看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職が怖い(何度か転職を繰り返すうちに今は就職が怖くなっています)

<2014年04月02日 受信>
件名:再就職が怖い(何度か転職を繰り返すうちに今は就職が怖くなっています)
投稿者:匿名

何度か転職を繰り返すうちに今は就職が怖くなっています。
初めの中規模病院では異動の人間関係で疲れ果て、次の病院は毎日残業が多すぎて家事との両立が困難になり退職。
次は家族介護が必要になり退職。次はクリニックでのパートにしたのですがセクハラとパワハラに耐えれず退職。
その次は不当解雇、ようやく落ち着けた就職先は経営難でリストラ。
振り返ると自分はダメな人間のように思えてきます。
運も悪いのかと考えたり…
就活はしていますが求人では中の様子がわからず、もしまた同じ経験をしたらどうしようかと考えてしまいます。
以前務めた所に戻ろうかとも思いましたが異動のことを考えると気が重いです。
人間関係が良ければクリニックのほうが異動もなくて精神的に楽なのかなぁ。。
消費税もあがり経済面では厳しいのですが新たな一歩を踏み出せずにいます。
同じような方いますか??

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月02日 受信>
件名:転職かなりしてます
投稿者:匿名

 職場によってかなり環境が違うのですが、いじめ、パワハラ、不当解雇も経験しました。

 主さんの気持ちよくわかります!

 いま、主さんは少し気持ちが弱ってます。そういう時は無理をしてはいけません。わたしは転職のあいまの休みは自分の好きなことや日頃受けれなかった研修を受けたりしてます。

 先日も友人とお寺が主催してた、僧侶もターミナルケアに関わりたいという話聞いてきました。

 違う職種の方のターミナルへのアプローチや実際の体験談は興味深かったです。
 あと心身を休めるために温泉に行ったりしてます。温泉でのんびりして美味しいもの食べてます。主さんもまずゆっくりしてみて下さい。

 温泉は近所のスーパー銭湯とかでも効果あります。
 元気を回復したら、ぼちぼち就職活動を再開して下さい。わたしは、ハローワークを利用してます。あと気になる施設などは事前に見学させてもらってます。問い合わせの電話対応でも雰囲気わかったりしますよ。

 主さんにとっていい職場きっと見つかります!


No.2
<2014年04月02日 受信>
件名:私もです
投稿者:匿名

私も転職回数多く、見学に行ったり面接に行っても不採用続き。面接も圧迫面接。

就活に疲れて、私はもう看護師として需要がないんだなと思いました。

今思えば運が悪かったんだと思います。何をやってもダメな1年でした。厄年だったから?いや、それは関係ないか。

主さんがおいくつかわかりませんが、私は30前半ですが、新しい所に行くのがとても怖くて怖くて仕方ありません。20代の頃は恐れを知らず、やりたい放題だったのに。


No.3
<2014年04月02日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私は、対人関係が問題で幾度と無く転職を繰り返してきました。
職探し中ですよ。
40半ば、新たに環境に慣れることはかなりのエネルギーですね…
職場から、追い詰められて、退職に追い込まれましたから非常に落ち込んでいます。
しかしながら、生き抜く為には働かねばならない。
他職種に就く積もりでいます。
ただ、なかったら致し方ないでしょうね…(>_<。)


No.4
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの投稿を読んで、私と似ていると思いました。私はブランクもあるので、免許の年数と経験がイコールではありません。
主さんの文面を読んで正直、最初の病院を辞めなきゃよかったのかなと。休職しようが何しようがしがみついて、ちゃんとした職場に居続ければよかったですね。転職って、繰り返すうちに、どうしても職場の条件が悪くなって、働くのも辛くなりますよね。
私も転職、怖いです。もう職場に行きたくなくなりました。職場が変わるって、人間にとってかなり大きなストレスですよね。
私、今回無理して転職しました。悩んで悩んで決めました。これで最後にしたいです。
自分の状態もありますが、家族と離れて働いていた時に家族が大病をし、手術の時にも休めないとか。退職の理由も様々でした。
もう自分も体力がなくなってきたので、次辞めるときは、看護師も辞めようと考えています。
主さん、職場に行くのや転職するのが辛いのは、主さんだけじゃないですよ。みんなそうですから。
看護師って、変な人達だなーと思いながら、どうにか働いています。


No.5
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、タイミングや運が悪かったんですね…

私も何度か転職をしました。
今度こそは永く勤めてと思うのですが、スタッフが宗教関係の集まりだったり、正社員なのにボーナスが寸志?だったり、イロイロと入ってから判明することがありました。

就職は賭けなのか??
完ぺきな所なんてないですけど…
私も就職するのが怖いというか、躊躇するようになり、ブランク1年あきましたよ。

その間ナース業以外のアルバイトとかもして、人生なんとかなる!と思い。

今はデイのナースですが、もう何を優先して何を妥協できるか考えて決めました。

主さん、次はいい職場にめぐり会えますように!!


No.6
<2014年04月03日 受信>
件名:共感します
投稿者:匿名

世の中には私と同じ様な経験されてる方いらっしゃるんだということが判りました。
私も転職歴長いです。
これまでの転職理由は様々ですが、40を超えてもうそろそろ落ち着きたいと心底思います。現在も就活中なんですが、なかなかこれが上手くゆかないことばかり。
 条件面などで騙されることが重なると、やっぱり次の一歩を踏み出すのが怖くなりますね。
私もN03様同様に他職種、少し考え始めてます。
ただ待遇面では看護師ほど恵まれていないことが多いですが。
ナースの仕事は嫌いではないので、ふん切れない部分もあり。。。。
どこかで突破口を見つけたいです。


No.7
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職族です。主さまのお気持ち、よーく分かります。

ちなみに私は現在の病院が4か所目。既に辞めたくなっています。

「運」は絶対に関係していると思いますよ。

私は、今の病院がダメになったら、以前いた病院に頭を下げて
戻ろうと思っています。


No.8
<2014年04月08日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:主です。

みなさんのコメントを読み、こんなに仲間がいるんだと温かい気持ちになれました。
こんな人間は自分だけかな〜と思うと、すごい孤独感でした。
時間の経過とともに少しずつ前向きになってきました。
ようやく再出発にむけ履歴書作成にとりかかっています。
スキルアップや給料は妥協して
次の職場は人間関係を第一優先にして探すことにしました。
そして目標は1年は継続させること。

とにかく前向きに頑張ってみます。
ありがとうございましたぁ。


No.9
<2018年06月05日 受信>
件名:また働けるのか不安
投稿者:ちびちょび

35歳で看護師免許を取り、現在5年目。40歳シングルマザー、中1の娘と二人暮らしです。
新卒で入った二次救急の病院では、外科系病棟で3交代、2交代ミックスでかなりハードなシフトで働いていました。夜勤の時は、近所にいる実母が泊まりに来てくれていました。30代後半に看護師になって、頭と身体がついて行くうちにと思い、自ら外科を希望し、3年間はなにがあっても辞めないって心に決めていました。新人の一年は意地悪な先輩にいびられたり辛かったけれど、その人が異動してからは人間関係もよく、病棟での看護は好きでした。しかし、夜勤休憩も取れない忙しさからか、不規則な生活からか、3年目頃から時折鬱っぽい症状が出るようになり、(続きます)


No.10
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実母さん頼りで夜勤やるのは、どうなんでしょう。日勤だけの職場を探されてみては?やりがいよりもできること優先かな。夜勤したらどうしても鬱っぽくなりますよね。


No.11
<2018年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぐるぐる

私も今年の転職で5箇所目になります。40歳です。
大きな病院は2箇所でそれぞれ7〜8年続くんですが、やっぱり施設系とか福祉法人系はダメですね…。
退職の一番の理由は人間関係に尽きると思います。

私が辞めた施設、療養型病院、福祉法人(障害者支援)は全て職員がなんかおかしい人の集団で、明らかにおかしい尋常じゃないシステムを崇拝していて、変な宗教みたいな感じでした。

4月から転職した法人を今週で辞めることにしました。月末を待たないくらい我慢できず。給料が良すぎるのもブラックのリスクが高いのねと勉強になりました。
辞める時「履歴書に傷つけたこと謝ってほしい!」と暴言吐いて来たのでまぁいいか…。

今は何も考えたくないのでしばらくは派遣でつなぎつつ、前の病院にパートで戻るか、10年ぶりに社員で働くか悩んでます。
転職5回となるとだんだん採用してもらえなくなりますよね…。

今回の法人で定年まで勤めたい!と思っていただけに残念無念。

次こそはいい職場に出会えるように!頑張りましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME