看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

慣れない環境に(連絡の全てがメールやLINEです)

<2014年03月31日 受信>
件名:慣れない環境に(連絡の全てがメールやLINEです)
投稿者:匿名

2ヶ月前から、訪問看護で働き始めた50代ナースです。
うちは民間経営で職員は正社員1人、パート2人らしいです。
正社員の管理者はとても優しく感じの良い方でした。
今まで訪問で働いたことはなく訪問看護の知識は何もありません。
家からの直接訪問でスタッフ同士の話し合いも顔合わせもありません。
連絡の全てがメールやLINEです。
初めての訪問先には管理者が1度同行してくれます。その時、口頭で少し情報をきかされます。
担当者会議は訪問する管理者が全てやってくれますがその後の申し送りは特にありません。
訪問先の決定も管理者の独断で相談はありません。
いきなり隣の市まで行くようなスケジュールが渡されます。
レクチャーもないまま看護計画を立ててとメールで連絡され勝手に用紙がLINEできました。
もちろんタイムカードはありません。全てメールです。
週に1度だけ会社に顔を出し看護記録の提出をします。
すべて1人です。しかし勝手な判断はしないで下さいと言われました。
そして利用者に何か変化があったら主治医に連絡してとのことですが
そのドクターは見たことも会ったこともない人です。
ご本人の持っている軟膏塗布でさえ主治医に聞いてと言われました。
どこまでの判断が求められているのか
何をどこまで報告しないといけないのか
とても困惑してます。
こんなにコミュ二ケーションのない職場も初めてで全く楽しくありません。
続けるか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月31日 受信>
件名:訪問看護師をしていました。
投稿者:匿名

 主さんの職場、なかなか勤務しにくい状況ですね。訪問看護師はひとり職場とよく言われてますが、あまりに話し合いもないと、困惑しますよね。

 主治医に電話で軟膏を塗るかどうかは、わたしはしたことがありません。たいてい主治医は軟膏を何種類か出してくれてるので、皮膚の状態をみて判断して塗ってました。

 一度、管理者の方に自分のいまの気持ちを話してみて、今後のことを考えてみてはどうでしょうか。


No.2
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です。

やはりジェネレーションギャップなんですかね〜。
ようやくスマホを持ったくらいで操作はいちいち子供に教えてもらっている今日この頃。
准看護師で知識も乏しく経験だけをかわれて入社が決まったようなもの。
正社員の方は20代で知識も豊富。
看護計画も結局立てられずじまいでした。
いい年をとった大人がと思われるかもしれませんが1人職場は寂しいですね。
遠方への運転も苦になってきたのでそろそろ潮時だと考え始めています。
ちなみに会社に顔を出しても誰もいません。箱の中に提出物を入れてくるだけです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME