看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で配属先が産婦人科。関心がない分野で、希望が持てません。

<2014年04月02日 受信>
件名:新卒で配属先が産婦人科。関心がない分野で、希望が持てません。
投稿者:かさ

助言がいただきたく質問をさせていただきます。
本日、新卒で入社式を終え辞令をいただきました。
結果第3希望にもしていなかった産婦人科への配属が決まり、ひどく落ち込んでいます。
わがままな考えだとは思うのですが、わたしとしては「良いものをより良く」の看護ではなく、「一人でも多くの疾患に苦しむ患者さんの力になる」看護がしたいと思い看護を志したこともあり、その意志が果たされにくいのではと感じています。
また、一年目の技術を学ぶ時期に、産婦人科という特殊な学びは出来るが、身体的ケアなどの基本的な技術を学ぶ機会が少ない科だとその科に勤める先輩から聞き、やはりここでは自分の願う成長・学びが出来ないのではないかと思います。

このような考えで今すぐにでも違う病院への転職を、と考えるのは間違っているのでしょうか。
どうか助言をお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

総合病院ですか?

総合病院でしたら、産婦人科病棟って産婦さんだけが対象ではないと思いますが。

子宮がんとか卵巣がんとか、苦しんでいる患者さんはたくさんいると思うのですが。
その方々から、手術看護や癌看護など学べませんか?技術もたくさんあると思うのですが。

産婦人科が嫌だから、退職なんて安易すぎると思います。どの科でも看護師としての根本は同じです。そこに配属になったのだったら、まずは、そこの技術をしっかり身につけようと思わないんですか?

産婦人科を数年経験してから、別の科に異動したらいかがですか?異動した先で、産婦人科で学んだことは絶対に活きてくると思います。


No.2
<2014年04月02日 受信>
件名:かささんへ
投稿者:くま

私も同じく新卒でまさかの産婦人科病棟配属でした。分娩が年間800件ほどありお産に関わることは多かったですが婦人科の手術やがんの患者さんも多くある程度の基礎技術を学ぶ機会は多かったと思います。新卒の若い時期に自分の経験してない出産や流産、中絶の患者さんなど精神的な看護の難しさを学びましたが今思い返しても貴重な経験だったと思います。地元に帰るのを機に3年で退職しましたがその後は循環器病棟へ転職しました。畑違いではじめは苦労しましたが産婦人科での経験は決して自分にとって遠回りした道とも思いません。ぜひ産婦人科で特殊な貴重な体験をしていただきたいです。早く自分の思い描くやりたい看護がしたいと思う気持ちも分かりますが異動の希望を出しながらもまずは産婦人科で働いてみてはいかがでしょう。


No.3
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人の頃は、急性期の希望が通らず、系列病院に配属になりました。納得できず、抗議しました(笑)でも、今となっては新人の頃にいた病院が一番いきいきと仕事してました。

希望は悪魔でも希望、今すぐにでも違う病院へという考えはちょっと甘いと思います。

世の中は甘くないし、自分の思い通りにならないことがほとんどです。そんなんではどこに行っても同じですよ。経験した私がそうです。

ギネで何か学ぶことは必ずあると思います。


No.4
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産科が中心ですか?
婦人科でしたら、乳がんで苦しむ患者様の看護を学ぶことができます。
整形に配属された子もあなたと同じこと言ってました。特殊で、学びが少ないと。
オペ室や外来に配属になる子もいます。
今から転職して、転職先で希望の科にいける保証はないですよ。


No.5
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやならやめてもいいですよ。友人は、3ヶ月以内にやめて、希望病院にいきました。


No.6
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新卒のときは、思いもしない部署に配属になりましたが、やってみると面白いこともあり、結局5年働きました。

まずは何でも勉強だと思って1年働いてみることをおすすめします。


No.7
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やってみたら、案外考え変わるかも(^ω^)
目的を持って次の病院に行っても、希望じゃなかったらどうするの?
移動願いを出しつつ今年度は頑張ってみるのがいいと私は思います。


No.8
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たとえどんな科であろうと学ぶことはできます。

わたしは新卒で結核病棟に配属され3年勤めました。

当時、その病院で結核病棟は看護基準もほかの病棟とは違うし、比較的看護師の年齢層も高く処置も少ないし、みんなが新卒で行くところではないと言いました。

でも、看護師になって25年。

その3年間の経験はとても生きています。
あの3年間がなければ今の看護はできていないと思います。

実際に行ってみた結核病棟は最初のイメージとはまったく違いました。
結核という診断がつけば全科が入院するところでした。
それは呼吸器であったり、消化器であったり、整形、脳外科、皮膚科、小児科、透析の方もいました。
もちろんオペもありました。
ICUには入れないので病棟に直接戻ってこられることもあり貴重な経験をさせてもらいました。
重症化して亡くなる方もたくさんいました。

わたしはその3年間で本当にいろんな科の患者さんと出会うことができ、特化した知識は得られなかったかもしれませんが、広く幅広い知識を得ることができました。

その後、開業医に転職し、そこで採血や点滴、十二誘導などを学びました。

新卒ではどうしてもイメージ優先になります。

まずは働いてみてはどうですか?

どちらにしても、今、転職すれば中途採用ですよ。
教育が十分に受けられない可能性だってあります。
異動がある場合もありますし、上司との面談があれば相談しておかれると良いと思いますよ。

働いてみてどうしても無理なのであれば、転職を考えても良いと思います。

おばさん看護師の経験上の感想ですが、時代も違いますしほかの方の意見も聞いてみてくださいね。


No.9
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長く周産期にいる者です。助産師なのですが希望すれば他の部署に異動できる病院です。産婦人科でもOPE患者さんいます。婦人科のターミナル期の患者さんもいます。主さんの職場には産婦人科の患者さんしかいないのでしょうか?分娩や新生児にはじまり、にぎやかな側面があり、その傍らで流産や死産に亡くなる患者さんと現場は、さまざまな方がいます。婦人科の患者さんは子宮摘出で、女性としての喪失感を持つ方や悪性腫瘍で今後の妊娠が出来ない方…色々な患者さんがいますそれでも勉強になりませんか?胃ろう造せつなどはないけれど、看護の基礎は勉強できる場です。私は、一時整形外科病棟に異動しました。勉強やり直しでしたが、良い経験でした。今は、また周産期に戻りましたが…1ヵ月経験して無理なら異動されてはどうでしょう。周産期は無理な人はいますから。


No.10
<2014年04月02日 受信>
件名:同じです!
投稿者:りん

はじめまして、かささん。
まったく同じ境遇のため、びっくりしました!

私も昨日から新人として総合病院に入職しました(社会人経験のある新人です)。
辞令を見て愕然としました。第3希望にかすりもせず、産科病棟配属となりました(希望は内科でした)。
本当にショックで、1日経っても考え込んでしまいます。

新人というこの時期に、産科に行き、果たして必要最低限の知識や技術が身に付くのかと、とても不安です。そして、一番苦手な分野で、正直絶対に配属されたくなかった科だったので、すごく落ち込んでしまいます。同期の子は、ほぼ第3希望までに入っており、自分だけがなぜ、という思いも強く切ないです。
みんなは成人などの一般病棟やオペ室などのため、確実に技術が身に付くと思いますが、私はそれができない気がします。
1年目は大変でも、スキルを身に付けるために頑張ろうと思っていたのに、すごくやりきれない気持ちで一杯です。

私も1年経ったら異動願いを出すか、無理なら転職しようと考えています。
お互いに辛いと思いますが、この現状を受け入れ、しばらくは頑張ってみましょう!


No.11
<2014年04月04日 受信>
件名:助言ありがとうございました。
投稿者:かさ

みなさん、お忙しい中、たくさんの助言をありがとうございました。
まず働いてみる、というのが一番のようですね。
まず一ヶ月、三ヶ月、と最初から決めつけず頑張ってみようと思います。
周りの子を羨むのではなく、自分が越えるべき壁なのだと考え、まず休まないことから(笑)、やってみようと思います。

りんさん、
お互いとても不安ですが、頑張りましょう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME