年9月に脊柱管狭窄症で腰椎固定の手術を受けました。3か月の療養の後、仕事に復帰の予定ですが、医師からは半年は腰に負担の掛からないようにとの指示ですが、仕事事態が腰に負担の掛かる仕事しかありません。ムリをしないようにと言われても、仕事をしない訳にもいかず不安です。どうしたらよいでしょうか。
(職場、仕事上の調整を言い出すには勇気が要ります。復帰しても周りに迷惑をかけてしまうのではと不安です。)


No.4
<2017年06月27日 受信>
件名:手術後シャワーするのに普段注意すべき点等 教えて頂きたいです
投稿者:私も匿名希望

初めまして、手術をし27日に成ります。退院は8日でした。この時病院で聞いくれば良かったのですがウッカリしてました。日常入浴するにあたりシャワーをする時気を付けなければいけない点等知っている方があれば教えて頂きです。宜しくお願い致します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME