看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

差し迫った悩み。退職の挨拶のお菓子について。

<2014年03月28日 受信>
件名:差し迫った悩み。退職の挨拶のお菓子について。
投稿者:匿名

本当に差し迫っていますが、今月末で退職します。
思い返せば、いろいろと思うことはありますが、最後はきちんとお礼を言おうと思います。
退職時にはお菓子かな、と考えています。うちの職場は患者の家族からのお菓子や差し入れは受け取るし、職員も旅行だ出張だと出掛ける度に、高価なお土産を買ってきます。皆、かなり舌が肥えています。お土産も、病棟職員約30人に一人あたり千円位するお菓子を買ってきたり。職員は皆、高級志向です。私の感覚は庶民的なので、そんなにお金をかけたくないのです。あちこち見て来ましたが、何にしたらいいか、決めかねています。以前、出張のお土産に箱にはいったクッキーの詰め合わせを買いました。三千円程の物を二箱。その程度の物は、テーブルに無造作に置かれて、師長も誰が買ってきたとも言わず、放っておかれます。
正直なところ、師長に渡したくない。師長には散々なことをされました。
皆さんは、どんな物を退職の挨拶に置いていきますか?高級志向の職員への贈り物は、本当に悩みます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月28日 受信>
件名:悩み続けていますが
投稿者:匿名

渡してしまえば終わりかな?
私は思います。
実際、今月末で勤務終了、後は、締め切り迄休みを貰いました。
うちも、あっちの洋菓子店が美味しいだのお高い店をよく話題にします。
えげつないですが、洋菓子に興味がありません。
和菓子派ですから(^^)
勤務最後に、きもち


No.2
<2014年03月28日 受信>
件名:高級じゃなくても。。。
投稿者:かりんとう

私も最近退職しましたので、お菓子買いに行きました。
トピ主さんの所程ではないにしても、結構な有名所の高級菓子が利用者家族から送られてくるような職場でしたから、私も悩みました。
でも、勤務日数も短期でしたし、そこは割り切って高級じゃなくても無難な線で収めました。高級な物に慣れてしまっていると、却って安価な菓子が新鮮で美味しく感じられたりもするものですよ~。安くても美味しい物はたくさんありますし、こちらが考える程、残った職員は関心を持ったりしないんじゃないかと思います。
ちなみに、私の職場は若い人が多かったし、肉体的にキツイ職場でしたのでチョコレートの詰め合わせを置いてきましたよ。


No.3
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高級志向の職場、めんどくさいですね。

私は本当にお世話になった所には、結構こだわって選んでます。そうじゃない所なら、その辺に売ってる安い菓子折りです。


No.4
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

皆さんの回答とすれ違いになると思いますが、嘘をつく上司に振り回されての退職なので、感謝の気持ち、微妙です。
もう消えるようにいなくなりたいし、お金もかけたくないんです。形だけのものを渡してさよならしたい。私は嫌な人間でしょうか。自殺まで考えた日々、疲れ果てました。


No.5
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職するスタッフは良く言われません。カシオリなくてもいいくらいですが。あたしはいつも1500¥以内の沢山入ったクッキーの詰め合わせ一つと決めてます。個別には贈りません。


No.6
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

回答して下さった皆さん、ありがとうございました。最後の挨拶は、安いお菓子でもいいので、気持ちだけでも伝えたいと思います。それがどう思われて、どう扱われるかわかりませんが、取り敢えず気持ちだけ置いてこようと思います。


No.7
<2014年04月11日 受信>
件名:結果は散々でした
投稿者:相談者

高級志向の方々に、喜んで頂けるものをと考えました。でも、そうそうないんですね。一人分、千円で人数分、高い買い物です。
逆の発想で、安いものを職場のメンバーでたくさん食べられるように、そう考えてたくさん買っていきました。
挨拶に行きましたが、病棟クラークも、主任も、にこりともせず、挨拶も返さず、私の持っていった包みを荷物の受け渡しのように受け取って、はい終わり。余計な会話はありませんでした。
持っていかなきゃよかった。うちで食べた方が、よかった。こういうのを散財というのですね(ため息)。
そういう職場です。人が出入りする度に、お菓子が行き交いする。昔からいる古株のお局だけが太っていく(本当に太っている)。
今の職場も、ご挨拶のお菓子、どうしようか迷っています。とても悲しいです。

私も、お菓子も、何なんだろう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME