看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師辞める(仕事してこれたのは本当にありがたかったけど社会的地位の低さが耐えれない)

<2014年03月28日 受信>
件名:看護師辞める(仕事してこれたのは本当にありがたかったけど社会的地位の低さが耐えれない)
投稿者:みかさ

看護師ほど、勉強の割に社会的地位低くイメージの悪い仕事ないですよね。
私は、看護ではないですが大卒です。
それは、当時馬鹿高校でせめて大卒肩書きくらいは・・・と言う、祖母の意向で推薦もらえる(高校が私立だったから)大学へ進学しました。
そっから、学校の臨時職員(事務とか家庭科助手とか、インターナショナル職員とか)しましたが、収入低くて家出たいのもあったし、看護学校進学決めたが学校の試験にすべて落ち1年予備校通って看護学校の受かり看護師になりました。
でも、世間は馬鹿にする。
簡単だと思ってる。
傷つきました。
人生で1番頑張ったのが、看護学校入試と看護師免許の勉強だったのに。
同じ看護師もちでも、保健師や養護教諭になった子は看護師じゃないし、を強調するようになったし・・
看護師免許に支えられ、日勤のみ、採血のみ、企業でパートなど生活スタイルに合わせ収入もそこそこで、仕事してこれたのは本当にありがたかったけど社会的地位の低さが耐えれない。
看護師辞めます。
同じ理由で辞めた人いれば聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの人生なんだから、好きな仕事についたらいいです。
私は以前、客室乗務員で国際線で勤務していました。主さんが考える社会的地位?は高かったと思いますよ。ただの会社員なのに、すごいねと言われ、勘違いしている人いっぱい見てきました。
どうしても助産師になりたくて、転職しました。
世間の考える社会的地位は、私には関係ありません。私自身がやりたいことを見つけて頑張って勉強したこと、日々やりがいを感じて充実しています。別にバカにもされないし、地位が低いとも感じませんよ。
自分の人生ですから、自分で選択したらいいですよ。ただ、幸せの物差しをいつまでも他人の評価にしていると、ずっと満たされない気持ちになるはずです。自分の物差しを持ち、あなたが誇れると思う仕事に巡り会えることを願っています。


No.2
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>世間は馬鹿にする。 簡単だと思ってる。傷つきました。
バカにされたって別にいいじゃん。やりたいって思って選んだ道なんだから。
そんなことで傷ついて社会的地位の低さが耐えれないから辞めたい?
なら辞めればいい。
そんなにコンプレックスがあるなら、悔しいなら社会的地位の高い仕事につけばいい。ただそれだけのこと。


No.3
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の看護の学校も、「看護師であるというのは、素晴らしいこと。尊敬されることです。プライドを持ちましょう。」みたいな教育だったので、働き始めてから、社会的地位の低さにはビックリしました。でも、社会的地位が低いのは、そもそも看護師の日頃の行いのせいなんだと思うんですよ。無資格の方に、仕事をさせてみたり(まぁ、それは病院の方針だから、看護師だけのせいではありませんが)、とんでもなく性格の悪い人がいたり、バカとまでは言いませんがあまりにも品のないような方がいたり…。主さんも、長年看護師をしてきたのなら、看護師の現実を知っているでしょう?世の中も、見ているのですよ。国の偉い方々も、本当に賢い方は見抜いているわけですよ。

どんなに、看護協会が看護師の地位の向上を目指しても、国が大学教育を進めても、現実の看護師の姿を患者さまを筆頭に世の中の人が見て、判断されます。その判断が正しいこともありますし、間違ってることもありますが。

そして、地位のいかんにか関わらず、ご自身の中で、これが人として正しい道、と思われることをするのが一番だと思うのは私だけでしょうか?どんなに偉い医師でも、「あの人は…」と周囲から言われてる人はいますし、逆に、看護助手さんでも、まともなことを話してる人は沢山います。この人は助手さんなのに、しっかりしてるなぁと思えば、尊敬することもあります。 主さんも、看護師であろうとなかろうと、自分で、これが納得できる行いだと思えることを積み重ねていけば、見てる方は見てると思います。

ちなみに、うちの夫は、社会的地位としてはとても高い仕事をしています。普段の行いも、正しすぎて、人間として滑稽だと思えるほどです。やはり、周囲から尊敬もされています。しかし、同じ職場で働いてる方でも、日頃の行いや、仕事の出来によっては、しょうもない人だと思われてる同僚もいます。夫は、正直、看護師を尊敬してません。特殊な集団としか思えないようです。でも、そういう集団に属している私のことも、日々の行い等を見て「こういう所はバカだけど、こういう所は得意なのだね」と認めてくれます。

私の場合は、漠然とした社会的地位よりも、私個人として持ってる長所や、良い行いを誉められたり、認めてもらえた時の方が嬉しいし、それで満足しています。主さんが、社会的地位の低さにそこまで不満を持つ理由がわかりません。


No.4
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の地位は、そんなに低いですか?世間のごく一部ではないですか?私が、この世界に入った20年前は、たしかにキツイ仕事で敬遠され、今とは違い就職困難な時代でした。時代が変わり、認定看護師が増え、現場でキャリアを積むナースおおいですよ。私は、助産師ですが、病院勤務しながら思春期相談員として各学校を訪問していますが、やりがいのある仕事だと思っています。今は、生活のために年齢に関係なく看護師を目指す方が多いです。看護師の地位だけに視野がいっているようですね。正直、今看護師を目指す学生さんや現場で働く現役の看護師に失礼だと思います。看護師続けるかどうかは、主さん次第です。看護師続ける→さまざまな理由があるからですよ。


No.5
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんとなく気持ちが分かります。私は、進学校から当時少なかった看護大学を卒業し、看護師になりました。

看護学部志望の学生は少なく、担任の先生も驚いていました。親戚にももったいないと言われました。それでも女性に主導権がある数少ない仕事で、素晴らしいと思っていました。

しかしながら、看護師は資格を持ちながら、医師の指示がないと仕事が行えないという独立しきれない専門職であることを感じ、違う学部や仕事を選んだほうがよかったかなと感じることもあります。せめて薬学部に行けば、薬局の開業権が得られたかなとか。

しかしなから、看護師を辞めません。他に看護師ほどの収入を得られる仕事もありませんし、今さら資格を取り直すエネルギーもなくなりましたから。


No.6
<2014年03月29日 受信>
件名:なんだかね。
投稿者:母さん

社会的地位は人によりそう考える人もいればそうじゃない人もいるので、あまり気になりません。
それよりも看護師で働くことに躊躇するのはそこで働く人々のレベルの低さです。

何故だか、ルーチンワークでもやれるくらいになろうものなら、何を勘違いしているのか、「私は物凄く偉い人。」と思っている人ばかりです。
国家試験に受かり一通りの仕事もこなし、誇りを持っているのはいいことですが、勘違いしている人が多すぎます。
そんな低レベル(私だってそんなに凄いわけではありませんが)の考えを持ったばかりの人に囲まれていると、そんなところに身を置くのは嫌だと拒絶反応が出ます。

だから、看護師として働くのが嫌です。
実際、今は働いていません。


No.7
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にその通りです。
私は高校生の時、同級生の男子に「看護学校を受ける」と言ったら「看護学校って入学試験あるの?」と聞かれました。
彼に悪気があった訳ではなく、世間一般では「看護学校って入学試験もなく誰でも入れる」というふうに考えてる人って、多いと思います。
確かに汚ない仕事が多いし、患者さんからナースコールで呼びつけられて、色々命令されて…ホントに召使だと思います。
はぁ…虚しい仕事…


No.8
<2014年03月29日 受信>
件名:他人の評価が人生基準?
投稿者:猫

どんなに力説しても看護師の世間一般の評価が低い傾向にあるのは事実。

収入と評価が伴う仕事はキツイですよ。
絶対では無いにしても低い偏差値の大卒では入社出来ませんよ。
「そこそこ収入が良くて評価も良い」会社に勤務するのが目的なら、もう一度受験勉強を頑張りなさい。

社会に(半径はスゴク狭かったりするw)どう評価されてるかを気にしてばかりいたら自分の生きたい人生が送れなくなります。
他人の評価なんて数秒のティータイムの話題でしかない。

「そこそこに生活できる程度に勤務して収入を得る」
ここが主さんの目的地点だから看護師が嫌なんですよ。
そこに評価まで求めるから・・
資格所得後も自己啓発に努め患者の人生の一部に貢献できて私は看護師で良かったと思います。
人間関係なんて、どこにでもあるでしょ。看護師が人間の業、澱を凝縮しているのでもありません。どこにでも「学び」は有ります。

嫌なら辞めなさい。
貴女の自由です。


No.9
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:みかさです

そうですね。自分の心が満たされる仕事につきます。
大学は、英文科で、そっち活かして働いてた時は(英語やパソコン)別になんの批判もなかったんで(臨時でも)またそっち行こうかと思います。
社員じゃなければ、英語の資格もわりと使ってもらえたし・・
英語関係か、事務にします。


No.10
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの人生です、自分の納得する職についてください。


No.11
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:香り

そもそも看護師になったのは何故でしょうか?私は社会的地位が低いとか高いというレベルではみてはいません。むしろやりがいすら考えてます。私は准看護師ですがむしろ正看護師と准看護師の差は感じます。もっと勉強して今でも大学に行きたいくらいです。利用者さんに対して身体上、精神上、ケアすることにより回復する姿をみるとむしろこれほど崇高な仕事はないと思います。先日も一時は食べれなくなり点滴を続けてた利用者さんが療養型にいきました。もう会えないと思ってたその方が回復されて施設に再入所されました。看護師さんに会えるのを指折り数えて待ってたんだよ。って。すごく嬉しかったです。だから看護師を続けているのです。主さんは社会的地位のことを考えているなら別の仕事を選択するのもひとつだと思います。私はこの仕事は自分からは切ることはしません。


No.12
<2014年03月29日 受信>
件名:まだまだ
投稿者:ばさし

正看もっているようですね。僕の目から見れば医療・福祉業界では勝者です!もっと下で踏まれてがんばっている人はいますからね。

社会的地位が低い?低く見ているヤツラだって命が惜しくなればこの業界にすがるんですよ(笑)


No.13
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護科は言ったら悪いですが、偏差値がものすごく低く、誰でも入れるような学校もあれば、国立で偏差値が高く、難しいところもあり、これほど差がある学部はないかもしれません。
看護師の資格もほとんどのものが取れますよね。
ただ、それからだと思います。
就職先次第かなと思います。
私は県立の病院でしたが、手術室とICUと経験しました。
とてもやりがいがあり、プライドもありました。
もちろん、医者の指示なしでは動けませんが、周りからはすごいね!という声が多く、決して恥ずかしいなんて思ったことはありません。
きっと、みかささんは、周りの人から、「汚い仕事、誰でも出来る仕事・・」なんて言われたのかな、と思います。
危険だし、汚い仕事も多いです。
「じゃあ、あなたやってみれば?」くらい返したらどうですか?
しんどい割に責任が重い割にお給料は安いかもしれませんけどね。

世間体が良くて、給料が良いのは医者でしょうか・・
頑張って勉強しますか?猛勉強すれば、大丈夫かもしれません。


No.14
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの気持ちわかりますよ。
社会的地位、低いですね。私は他人から見て、社会的地位が低いのが嫌なのではありません。自分が、この仕事に満足出来ないから嫌なんです。大嫌いですね。もう一頑張りしたいのですが、頑張りがきかなくなってきました。
私も体力気力があれば、辞めて、自分で満足できるような自分を目指したいですね。
主さんの表現は、誤解を招くかも知れませんが、気持ちは何となくわかるのですよ。


No.15
<2014年03月30日 受信>
件名:お気持ち分かります
投稿者:匿名

私の父は看護師なんて病院で何年か見習いさえすれば誰でもなれるものだと思っていましたよ。
今でも看護師が国家資格なんて知らないんじゃないかな?

医師の前ではペコペコしている患者が看護師の前ではわがまま放題なのも、看護師を雑用係程度にしか思っていないからなのでしょうね。

看護師をやめて地位の高い職業に就きたいとは思ってはいませんが、看護師=誰でもなれる仕事、と思ってバカにしてかかってこられる時は惨めな気持ちになります。


No.16
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、誰でもなれる職業だなと思うような同僚がいます。
簡単な計算もできず、漢字も書けず、本当に勉強してこなかったんだな、と感じる者が、看護の世界にはいます。
どなたかが書いていたように、これほど偏差値に差がある学部もないと思います。
世間的評価が低いのは、そういった人でも看護の世界に入れ、一般常識に疎く、言葉使いも悪く、誰でもなれる職業と患者さんやその人のかつての(学生時代など)の知り合いが思うからではないでしょうか。す
一緒に働いていて、恥ずかしいなと感じる時がありますが、社会的地位云々より
自分自身が恥ずかしい行いをしなければいいと思って看護師続けてます。
主さんは、他にも出来る仕事があるようなので、そちらで頑張って精神的に満たされるのならよいですね。


No.17
<2014年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんがおいくつかわかりませんが、英文科卒で英検やTOEIC高得点、パソコンができる人材は世の中に溢れています。若い頃は非正規雇用でよければ派遣や契約社員での需要は沢山ありますが、おそらく年齢が上がるとともに、需要がなくなってきます。
周りの友人も、36くらいまでは順調によい待遇の仕事が見つかっていましたが、どんなに経験やスキルが高くても37以降、就活に苦戦しています。時給が下がり、交通費も出ない派遣でも仕方なく食いつないでいるようです。社会的地位が特に高いとも低いとも思いませんが。


No.18
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「天職と適職は違う」という言葉を聞いたことがあります。
おそらく主様は、生活のために看護師の免許を取ったんですよね?
看護師って、人に尽くすばかりで、形に残る訳では無く、見返りが無いですもんね~(苦笑)。
で、心から楽しいと思えた仕事が、英語か事務の仕事だった。でも、それでは生活して行けない。
いっそのこと、収入は度外視して、英語の仕事は副業にしたらどうでしょうか?
「好きな事で食べて行ける人」って、ほんの一握りだと思いますよ。


No.19
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:香り

どうしても書きとめたくて投稿しました。私の意見に反論する人もいるかもしれません。それを覚悟してます。社会的地位って看護師に必要ですかね?私は今までそういうことは考えずに仕事しています。仕事上でお金は頂いていますが例えば道端で倒れている人がいたら、どうしますか?私なら何が何でも助けます。私の中で看護師という職業は仕事ではなく私自身の人生そのものだと思います。本当に看護師に向いてるのは社会的地位にとらわれず地道に人の為に惜しんで自身をその人の為に尽くす人だと思います。私はマザーテレサのようにとらわれず奉仕する人地位とか名誉とか考えず自分の人生そのものとして尽くすそういう人がやがて人々から認められ社会的地位を獲得していくのです。そこには欲望も何もありません。本当に人が大好きな人そういう人が看護師に向いているのだと思います。主さんの意見はそういう意味で同じ資格を持っている人としてとても悲しいです


No.20
<2014年04月14日 受信>
件名:倒れてる人がいたら
投稿者:主です

電車や道端で私は救急車に引き渡すまでついてるタイプです。
仕事じゃなく、そんなときは純粋にその方を助けたいと思うし、私も他人に困ったときに助けられた経験があるからです。
そんな時、社会的地位なんて気にしません。
必要がないから。
わざわざ、他人にも話すことじゃなく持ちつ持たれつで生きてますよね。
でも、仕事は評価がつきますよね。
何の仕事してるか、それで人のイメージまで変わる。
現実いますよ、お金持ちの開業医の娘で看護師してるとか。
でも、看護師だけ聞くとあまりイメージは良くないし、地位は低いです。
仕事だと、私はそれなりに人に認められたいです。
道端の人を助けるってのは、救急車呼ぶ程度なら看護師なる前からしてましたし、それは仕事とはまた関係ないように思います。


No.21
<2014年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医学にこだわるなら、医者になるしかない。
看護師は医者の指示でしかうごけない。社会的ステータスなども上。
あなたの思いは、自由です。
ただ、それを働いている場で、ストレートにだすのは、まわりに失礼です。事実でも、周りにけなしていると思われるからです。誇りを持つ人もいますからね。

私はこの職には、誇りとかもってません。
数ある職種のひとつにすぎないです。
ただ、お金をもらう以上、責任を全うする。労働対価の給料をえるだけ。患者やばか上司は、残業休日ボランティアをもとめるけど、かかわりたくもない。冷めてます。わりきってます。 

看護師をやめるとのこと、もうやめたのでしょうか?やめられるなら、私もやめたいです。


No.22
<2014年04月16日 受信>
件名:看護大学の教員はどうでしょうか?
投稿者:匿名

私は専門しか出ていませんし、今後もそっちの方向に行く予定も全くありませんが、大学教員に対して社会的地位が低い、という人はほとんどいないと思いますよ。


No.23
<2014年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口を言う人は、どこの世界にもいますよ。


No.24
<2014年04月16日 受信>
件名:看護師は作業員みたいですね。
投稿者:元保健師

私は20年ほど前に保健師資格を取りました。ここでしか本音を吐き出すことは出来ませんが、看護師として働くつもりは全くありませんでしたので、卒後保健師をしていましたが、家庭の事情で転職せざるを得なくなり保健師は募集が少なかったので(正直)ものすごく嫌だったけど看護師として働き始めました。生活のため、それだけです。
ほかに仕事があればしていないです。ナースステーションでも、女ばかりの独特な雰囲気、妙な世界だと思います。看護師は「土木作業員」のような立場だと感じます。
社会的にもっと評価されることが一番でしょうね。
が、そうはいっても、保健師の世界にも独特な雰囲気がありますしね。看護師は体を動かせるのである意味エネルギーを業務で発散できますけど、保健師は事務もおおいし結構これはこれで、イライラしますよ。
そう考えるとどんな世界でも、一長一短なのかとも考えますね。
私自身は、患者様との関わりは好きですがナースステーションの雰囲気が独特で息が詰まる感覚に襲われます。
なので、「自分はイチ土木作業員だ」と思いながら仕事をしています。


No.25
<2014年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

辞めました。
インターナショナルスクールの保育の仕事があっさりきまりました。
保育ですが、インターナショナル(英語で全て会話する、ネイティブとも)ってだけですごいねって。
満足です。
医療にこだわっていたわけでもないので、これでいいです。
医者になりたいとは思いません。
それなら、養護教諭のがいいです。
やりがいの意味では。
それに教員ですしね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板