看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から保健師に(保健師になりたくて大学進学を考えています)

<2014年03月27日 受信>
件名:看護師から保健師に(保健師になりたくて大学進学を考えています)
投稿者:みねこ

看護師6年目です

働く人の健康管理に興味があり、保健師になりたくて大学進学を考えています

が、正直不安もあります

大学費用は払えるとして収入ゼロで一人暮らししながらバイトで過ごせるのか…



看護師から保健師に転職せたかた、大学生活や収入面など話をきかせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学ではないのですが、看護師経験7年で保健師学校へ進学しました。
学校には看護師経験を積んできている人が多かったです。
私の学校は私立で、学費も高かったので金銭面では苦労しました。
奨学金と土日のバイトとかでなんとかやっていましたよ。
もちろん節約生活ですが…(^-^;
看護師の資格があるので、病院や施設でバイトしている人が多かったです。
夏休みは長期的に勤務に入ったり。
保健師の資格を取る!という目標があるから頑張れました。
今は大学でも保健師資格を取得できる学校が減ってきているみたいないので、進学するなら早めに行動する方がいいと思います。
明確な目標があれば、1年や2年の極貧生活も乗り切れます。
学校にはそういう仲間がいますのでお互い支えあって頑張れます。
社会人経験後の学生生活って貴重な体験で楽しかったですよ。
是非、目標に向かって頑張って下さい!!


No.2
<2014年03月29日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:みねこ

回答ありがとうございます!
仲間がいると頑張れますよね^_^
関西では藍野短期大学だけなのでがんばって受験してみます。匿名さんは実際保健師として働いていますか?
もしよければ保健師になってよかったことなど教えてください^_^


No.3
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1で発言した者です。
現在は保健師として働いています。
保健師になってよかったことは、看護師時代と比べて人間らしくのんびり働けていることですかね(笑)
圧倒的に事務作業が多いですが、元々PC作業が嫌いではないので事務作業が苦ではないです。日勤だけで終わるので、アフター5に習い事したり同僚と飲みに行ったり…OL気分を味わえます。繁忙期は残業も発生しますけどね。
職場にはいろんな人がいるので人間関係も色々とありますが、看護師時代ほどギスギスはしていないと思います。
収入は減りましたけど、赤ちゃん~老人、健康度も様々な人と関われるしやりがいも感じているので私は保健師の仕事の方が好きです。

みねこさんも頑張って保健師目指して下さい。


No.4
<2014年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:みねこ

回答嬉しいです!

保健師やはり憧れます。
就職厳しそうですけど…
目標は企業ナースです^_^
匿名さんは学生時代バイトしてましたか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME