看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

25歳転職(総合病院に行きたいですが、ついていく自信もありません)

<2014年04月03日 受信>
件名:25歳転職(総合病院に行きたいですが、ついていく自信もありません)
投稿者:ゆずぽん

はじめまして。転職について相談したいです。
私は地元の看護学校を卒業したあと、関東の総合病院に3年勤めました。
しかし、看護学校時代も就職してからも適応障害になってしまい休学や休職しています。
地元に帰ってきて、現在クリニックに勤め2ヶ月が過ぎました。

クリニックは人間関係が狭く、業務内容も雑用が多いです。人間関係は総合病院のほうがよかったです。
現在25歳なので、このままクリニックにいるのは不安です。
総合病院に行きたいですが、ついていく自信もありません。

どなかアドバイスいただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはいつでも就職できます。年取ってからでも。
総合病院はそうはいきません。大きなところや、ちゃんとしたところは、経験とか学歴とか、何か売りがないと。
25歳、若いです。今が学び時です。二十代は大きい病院で無理してでも働いた方がいいです。その後、クリニックとか小規模に行けますが、その逆は難しいです。
キャリアを考えるなら今無理できるうちに無理した方がいいです。30過ぎると無理できなくなってきます。
結婚して、あとは旦那さんの給料で暮らしていける場合はいいのです。そうでなくなることもあるので。私の今の職場にも、バツイチ子供数人とかいます。
看護師の人生、何があるかわかりません。


No.2
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:Y.O

新卒で総合病院は、それなりの教育制度があったにせよ、大変な毎日であった事とお察しします。
それで適応障害になられたのですね。

でも新卒と今とでは、ゆずぽんさん自身が成長され、ある程度強くなられていると思います。

私は現在50代ですが、年齢とともに(いい意味で)図太くなりました。
嫌な事があっても凹まない、嫌いな人がいても合そうとせず「彼女は彼女」とあまり真に受けずに流して過ごします。
なのでゆずぽんさんもきっと大丈夫!新卒の時とは違う貴女なはず!!

総合病院の方が学ぶ事が多いですし、お薦めします。
結婚したり子供が出来てからでは、何時に帰れるか解らない総合病院などは辛いものです。
今のうちにぜひ飛び込んでみて下さい。
応援していますよ♪


No.3
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いうちに、しっかり病棟で三年間ぐらい経験を積むと、自信に繋がり、後からの転職にも役立つと思いますよ。クリニックでも学ぶ事は沢山あると思いますので、疾患の勉強や、セミナーなどに参加して、今年は、充電期と思って、リフレッシュしながら過ごし、来春転職考えたら、どうでしょうか?
気分転換の方法を上手く見つけて、
折れない心と、クヨクヨしない自分コントロールがだいじです。
社会人として、休まず働ける強さも必要(笑)


No.4
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もどればいいのでは?あなたの性格、自信がないなどから、ゆったりしたところがいいのでしょうが、それは不安なんですよね?まだ若いし、自分がおもうようにしてみましょう。


No.5
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さん、25歳でまだ若いので、総合病院でまた勤務してみたいようですね。
 近くの病院で働いてみたい病院を見学に行ってみてはどうですか?

 わたしも卒業して2年総合病院で勤務したあと、4年クリニックに勤務したけど、やっぱりちゃんとした総合病院と思い、自分の行ってみたい病院をさがすために、通える範囲の病院に電話をかけて、色々と話しを聞きました。見学が無理なら電話での対応でも、雰囲気わかる時ありますよ☆
 わたしは20ヶ所以上、病院に電話をかけ、その中の1つにどうしても就職してみたくなり、そこは公立病院で募集若干名に50名受けてましたが、小論文と面接に合格できて、そこで希望の部署で3年勤務できました。

 主さん、まずは情報収集からやってみてはどうですか?


No.6
<2014年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安なのは誰しも同じ。
25歳なんて若いですね。これからですよ。
歳をとって、「あの時こうしてたら良かった・・」と後悔しないように、自分が思った道を選んでください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME