看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師。就職先がありません。(田舎住みの准看護師です。)

<2014年03月31日 受信>
件名:准看護師。就職先がありません。(田舎住みの准看護師です。)
投稿者:匿名

田舎住みの准看護師です。
就職活動しているのですが、地元はとにかく病院も施設も給料が、安いです。
以前は施設勤務でしたが、手取り15万7千円(オンコール対応1回600円の安さ)介護職員で無資格の高卒の子が、夜勤手当て付きで手取り16万7千円位なのにイラつき爆発し退職しました!!給料いい病院に転職したこともありますが、毎日ステルベンにあたる…1日中、点滴つめて、さしかえて…入退院の対応と外来にも応援など行き忙しく日勤のみで手取り25万でした。
施設で安い給料でゆっくり働くか、病院で医療行為が多い過酷で給料いいところ、どちらがいいんでしょうか?
具合悪くなると、うつ・パ二ック障害、不安
神経症が持病にありますが悪化します。
生活の為にも安いところはイヤです。
遠方の病院に面接行くべきでしょうか。
施設は医療行為がなく技術が衰えるし、やりがいがないのも不満です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設で働きながら看護師免許を取り、看護師になったら大きな病院に転職する。…というのがいいのではないでしょうか。


No.2
<2014年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも主さんは准看で日勤のみだとお給料がいくらもらえると思いますか?

キャリアがわからないですし、地域もわからないのでなんとも言い難いですが、日勤のみだと25万手取りは普通かもしくは多いかと思いますが、地域の病院のお給料を調べてみると良いのではないでしょうか?

施設で夜勤なし、オンコールのみだと安いところは本当に安いですよ。

私も精神疾患を抱えながらの勤務ですが、心身楽に働くならお給料は妥協し、お給料を選ぶなら仕事のきつさは覚悟で働いています。

ちなみに私は看護師26年目で現在三交代で手取りは27から28というところです。
経験が長くて緊急の判断ができるなら施設看護を極めるというのも、ケアマネや施設も経験しておりますので素敵だとは思います。
技術が衰えるのが心配なら医療機関でしょうね。

お給料や仕事の環境については事前に条件は書面で交わして、きちんと見学や看護責任者との話の場を作ってくれる自分で納得できる職場を根気良く探すしかないと思います。

きつめのコメントになりましたが、わたしの勤めた特養のオンコール手当ては200円でしたよ。
夜勤の分が介護職の方のお給料の多さだと思います。
お給料を求めるなら、単発派遣をがっつり入れるかです。時給は良いです。補償はないし、地域によって仕事の量は違いますが。


No.3
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:主

ありがとうございます。
施設で働きながら看護師免許取得する方法は、通信のことでしょうか?
私は10年の勤務年数もなく通信受験するにも、まだまだ先になるので難しいです。
進学するための学費を貯めるにも近隣の施設では安給料で無理です。病院に就職したら、受験勉強と仕事の両立は出来なさそうです。
准看護師は働き口が、限られていて泣きそうです。准看学校卒業と同時に、すぐ進学すれば良かったです。かなり後悔してます。
施設でも仕事の責任重いのに経営者が介護よりは医務の准看護師の仕事がラクだと思っているのか、安給料が理解不能です!!悔しい。


No.4
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:主

No.2さんも、ご丁寧に、ありがとうございます。心身、大丈夫ですか?
無理せず働いた方がいいんですよね。
オンコール200円は安いですね…
地元は准看護師だけではなく正看護師さんもわりと安いんです。
私の地域では派遣単発がありません…。あれば是非やりたいです。
看護の責任重いわりに経営者が仕事を軽く見ているような気がします。仕事の対価が給料とすると…どうせなら介護職員で働いた方が、精神的に不調にならず過ごせそうですし、資格の価値ないような扱いされるなら看護ではない仕事がいいかなと考えてしまいます。


No.5
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:くたくた

私は2科をローテーションで勤務するクリニックに勤めてますが、給料は手取りで15万です(ちなみに経験年数20年)
おまけに夜勤は日勤夜勤の代休なしです
下には下があります


No.6
<2016年09月09日 受信>
件名:気持ちを落ち着かせて
投稿者:はむ

主さんの投稿拝見しておりますと、今は極力動こうとしないほうがいいのでは?私も使われほうだいで手取り22万の時もありましたし、老健で勤めてた時は夜勤は1夜勤で10000円でした。私も准看護師ですがくたくたになって働いても給料安かったし、高給与のところは人間関係が複雑で人員確保のために辞めていく方が多いです。だからこそ、そういう所に限っていつも募集をかけているものです。それよりはまずは体調のこともあるみたいなので、まずは気持ちを落ち着かせて今後のことを考えてもいいのではないかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME