看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場で子供の話ばかりする人がいます。私は流産したので、子供の話は聞きたくありません。

<2014年03月30日 受信>
件名:職場で子供の話ばかりする人がいます。私は流産したので、子供の話は聞きたくありません。
投稿者:匿名

職場で子供の話ばかりする人がいます。
仕事中も話します。
私は流産したので、子供の話は聞きたくありません。
子供の話をやめてほしいと思うのは、私の我が儘ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は子供いませんし、妊娠したこともありませんが、私も子供の話ばかりする人にはうんざりです。私には子供いないからわからないし、子供もあまり好きではないし。

子供の話されても、わからないし正直聞いてて疲れます。職場にも子供連れてくる人いますが、正直邪魔。なんで連れてくんの?相手するのもめんどくさいです。

流産されたのでは、余計聞きたくないですよね・・・。


No.2
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますねーうちの子ね・うちの子が・・・って毎日毎日ご報告される方が。
ご主人をなくされた方や離婚した方に「お見合い紹介所に登録したらいいのに」と軽く言う方。
言う本人は意地悪で言ってるのではないと思うけど。
言われてる方は傷つきますよね。
ハッキリ言えないのであれば「流産したので今はちょっと、その話は・・」と濁し濁しで言ってみては。


No.3
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我が儘じゃないと思いますよ。
男性と違ってただの世間話で終わりませんよね。子供の学年、地域の係り分担みたいなのとかで仲間?作りして、その関係を仕事の関係に持ち込む人がいるんです。余所者にはワケわかりません。蚊帳の外です。

自分のことを子供の名前で何とかちゃんママとか呼んだり。それも職場で。
公私混同してる人いませんか?私の職場だけですか?
気遣いが全くない、無神経な人が、たまにいますよね。わざとしてると思いますけど。職場に切迫流産した人がいるんです。その人の前でこれ見よがしに子供の話題や子供関係の本を休憩室のテーブルに置いたり。その人がいる日にそれをするんです。さりげなーく。
女性って、そういうさりげなく皮肉を言ったりやったりが上手いですよね。卑劣、卑怯な人がたまにいて。
でも嫌って言えませんね。女性が子供の話を嫌いって、冷たい人になりますから。子供は王様ですもの。


No.4
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワガママとは思いません。
聞きたくなければ聞かなければいいのでは?

それか、直接聞きたくないことを伝える。
そうじゃないと相手も分からないので話し続けますよ。

私は子ども2人いるけど、流産も三回経験しています。
上の子の前に一回、下の子の前に二回とね。

話をする気持ちも分かるし、流産後の不安定な気持ちもわかるので、自分でつらくない方をえらべばいいとおもいます


No.5
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。わたしも最近流産しました。初めての妊娠でした。
妊娠している人はいませんが技師の嫁さんがこれから産むという話や、産休から戻ってくる人もいて憂鬱です。聞きたくなくて妊娠、子供の話になるとうんざりしてます。


No.6
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思うこと自体はわがままではありません。それを口に出すと、場合によっては、わがままなのかも知れません。自分中心に考えれば相手の人は酷いような感じしますが、相手の立場からしたら、言論の自由を阻害されてるみたいになってしまいますから。私も今の子が産まれる前に流産を二回経験してますから、あなたの気持ちが決してわからなくはありません。相手はあなたが流産したことを知ってるのでしょうか?知っているなら空気読めない人か意地悪な人ですよね。知らないなら、さりげなく話してみたら、相手も気を使うかと思います。私もそうですが、つい子供のことって言いたくなってしまうものです。というか、私の場合、子供のことくらいしか話題がないんです、悲しいけれど…。意地悪でないなら、そこはあなたも大人としてスルーするよう努めましょう。「人それぞれ」って自分に言い聞かせて…。あなたから別な話題をふって切り替えてしまうのも良いと思います。


No.7
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことないですよ。
流産して辛いのに、子供の話を平気でする方が無神経だと思います。


No.8
<2014年03月31日 受信>
件名:私も苦手です。
投稿者:匿名

私も辛い思いをして、子いません。
だから苦手です。
飲み会や色々なときに連れてくる人もいて
しょうじき、嫌な汗がでて吐きそうになります、


No.9
<2014年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります!
私は子供いますが、勤務中や休憩中に子供の話ばかりしてくる人、とても苦手です。家族の話など、プライベートなことを職場でおしゃべりする神経がわからない。
くだらない話しないで、さっさと仕事しなよ、って思います。ほぼ相手にしないし、同意や意見を求められると、『興味ないんです』と冷たくしてます。


No.10
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は子供が欲しいですが、できません。
子供の話をしないで欲しいというのは、我が儘だと思います。

その人にとって、一番大切な話が子供の話です。
SNSをみても、子供のことばかり書かれている人って多いですが、悪気はまったくないと思います。
結婚したばかりの人は、夫の話、旅行の話ばかり。
独身の人は、飲み会の話、美味しいカフェの話、お洒落の話ばかり。

一人ひとり、話したいこと、興味をもっている話が違うだけで、たまたま、あなたにとって都合の良くない話が子供の話なのでしょう。

どうしても話をしなくてはいけないなら、話題を変えてみましょう。
話さなくていいなら、距離を置きましょう。


No.11
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:Y.O

いますよねぇ…
私は子供がいますが、聞かれない限り子供の話はしません。
子供はもちろん可愛いですが、職場でする話でもないですし、多趣味で興味のある事が他にいっぱいあるので、どうせならそういう話をする方が場が楽しいだろうと思うからです。

その方、子供の事しか頭にない、興味が子供だけという視野の狭い寂しい方だと思います。可哀そうですね・・・
そう、その位に思って(心の中で)上から目線でいるのがいいと思います。

正直、子供なんて大きくなったら離れていくもの、その時子供にしか興味の無い人は何を楽しみに生きていくのでしょう…
私には、そうなった時に楽しむ趣味や活動ボランティアなどが、時間が足らない位いーっぱいありますよ~♪

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME