看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ 復職について

<2014年03月28日 受信>
件名:うつ 復職について
投稿者:匿名

4年前にうつで休職→退職してからは半年毎ほどで転職繰り返していました。
このままじゃいけないと思い、半年アルバイトした先で正社員になったのです。
ですが、部署移動し、バイトしていたところとは違うところで働き始めました。
移動した先は多忙で人間関係もあまりよくない感じでした。わからないことをきいてもはっきり答えてもらえず、だんだん自分がパニックになってるみたいでした。
わからないことでうまく患者様に対応できなくてクレームをもらうことが続き、精神的に落ち込み休職しました。
そろそろ休職期間も終わるのですが、同じ部署に復職するのが怖いです。
移動するにしてもまた新しい場所でわからないことがわからない状態になったらどうしようとか、また患者様を怒らせてしまったらどうしようとか、患者様が怖いと感じる自分がいます。こんな自分は看護師にむいてないのではないかと悩みます。
うつで休職されてたかたが復職されるとき、こんな考えとはどう向き合ったのでしょうか。
よかったら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ナナ

 私も11月から2か月間休職し、1月から復帰しました。
 次の職場も内定し、退職届を持って行ったところ受理されず…ただ、もとの
部署ではなく、違う部署に配属になり現在に至ります。
 今も心療内科には月1回通院し、内服治療を続けています。
 メンタル面でのサポートは、誰かにしてもらっているのでしょうか。
 うつの人は、環境を変えることも必要です。
 上司の方に言って、もし可能であるならば部署を変えてもらうなど…今の自分の気持ちをきちんと伝えることができるでしょうか。
 本来ならば、主様のことを思ったら、上司の方がそこまで配慮する必要があるかと思います。
 復職して症状が悪くなったら?と思っているのであれば、心療内科とかに相談するのも一つの選択肢かなと思います。


No.2
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>新しい場所でわからないことがわからない状態になったらどうしようとか、また患者様を怒らせてしまったらどうしようとか、患者様が怖いと感じる自分がいます。こんな自分は看護師にむいてないのではないかと悩みます。

そんなことはないですよ。普通なのではないでしょうか?


No.3
<2014年03月31日 受信>
件名:ななさん
投稿者:匿名

ありがとうございます。
自分でも同じ部署に復職するのは同じことの繰り返しだな、と感じていて今日上司に電話で伝えました。
すると部署が変われば明日からでも出てこれるのか、と聞かれ少し時間をおけばいけますと答えました。
電話を切ってから、大丈夫だと言い聞かせる自分と部署移動すればすむ問題なのかとやっぱり怖さから緊張する自分で疲れます。
長い目でみてってことが自分でなかなかできないのもうつの特徴なんでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME