看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク明け。出勤辛いです

<2014年04月01日 受信>
件名:ブランク明け。出勤辛いです
投稿者:匿名

看護師15年目になります。結婚の為、地方に来ました。出産や育児で五年のブランクを経て昨年秋にパートで復帰しました。内科外来に配属。はじめは、人間関係にも慣れず苦労の連続。ようやく業務に慣れたものの、身体の疲れがとれません。気持ちの切り替えも出来なくなりました。年下の先輩に気をつかうのは当然と思っていますが、時々上から目線の言葉を聞くと、イライラしてしまいます上司にとって、若手を育ててきた自負があるでしょう。他の病院で育てられた私は部外者のように思えてしまいます。転職を考えましたが、年齢の壁や病院を変えても同じ環境のように思えます。復帰する前は、子ども達と一緒に過ごすだけで幸せでした。これからの子ども達が成長していくのに、お金がかかるので復帰しました。元々ストレスたまると、下痢や下血が起こるので、短時間勤務です。職場の皆さんは知っています。休み明けに出勤すると無視されたり、職場は氷のように冷たく、針のムシロ…「辞めてください」という意味でしょうか?仕事は大好きなのですが…人間関係こんなに苦労するのは初めてです。出勤前は下痢に吐き気がします。長分失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのような職場だとますますストレスですね。
転職って難しいですね。看護以外の職種もそうなのかそれともやはり独特なのか中途採用はパートでも、いやパートだからこそ冷遇されるのか分かりません。
短時間勤務あるけどやはりフルの人から当たりがキツイ話は時々聞きます。
どこもそうなのかな~。
あんまりストレス貯めてると家庭で笑えなくならないですか?
キツイなら自身の心身の健康のために辞めたほうがいいかもしれません。


No.2
<2014年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご返答ありがとうございました。今月に入り人事異動があり、一部変わりました。ご指摘の通り、短時間勤務が気にいらないそうですそれでしたら、私が退職しますと言い出したら、退職止められました。異動したスタッフには性格に問題があり、苦情が絶えなかったようです。私は、病状が落ち着いたら常勤になる予定に…上から目線の若手は変わらずにいますが、自分の眼中に入れないようにしています。それしか、私のストレス回避にならないようです。それも駄目なら今度こそ退職します。アドバイスありがとうございました。


No.3
<2014年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の話で申し訳ないですが…。

自分がキャリアあっても再就職すれば私は当然後輩だし、後輩が入っても年齢や経歴が自分より上なら私は基本的に気持ちは後輩。

キャリアも年齢も年下の先輩にがイラッとくるアホな言動しても私は後輩なので静観します。

自分が正しいと思っても職場毎にカラーが違うので、正しいことでも何故か必ずしも正しいとは限らなくなります。
なので基本的には私自身のキャリアやプライドを全面に出さない様にしていますが、必要なときだけさらっと助言したり介助したりしていなくなります。
ただ、短期なので時にはガチで言い合います(笑)

私の仕事上の基本姿勢は、患者様や職場の為に働くことで見返りに給料を頂く。
そんなゆるいけど生々しい感じで仕事して、今の職場3年目になりました。
職場は自分にどんなことを求めているのか、そのために自分が出来る事は何か…そんなことをたまーに考えながら仕事してます。

ただ、私も子持ちなので出来ない事は割り切って出来ないとハッキリ言います。
その線引きを曖昧にするとズルズル底無し沼にハマって仕事させられるので。

参考にならない長文かと思いますが…、トピ主さんも頑張って下さい。


No.4
<2014年05月11日 受信>
件名:No.3様
投稿者:トピ主です

お礼が遅くなりました。始めは、ストレスからの下血と言われていましたが、長期入院になりました。持病がさらに増え、最近退院しました。先日、職場に挨拶に行きました。今後の通院もあり、今の部署から異動になります。時短勤務なのに、退職を勧告されると思っていました。異動先は後日分かります。部署が変わると、雰囲気も変わるのでしょうか?緊張します。今は、退職しなくていい事に感謝しているのと、目線を変えながら仕事復帰したいと思います。お礼が遅くなり、ごめんなさい。ありがとうございました。


No.5
<2017年03月29日 受信>
件名:13年復帰怖い。
投稿者:みきママ

13年復帰したく、面接勇気がありません。家計も赤字で大変です。勇気下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME