看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事を辞めて世界一周

<2014年03月28日 受信>
件名:仕事を辞めて世界一周
投稿者:ごまめ

こんにちは。
来月から看護師3年目に入るごまめと申します。
仕事を辞めるか辞めないかで悩んでいます。色々な立場の方から御意見を頂戴したいです。

私はOLから看護師に転職しました。現在は30代前半です。
転職理由は、海外旅行が好きなので、海外に長期間行って日本に帰ってきても働き口に困らないからです。他にも理由はありますが、それが一番の理由です。
看護学校に入った時から、看護師になったら3年間は頑張って、それから1年ぐらいかけて海外を周ろうと思っていました。看護師になってからも、英会話教室に通い、貯金をし、旅の準備はしてきました。

しかし、このまま看護師を辞めてもいいものかという想いも、日に日に強くなってきています。
今、ICUに配属されていますが受け持ったことがない疾患もあり、技術やアセスメントも未熟で3年間では中途半端になってしまう。こんな中途半端で辞めてしまったら、後悔するだろうし、再就職する時に自分に自信が持てない。そして、看護として自分がやりたいことも見えてきて、認定か専門を取りたいと思っているから続けたい。今まで教えてくれた先輩に申し訳無い。病棟の長期休暇は取れても1週間で、私の行きたい所に行こうと思うと、かなりの弾丸になり現実的ではないです。

今、寮に入っていますが3年目の終わりに出ていかないといけないので、このタイミングで辞めて旅するのが経済的にも都合がよく、もし辞めないのなら新居を見つけて~となるので先2-3年は動けなくなる。
一番のネックは自分の年齢です。20代であればこのまま今の職場で働いていたと思います。しかし、30代。嫌でも歳は気になります。結婚のこと(予定はないですが)、出産へのリミット、親の面倒の事、自分の体力を考えると今のタイミングがベストなのでは?と思います。2,3年後に旅に出れる環境ではないかもしれないのです。
と、色々な想いが巡り、どうしたらいいのか、自分の気持ちも分からなくなってきました。


殆ど辞める方向に気持ちがいっているような印象の文ですが、本当にどうするか悩んでいます。
いい歳して、何をあまちゃんなことをと思われるかもしれませんが、、、

どの様な意見でも結構です。色々な経験、立場の方の御意見、御感想お待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が、アメリカに留学したのは34歳の時でした。
悩みは主さんと似たようなものです。
ただ、人生は一度きりだし、起こるか怒らないか分からない将来の心配をするより、やりたいことをやって、たとえそれがうまくいかなかったとしても、やって分かったことがあるしいいかな、と思っています。

留学は3年間で、今は日本で普通に看護師しています。それなりに帰ってきても仕事はありますのでご心配なく。

今を大事に生きていくこと、その積み重ねなのではないでしょうか?行きたかったら行く!これしかない。
主は>結婚のこと(予定はないですが)、出産へのリミット、親の面倒の事、自分の体力・・・だけを心配していますが、不慮の事故でぽっくり死んでしまうことだってあるんですよね。だから、やりたいことはすべてやる!


No.2
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:うつ

行きたいなら行けばいい!


No.3
<2014年03月28日 受信>
件名:私なら
投稿者:にゃん

40代バツイチ、子なしナースです。
私なら、
やらない後悔より、やって後悔を選ぶな。
今やりたい事をやれるタイミングでやる!
だって人生はひとつですよ
それも限りがあり、明日をも知れないのですよ。
ならば、やりたい事をやります。
そうやってきた私の人生
山あり谷ありでありながらも悔いはないです。


No.4
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生きて元気なうちにやりたいこと行きたいとこに行ってください!
いつ震災が起きるかわからないし、看護師はいつでもまた勉強すれば大丈夫ですよ!わたしも働いて貯金して1年休んでいろいろ行きました。休んで後悔してないです!休息できたからまたいま頑張って看護師してますから!


No.5
<2014年03月29日 受信>
件名:自分の好きなことをする
投稿者:母さん

旅行って、行けるときに行っとくものです。
旅行に不可欠なものは、お金・時間・体力(健康)です。
計画していても、自分自身や家族のことで急に出来なくなることもあります。
知り合いも旅行好きでしたが、思わぬことでもう飛行機に乗れない体になりました。でも、「さんざん行っておいてよかった。何が起こるか分からない。」と言っています。

それでもやはり技術習得のために継続したいのであればすればいいと思います。
でも、いろいろな人が何年・十何年ぶりの復職でもちゃんと出来ているのだから、大丈夫だとは思います。


No.6
<2014年03月29日 受信>
件名:辞めて旅立ちましょう
投稿者:旅好き

いついくの?今でしよ??笑


No.7
<2014年03月29日 受信>
件名:海外でヘルパー
投稿者:猫

行くべきです。
国によってはボランティアで、老健みたいな施設で働けます。
色々、経験してください。
帰国して就職に困ることは無いでしょう。
今の職場の居心地が良ければ休職扱いにしてもらえば良い。
知人に2年間、世界旅行して南米で肌が合い機織り女として数か月、生活して帰国した人がいます。彼女は自分の選択に後悔はしていませんでした。

気にしておられる事柄の中でリミットが既に来ているのは出産です。
30代では明らかに妊娠は20代に比較して難しい。
しかも障害をもつ子供である可能性も高くなります。

行かない理由は幾つでも揚げられますが、自由に体が動く今がチャンスでもあります。
同じく早期退職して50代で世界旅行(彼女は独身です)した人もいます。
楽しかったのは年齢を問いませんが、体力は正直です。

グズグズしてると動けない理由が増えるだけです。

同じ考えを持つ方と結婚して退職後に旅行するという「賭け」に出ても良いけど、
実は世界旅行をしていると、同じ様に旅行している男性も多く帰国時には結婚相手持参のケースも有るので、悩みが一つ解決するかもしれません。


No.8
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごまめさんの書き込みを読んで、若いっていいなと思いました。夢ややりたいことがあるって素敵ですよ。年をとると、やりたいことがなくなる時があります。生きていくのもつまらなくなります。だから、今!輝いている今を大切にしてほしいです!今しかできないことって、あるんですよ。行くときは十分気を付けて下さい。今、海外で日本人の評価が落ちてきて危険です。それだけは気を付けて行ってきて下さいね。


No.9
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ごまめ

皆様、アドバイスありがとうございます!

どちらを選んでも、あの時あーしてれば…と思うとは思いますが、やった後悔ですね。
将来のことばかりを考えるのではなく、今を大切にしたいと思います。
折角、旅に出られる環境が整っているので、このタイミングで行きたいと思います。

皆様のご意見で、前進する力をいただきました。
限りある人生、死ぬ前にこの人生楽しかった!と思えるようにやりたいことは思いっきりやりたいと思います。
とりあえず、あと1年、看護師として吸収できるものは思いっきり吸収して、一年後、世界を周りたいと思います。


後押し、本当にありがとうございました!!


No.10
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旅好きの私としては「ぜひ行って下さい!!」の一言なんですが、主さんが悩む気持ちも良く分かります。

私も仕事をしてお金を貯める→辞める→旅に出る、お金を使い果たす。のパターンを何度も繰り返した人間です。
やってもやらなくても後悔はあると思います。でも私は海外に出て、色んな人と知り合って色んな経験をして…私にとっては宝物のような経験をたくさんさせてもらいました。
やってもやらなくても後悔するなら、私ならやって後悔する方を選びます。
って言うか、あれだけ行ったのに、今でもまだ旅に出たい私です(笑)


No.11
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短い人生です、あの時なんでやらなかったんだろう・・と40代になって思う自分を想像してみて下さい。


No.12
<2014年03月30日 受信>
件名:ぜひ、旅に出てほしい
投稿者:匿名

主さんの文章を読んで、確かに迷っているのかもしれないけど、行かないリスクの方が断然高いかなと思います。それは、「後悔するかも」ってことです。行かないと後悔すると思います。
看護学校時代、クラスに47歳(当時)の独身女性がいました。彼女は若い頃、OLをしてお金を貯めて退職して、念願のバックパッカー旅行を5年やったそうです。帰国後、海外で看護師をやりたいと思って、看護学校に入学したそうです。すごく素敵な方でした。輝いて見えました。多分、やりたいことをやって生きてきたからだろうなと思います。
私も、そういう風に後悔しないように生きたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME