看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代ブランクありの初日の挨拶

<2014年03月30日 受信>
件名:40代ブランクありの初日の挨拶
投稿者:ちゅうりっぷ

病院以外の仕事を3年間しました。心身ともに疲れ果て、そして、昨日退職しました。最後に一言と言われ挨拶したのですが怖い人間関係の中耐えてきた辛さと、視線の冷たさ、怖さで声がふるえて言葉がうまく出ませんでした。挨拶の後も、嫌な仕事を時間いっぱい最後まで言いつけられました。最後の挨拶で恥ずかしい思いをしましたが辞めてすっきりしました。
花束を渡されましたが、花束買うお金があるくらいなら残業代払って欲しかった。花束をみるといやな思い出がよみがえって来るので、帰り道お地蔵さんにお供えしておいてきました。本当はぐちゃぐちゃに踏みつけたい思いでしたが花束にうらみはないので。
4月から、看護師として新しい職場です。初日にいやな思いをしたくないと今から緊張してドキドキしています。
初日ってどんな挨拶したらいいでしょうか?挨拶で悩んでいます。緊張しないためのアドバイス宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

笑顔で大きな声で「おはようございます。今日からお世話になります、○○です。ブランクありご迷惑かけることがあると思いますが、頑張りますのでよろしくお願いします」でいいのではないのでしょうか?

朝礼での挨拶でしょうから、長々と話さない方がいいと思います。案外、聞いてない人もいますから・・・。

緊張はしますよ~!深呼吸ですよ。笑顔と謙虚さを持って頑張ってくださいね。メモ帳、お忘れなく☆


No.2
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短く簡単でいいと思います。

私もアラフォーで4月から新しい職場ですが、名前言って、あとはひと言だけで終わる予定です。
雰囲気によっては、名前と「よろしくお願いします。」だけで終わります(笑)

あとは何か聞かれたら答えればいいです。
挨拶なんてみんな聞き流してますから、そんなに構えなくて大丈夫。

自分自身のことは働いているうちに自然と伝わっていきますから、最初は必要最低限なこと言ってればいいですよ。
あとは無理に笑顔とかじゃなくていいので、緊張で早口にならないようにゆっくり喋ればいいんじゃないですかね。

初日から嫌なことしてくる人なんてきっといません。
心情的にはいろいろおありになるのかも知れませんが、過去は忘れて、嫌な想像をするのではなく良いイメージを持って臨んだほうがご自分のためにもいいと思いますよ。


No.3
<2014年03月30日 受信>
件名:大変でしたね~
投稿者:ゆり

職場とは、相性があると思います。雇って頂いてありがたい、何でも教えて欲しいという気持がこもった挨拶なら、聞いていて気持がいいですね。
たぶん、朝、全員揃った時に紹介されると思いますが…
「おはようございます。今日から勤務させて頂くことになりました○○○です。皆さんに、色々教えて頂き、頑張りたいとおもいます。どうぞ、よろしくお願いします」
最近、挨拶された方がいました。聞いていて、気持よかったですよ。頑張って下さいね。


No.4
<2014年03月31日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:りゅうりっぷ

皆さんのアドバイス嬉しく思います。
いよいよ明日から新しい職場です。深呼吸してなるべく大きな声が出せるように頑張ります。
過去のことは忘れて新しい世界で良いイメージを持って毎日を過ごしていきたいと思います。みなさんありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME