看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由について(なんて説明したらいいのか分かりません)

<2014年03月29日 受信>
件名:退職理由について(なんて説明したらいいのか分かりません)
投稿者:わんわん

今の病院2年目です。部長が代わり色々と業務が窮屈になり、また人も不足して勤務がきつく、人間関係も合わないので退職したいと師長に相談しました。
人間関係については、まだまだ甘いと言われ、病院の退職は三ヶ月前に正当な理由を師長にいって、そのあと部長と面接を何度もするそうです。
もう1ヶ月経ちますが、師長とはなかなか面接もできず、辞めてった人に聞くとそれは退職を伸ばしてるだけだよと言われました。私も夜勤が多く、連直なのに一日しか休みがなかったり、正直疲労困憊です。
退職の理由ははっきり言って今の生活から抜け出したいたけで正当な理由などありません。なんて説明したらいいのか分かりません。また甘いとかどこにいってもそれでは勤まらないよといわれそうで嫌です。なにかいいアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何を言われても、もうこの病院で働く意欲はないし引き留めて頂いても事故のもとなので、とか言ってやればどうかな。


No.2
<2014年03月30日 受信>
件名:ハラスメントの多い職場での最後(長文です)
投稿者:匿名

パワハラの多い職場を退職しました。掲示板の相談に寄せられる内容と同じことが起こっている職場でした。例えば、ある人に挨拶しても無視は、ほとんど毎日。それが驚いたことに、とんでもない方法で正当化されてしまいました。最後の日、なぜか日付を変更して病棟会議が行われました。人数も少なく、忙しいのに、昼休みを削り、さらに患者を放置しての会議の開催です。私はもうすぐ退職するし、誰も患者さんのところに行く人がいなくなるので、参加せずに午後のバイタルを測ろうとしたんですが。師長が参加しろと。
それで会議の最後の方に、今年度の反省と来年度の目標の話が出ました。挨拶に対して無視をしていたご本人が、「挨拶をしないとか返事をしない人が多かったが、来年度は気持ちいい病棟にしたいから挨拶は無視しないで聞こえるようにして下さい」と。またもう一人は書記をしながら、「社会人として人間として最低限のことをしてほしい」など発言し、それが紙に記録されました。記録されたものは残ります。記録はまず下書きされ、それが多少文章を直して清書されて看護部まで上がるそうです。最終的な会議録は私は見ることはないし、見たことがある人はほとんどいません。私の他に、かなり酷いパワハラを受けている人(男性)がいて、村八分状態で働いているのですが、その人も会議に参加していました。いじめた人を会議に参加させ、いじめは存在せず、あんた達が挨拶も返事もなかったから病棟の雰囲気が悪かったのだと記録に残しました。会議の性質を使ったいじめの隠蔽。頭のいいやり方ですが、吐き気がする思いです。
パワハラのある病院を辞めた方、今も働いている方、職場って、こんなもんですか?ちなみに、患者をほっといての会議の後、やはり患者さんの状態は思わしくなかったのです。
それと、余談ですが私の祖母は昔この病院で殺されました。転勤族の両親と引っ越しをしていた子供時代、祖母はこの病院で死にました。死の様子を元看護師の母親が目撃していたのです。当時の経管栄養は原始的な方法で行われていました。担当看護師の完全なミスでした。でも祖母の死は老衰で片付けられました。笑えます。大人になった私はやはり転勤が多い生活をしてきました。この町にまた戻り、知り合いの知り合いから、この病院を紹介され、運命を感じました。ただ黙って弱者として去りますが、このままでは終わりません。病院内の数々の形のない暴力。いつ事故が起こっても不思議ではない状況。
この医学や看護を暴力として使う場は、病院などと呼べるものではありません。


No.3
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:アン

お疲れ様ですね…。
私も同じ状況でした。らちがあかなくなり、私は心療内科に行き、うつということで診断書を出してもらい強制的に休み、そのまま退職に持ち込みました。しかも、診断書は郵送です。疲労困憊のうえ、上司からのパワハラもあり自立神経失調症になってしまったことがきっかけでした。そうなってからでは遅いです。それは逃げでは無く、自分を守るためですよ。まだまだ若いと思います。無理せずに、自分を守る事を優先に考えて良いと思います。


No.4
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>部長が代わり色々と業務が窮屈になり、また人も不足して勤務がきつく、人間関係も合わないので退職したい

これでいいじゃないですか?正当な理由ですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME