看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校について!(20代半ば配送の仕事している会社員です)

<2014年04月01日 受信>
件名:看護学校について!(20代半ば配送の仕事している会社員です)
投稿者:歩

看護師に詳しい方・職種について!!

皆さん切実な相談があります聞いて下さい
私は20代半ば配送の仕事している会社員です
看護師という職に大変興味あり受験考えていますが、迷いもあります

私は大学卒業はしていますが今までやりたい仕事がなく 接客業は楽しいですが将来性がなく土日働くのが嫌で 工場や倉庫仕事も向いてなく 事務職も向いてなく
営業もダメでした…

現在配送の仕事をしており唯一嫌気なくやれた仕事でした。しかしずっとやれる仕事ではなく給料もそこまで高くなく迷いもあります…


そこで友人の嫁さんが看護師で 友人が看護師は給料いいし 慣れたら楽だしと言って今した。しかし専門学校入るのに受験 3年間勉強実習尽くしで 国家試験合格したら 手に職つけ働けるので安定はあります

そこで皆さんに相談なんですが
私は仕事があまり好きでなく 上記するの記載した仕事は続かなかったです 唯一配送はやれた仕事でした。しかしこのまま定年まで配送で大丈夫なのかと不安と 看護師の仕事をして少しでも手に職つけ 安定した仕事したいと考えています。人と接するのは得意でスポーツしてたので体力にも自信あります

今から専門学校受験 専門学校入り3年間 勉強尽くし


現在年収300万はあります

質問1

皆さん私はこのまま配送の仕事やり定年迎えるか 私に何か向いている仕事ありませんでしょうか?


質問2
私は看護師なりたい気持ちありますが今から専門学校受験 3年間の勉強についていけるか不安です 女性なら看護師が給料高い方だと思いますが 男性看護師は実際とうなのでしょうか?



私はどうしたら幸せな家庭築きあげることできますか?
少しでも回答もらえたら幸いです
よろしくお願い致します!

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になったら土日出勤ありますよ。配送の仕事を頑張って、
リーダーとか役職目指された方がいいです。大切なお仕事ですから。


No.2
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問2に関してですが、主さんは男性なのでしょうか?
女性で看護師なら給与が高いとありますが、男性だとさらに高い、安いは関係ないと思います。
基本給は性別関係なく、3年制か4年制卒かで変わってきます。

あと土日に働くのが嫌いなら看護師は無理です。ついでに言うなら祝日、お盆、正月も出勤ありですよ。夜勤もあって不規則な生活ですがこの時点で無理なら看護学校はあきらめたほうがいいです。
工場みたいに定時出勤退勤できません。出勤30分前から無償で働き、定時でも仕事が終らない限り帰れません。サービス残業が多いです。
あと委員会や研究など家に持ち帰る仕事あります。
接客が好きなのは素晴らしいですが、看護の相手は病人です。時に怒鳴られたり色々ありますよ。
そしてミスった場合業務上過失傷害、過失致死で書類送検される可能性も常にあるので気が張ります。
事務は向いてない、看護も電子カルテを使います。看護計画を立案したりサマリーなど書き物が必ず毎日あります。
男性は体力のいる救急やオペ室、精神科に配属される場合が多いと聴きますが開業医では女性を採用しがちです。
配送は運転が将来心配なのかもしれませんが看護だって同じです。
求人が多く安定して引く手あまたに見えるのは間違いです。
誰でも採用するわけではないのです。家庭との両立も難しい、遅刻などご法度です。

嫌なことばかり書きましたが、看護師は夜勤をして↑も踏まえての給料です。
夜勤がないと20万ちょっとで年齢があがっても頭打ちです。

看護師免許持っていながら働いていない人は50数万人、既に飽和しています。
そんなに看護に関わりたいなら先に、看護助手で触れて見たほうがいいです。

ただ今、正社員ならそれを手放さないほうがいいです。

手に職で安定してると書かれていますが職場に見合った能力がないと退職に追い込まれますよ。


No.3
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1  そのままはたらきましょう。土日でも看護師は出勤ほとんどです。なれたら楽?あまいですね。よほどストレスくマッチングした職場でないと。そんなところ、ほぼないです。下積みはかなりきついし、キャリアがないと、職場も選べないですよ。  

2   仕事のわりに安い。ちなみに、長くつとめれば、それなり。ただ、あなたは職場をむいてなかったと、転々、接客もむいてないとなると、難しいかも。人間相手、あなたより年下の小娘に上から目線で、先輩としてしたがったり、気遣いしたり、わがままな患者に理不尽なこといわれて、あやまったりできますか?まだまだ理不尽なことはあります。対人サービス業は、割り切れない人はすぐ離職します。看護は、離職者多いですよ。我慢料にしては安いです。


No.4
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:さゆり

少しキツイ事言います。ご了承ください。私は、助産師で家庭もあります。たしかに、やりがいのある仕事です。給料は時給換算すれば、他の業種よりは高めかもしれません。女性と男性看護師、配属先によっては給料は変わります。家庭があり主人の収入では、将来に不安があり三交代勤務しているのは、私だけではないのです。主さんは、家族は賛成されていますか?もし、進学される場合、その間の収入はどこから得ますか?実習が始まるとバイトというのが難しくなります。私の友人のご主人が20代後半で看護学校に進学しました。在籍中の収入は、看護師をしている友人が生計を立てました。幼い子供を抱え、二つの職場で看護師していました。卒業後は看護師続けていますが、家を建てるなら、夫婦で働き続けるしかないとボヤいてます。看護師の魅力はたくさんあるし、やりがいもあります。ですが甘くない世界です。資格があれば、職場はたくさんあるのも現実。だけど転職続けると不利な状況におかれます。よく考えてみてください。うちの職場にも、看護師の夫婦はたくさんいますが、医者のような給料ではないので皆共働きです。よく考えてみてください。


No.5
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析看護師なら日曜日が休みですが盆も正月もないところが多いですし、、外来看護師なら日祝休みでも土曜は出勤しなくちゃいけませんね。

大学を卒業されているのに句読点が使えなかったり、
文章を書くのが苦手な印象を受けます。
テストも実習記録も大丈夫でしょうか?

ご友人の奥さんはお幾つぐらいでしょうか?
若い頃の看護師の収入は夜勤手当もあり、高く感じますが、
それほど昇給もありません。
40代に差し掛かったら、普通の企業に勤めている土日祝休みで、定時帰りで、有給消化も出来ている方の方が年収もらえている計算になってきます。
看護師なんて身体と気使ってなんぼ という感じです。
慣れたら楽 ってどんな部署にいるんでしょうか…
看護師は生涯学習が当たり前の世界です。
自腹で研修に行ったり、医療関係の本を購入したりして勉強していかなければいけません。

今300万の年収があるのならそれで生活されればいいのでは?
この先3年間収入なしで、学費がかかる生活で大丈夫ですか?


No.6
<2014年04月02日 受信>
件名:覚悟が必要だと思います
投稿者:れいな

いつどうなるか、分からない世の中ですから、資格はありがたいですよね。私も質問者さんと同じ20代半ば・女です。看護師になって、数年経ちます。資格を取ったことは、後悔していません。
ただ、看護師の世界は特殊だと思います。

これから、書くことは、あくまでも私の主観です。一つの参考意見として聞いて下さい。全てを鵜呑みにしないで下さい。男女差別だ!!と言われるかもしれません。熱い気持ちで働いている看護師が聞いたら怒るかもしれません。


<看護学校について>
私は、すごく息苦しかったです。
当然ですが、患者に寄り添う・相手を理解する・辛さを共有する~みたいなことが求められます。
冷めたような感じだと、ダメです。「患者のために何が自分にはできるか」みたいな熱い気持ちを前面に出した態度じゃないと、先生に目を付けられます。
先生は教育大とかを卒業しているわけじゃないので、学生を平等に見ることをしない先生もいます。気に入らない学生に露骨にひどい態度をとる先生もいました。私は、先生好みの内容になるようにレポートを書き、熱い気持ちを取り繕っていました。
先生は元看護師で、熱い人たちです。患者のために涙している姿をみたこともあります。私は、うわーと思っていました。
一人の同級生は「思想統制・言論統制だ。気持ち悪い」と言って、退学しました。
勉強も大変ですが、並の頭脳なら、大丈夫だと思います。もちろん一生懸命勉強しないといけませんが。(私は解剖学とか生理学の勉強の方が楽でした。覚えれば良いだけですから)
実習もきついです。実際の患者さんと関わるので、熱い気持ちがないとダメです。
記録などで、寝る暇がありません。指導の看護師も死ぬほど怖いです。3年生になったら、実習だらけです。私は陰で何度も泣きました。

質問者さんは、他の学生より年上になります。グループワークとか多いので、年上ということで、しっかりしていることを求められます。男子学生は少ないので、なおさら目立ちます。
同級生の19や20歳の女の子なら、何か失敗したり、実習でうまくいかなくても、泣いて何とかなるかもしれませんが、一人前の男にはそれは、通用しないです。

<看護師になってから>
新人1年目は、分からないことだらけです。人の命が関わっているので、厳しく指導されます。自分のミスで患者は死にます。
ミスがあれば、怒られるし、医師にも怒鳴られます。
3年目以上の看護師でも24,5才です。30才の男性が24歳の女性にきつく言われても、我慢しないといけません。
医師の中には、看護師に上から目線で命令してくる人もいます。
看護師と医師は、専門職として同等の関係だ、なんて言いますが、医師の指示のもと看護師は動くわけです。圧倒的に違います。
若い年下医師に上から目線で、命令されたり、説教されたり、同じ男性としてプライドは傷つきませんか?
私の後輩の30台後半の男性新人看護師は、1年半で退職し、今までのIT業界に戻りました。プライドがゆるさないと言ってたそうです。
その人は、ミスを指摘しても「ちゃんとやりました」「あの時は問題なかったです」とか言って、年下の指導を舐めていました。でも、そんなことをしているから、モルヒネの投与量を間違えるという重大ミスをおかしました。


ネガティブな内容ばかり書きましたが、人生がかかっていることなので、真剣に考えてほしくて、あえて書きました。
これを読んだ現役ナースの方ごめんなさい。
でも、本当に患者に寄り添って、良い看護がしたいから、看護師になるんだ!!と思っているなら、どんな困難も乗り越えられると思います。
年収とかぼんやりしたイメージだけで、看護師を目指して失敗して欲しくないので書きました。先に書いたような後輩の男性看護師のようになって欲しくないです。

色々書きましたが、質問者様次第だと思います。真剣に目指すのなら、絶対大丈夫です。頑張ってください!!


No.7
<2014年04月02日 受信>
件名:慣れたら楽?
投稿者:匿名

本当に?
慣れたら楽な仕事なら離職率も低く求人は少ないはずなのですが・・・。

診療報酬は減り病床数削減で病院の経営は悪化傾向です。
病院も生き残りで厳しいし、すでに人口減の日本、2025年が高齢者の割合がピークで相手がいなければどんどん需要が減る業界なのが目に見えています。
あと10年先からは医療介護の業界も人手不足から解放され安定した職種ではなくなってくるのではないかと思うのですが・・・。

まあ実際働いてみないと分からないと思います。
20才半ばで色々な職種を経験されてきたのは良かったのかもしれません。
若いうちに色々経験して向き不向きを知ることも大切です。


No.8
<2014年04月02日 受信>
件名:認識が甘い
投稿者:匿名

友人の奥さんに慣れたら楽と言われたのが、目指すきっかけみたいですが、文面を拝見しまして、やめておいた方が無難だと感じました。今のお仕事でしっかり頑張ってください。


No.9
<2014年04月02日 受信>
件名:厳しいのでは?
投稿者:匿名

「土日出勤が嫌」と思われている時点で、看護師は厳しいと思います。
看護師になったら土日祝日出勤はもちろんのこと、年末年始も関係ありません。

また、給料が良いと思われているようですが、キツイのに給料が安く割に合わない仕事だという不満の声もよく耳にします。
歩さんが考えている以上に、体力的・精神的に辛い思いをしている人の割合は多いです。
「慣れたら楽」と言われたそうですが、その話は看護師にはしないことをお薦めします。
きっと不快に感じる人ばかりだと思います。

学生の間はもちろんのこと、看護師になっても記録は書き続けることになります。
他人が読んでも分かりやすい文章を書く力が必要です。
それが難しいようであれば、今から看護師を目指すよりも定年まで今の仕事を続ける方が現実的で、
歩さんの為だと個人的には考えます。


No.10
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問1に関しては、今の仕事を続けることをすすめます。
土日出勤が嫌だということなので。
あと、職場を転々としているような方は、この仕事長続きしないと思います。
向いてないとか、向いてるとか、給料をもらって働く以上、関係ないかなと思います。
本当に向いていなかったのでしょうか?
かくいうわたしも、もうかれこれ20年看護師やってますけど、向いてないと思いつつも続けています。
わたしも熱い気持ちより、自分の格好がつくからとか、手に職をとか、生活のためだとか、そのくらいの気持ちしか持ち合わせておりません。
向いてなくても、それなり仕事はきちんとやって、嫌なことは我慢すれば、おのずと仕事は続くものなのですよ。
辞めた理由を向き不向きで片づけるのは、職業人として甘いように思います。
向いてないんじゃなくて、要は自分の気の持ちようだと思います。
やる気が無くなれば、おのずと辞めることになるでしょう。
でも、主さんは今の仕事は続いている。自分が続けられる仕事をやっとみつけたのに勿体ないなぁと思います。
正直、わたしは今でも、看護師辞めたいですよ。
他に合った仕事があったらなぁって思ってます。
看護師だって、年取ったら無理ですよ。
老眼始まったら、もう、針を扱うような業務も、患者さんの爪切りも、危なくてできなくなります。
配送は物を運びますね?
こちらは患者さんを運びます。
動けない人を持ち上げて、車いすに乗せたり、トイレ介助したり、入浴介助したり、大変ですよ。
これも年を取ってからじゃぁ…しかも夜勤は少人数ですし、キツイと思います。
もし資格を取るならば、保健師の資格まで取られた方が良いかもしれないですね。
それか介護福祉士の資格を取って、ケアマネまで取ると良いです。
他にも、医療関係の資格はたくさんありますよ。調べてみましたか?
クリニックや検診など日中だけの仕事は、夜勤やらない分OL以下の給料になります。それは男性でも同様。
あと気になったのは、慣れれば楽というお話。
わたしは何年いても楽だと思ったことはありません。
20年やっててもです。
最初の職場5年目でも、絶対的な自信も、楽さも、感じたことはありません。
むしろ、出来て当然というプレッシャーが増します。
しかも、いつ何が起こるかわからない現場です。
教科書通りのことより、複雑な状況判断を求められることが多い。
医療は日々進歩し、法律も定期的に改定され、変化していきます。
それについていくのは非常に大変なんですよ。
ここまで勉強すれば、もう大丈夫だってことは、ありえないんです。
わたしはやり直せるなら、看護師の資格は取らず、他の業種を選ぶと思います。
子供にも看護師は勧めません。
医療関係なら、理学療法士、薬剤師、臨床検査技師をすすめるでしょう。
なのにわざわざ看護師になりたいだなんて、こちらからすれば奇特です。
どうしてもなりたい理由があるというならともかく。


No.11
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前職場で、奥さんが看護師、彼は病院で介護職資格なし。
彼の前職は営業でした。
良い金額だったようですよ。
病院に転職して、介護職に慣れたからか、看護師になりたいとのこと、奥さんは大反対をされたようです。先に書き込みされた方もそうですが、奥さんの給料で遣り繰りで、学校が終わって金曜日に夜勤入り、土曜日に明けて日曜日が休みというバイト生活です。
あなたは、独身ですか?それとも既婚ですか?


No.12
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、他のスレに同じ内容で、名前を変えながら質問されていますが、本気で、この世界目指しているのですか?土日勤務が無理他の業種に魅力感じない…そして看護師ですか?甘いです!


No.13
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう志望動機で、たとえ看護学校へ行っても着いていかれますかね。
国試受かって、新人として働き始めて
相当辛い目に合う覚悟がいりますよ。前に勤めていた病院に、大学出て一般企業に勤めたけど退職して、准看護師になった男性がいます。32才。三年目になりますが、何か仕事ぶりがあまりにも適当。
楽することばかり考えてるのが見え見え。彼の後を受け持つと指示受けは抜けてるし、患者のケアも適当だし、本当に大変です。そんな調子なので怒られる事多々あり。
大卒なのに准看で、年下看護師に怒られパートのおばさんナースにも怒られ、上司にも注意され、、、。
結婚してますが、奥さんがこの姿見たらどう思うかなーとフクザツでした。
奥さんも別病院で看護師らしいですけどね。

あまり甘く考えないでほしいですね。
私も熱い看護師ではないけど、チンタラと中途半端な仕事ぶりの前述の男性看護師には心底イラッとしてしまいます。
主さんも、やるのだったら、慣れたら楽、などと考えないで、
しっかり頑張って欲しいと思います。


No.14
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん仰ってますが、看護師を目指すのはやめた方がいいと思います。

それは主様のことを第一に考えてのことです。

私は社会人を経てから看護師になりましたが、戻れるのならば前職に戻りたいです‥。

不眠不休の夜勤、次の日が不安すぎて寝れない、休日も仕事のことが離れずリフレッシュできない、精神的・身体的に過酷な勤務、こんな不安定な毎日、いつか崩壊します。

給料もよくないですよ。

年収300万貰えるのなら精神的・身体的に安定している現職を続けてください。
辞めてはだめです。


No.15
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も社会人からですが・・・
看護師すすめません。もしすすめるとしたら、理学療法士かな。


No.16
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さまは配送の仕事を続けましょう。そして、看護師と結婚しましょう。共働きで家計安定です。


No.17
<2014年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、厳しい意見が多いですが・・
歩さんの将来のことがかかってるから、皆さん真剣に答えてくれてると思います。
それでも、どうしてもやりたい・・という気持ちがあればやったらいいです。

仕事はいろんな仕事があります。
どうせなるなら看護師よりは理学療法士をお勧めします。
その言葉も初めて聞くかもしれませんよね。
世の中医療業界だけでも、いろいろ職種があります。
皆、どれも、しんどい仕事だと思います。
資格を取るのはそれ相当に大変な道のりがあると思いますよ。

自分の人生です。
資格が取りたかったら、とったらいいし、ただ安易な気持ちでは何でもダメだと思います。
皆さんが「辞めたほうがいい」と思ったのは歩さんの情熱を感じなかったからだと思います。

理由がもう少し、前向きならば、また違った意見が出たかもしれません。
どうやったら幸せになるかなんて、人が決めるものでもないですしね。


No.18
<2014年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

配送の仕事、お疲れ様です。聞いた話ですと、配送業は腰にくるので、20代で辞める人が多いそうですが・・どうなんだろう。看護師も腰痛持ち多いですよ。私は大学→大学で看護師ですが、看護師辞めたいと考えていますよ。まったくお勧めできません。
うちの姪も看護師やろうかなと言っていましたが、説得して看護学校には行かせませんでした。
これからやる人には勧められませんね。


No.19
<2014年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も会社員から看護師になりましたが、理学療法士を薦めます!


看護師は陰険すぎます!まちがいなく、やられますよ!


No.20
<2014年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校入学し、卒業するまでお金いくらかかるか分かりますか?調べた上で質問していますか?私立なら300万以上かかりますよ。


No.21
<2014年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上の方も言われてますが、看護師なるには、お金がかかります。
私立は何百万、国公立は比較的安いですが、偏差値高いですよ。
簡単には入りません。進学校からでも平気で落ちます。

簡単に行けると思ってほしくないので。


No.22
<2014年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は主さんが甘いとも思わないし、簡単に看護師になれると考えているとも思いません。
もしかしたら、主さんは相談したことで嫌な思いもしたかも知れませんが、看護学校に入って、就職しても似たような嫌な思いをしますよ。
看護師の給料について、管理職経験のある人に聞いた話を書きます。例えば大学病院、初任給は高いです。諸手当がつくとかなりの額になります。ですが基本的に若い人しか採用しないし、30歳過ぎた辺りから給料もさほど上がりません。給料表がそういうふうになっているんです。大抵の人は業務がきついと言って、その辺りで辞めていきます。経営があるので、給料も30歳辺りで頭打ちになっているんだそうです。100人単位で採用して、毎年100人単位で辞めていく職場もあるんですよ。
主さんは配送の仕事をして先がないと感じていますか?このサイトの悩み相談を読んでもわかると思いますが、看護師の仕事に希望を持っている人は少ないと思いますよ。
たとえ何年も働いてやっと管理職になったとしても幸せかどうか。一握りの管理職さん達、どうでしょうかね。退職後、幸せな人ばかりじゃないのも見ているんですが・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME