看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めるべきなのか迷っています(来なくていいとまで言われて、続ける意味があるのかと考えてしまいます)

<2014年03月26日 受信>
件名:辞めるべきなのか迷っています(来なくていいとまで言われて、続ける意味があるのかと考えてしまいます)
投稿者:ききまる

整形外科で看護師をしています。54歳で、今の職場は8年目になります。昨日、救急隊から電話があり、普通は事務が先生に伝えるのですが、患者の診察が途切れず、先生に伝えるタイミングを失っしまいました。
私が電話に出て、まず、状態の確認をしました。自転車で、転倒し、擦過傷、肘の痛み、腫脹なし、頭部の打撲無し、気分不快なし。バイタルを聞き、、

その時点でもまだ、診察の途中でした。普段なら話の途中でも、「お話中すみません」と割り込むのですが、
救急隊の話の内容から、軽傷と判断し、要請を受けてしまいました。
医師の確認を取らずに受けた私がいけないのだと思います。「なんでこんなことをするんだ!もう、2度としないでくれ」と、何度も叱咤され、仕事終わりに、「すみませんでした」と謝ると、
「明日から来なくていいよ」と言われました。

「明日から来なくていいよ・・・・・・・・・・・・

ぐらいの事をしたんだよ。これは、かなり、重大な事です。」
と言われました。来なくていいです、と言われた時点で、

「わかりました。辞めさせて下さい」

と、言い、

「退職でいいんですか?」
「今、主人も働いていない状態です。だから、私が頑張らなきゃきけないんです。でも、無理です」
と言ってしまいました。
その後、明日の勤務はと聞かれ、ありますと答えると、明日の仕事終わりに指導をします。その後、処分を決めます、と言われました。

でも、「明日から来なくていい」とまで言われて、行く気持ちになれずお休みをもらいました。

25歳の息子は、小学校から不登校、主人はパワハラで去年から仕事に行けなくなりました。最近娘がパニック症になり、私は両親の介護もしています。
疲れすぎていて、判断力が鈍っていたんだと思います。
それを理由にしてはいけないのは、わかっています。

辞めさせて下さい


と言ったのは、売り言葉に買い言葉的な事もあったと思います。
今までも、ミスではなくても、嫌な思いは何度もしてきました。それでも、辞めずに7年半、今の職場で頑張って来ました。
もう、限界なのかもしれません。

スタッフの人間関係はとてもよく、働きやすい職場です。
ただ、先生に怒鳴られることは度々あります。それも、理不尽な事で。

今回は私のミスです。
それでも、納得いかないところがあります。辞める事は逃げることなのかもしれません。
それでも、来なくていいとまで言われて、続ける意味があるのかと考えてしまいます。
同じような経験の方いらっしゃいますか?

当分立ち直れそうにもありません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月26日 受信>
件名:メモ書きでもいいから・・・
投稿者:たい焼きクリーム

救急要請あり。受傷者の状況、バイタル。電話の内容をメモ書きして医師に見せたらよかったのではないでしょうか?
メモに対して後で文句いわれたとしても、要請を受けてしまうよりマシだったと思います。


No.2
<2014年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの院長とよく似てます。
ゆえ院長の考え・主様の気持ちもとてもわかります。

「辞めさせて下さい」と答えた気持ちはわかりるど、今の主さんの状況を考えるとちょっと先走ってしまったかなと思います。
すいません!で終わるべきだったかも。
自分だったら「結構です!お世話になりました!!」と言ってその場で帰ると思います。それは、もう辞めてもいいと思ってるからです。

その後の謝罪でどうにかなるのでしたら、続ける事も可能かもしれないですけど・・・
主さんの気持ちがどうなんでしょう。
家族を支える事が大きすぎます。

院長も、そこまで言うのは酷いですね。


No.3
<2014年03月26日 受信>
件名:明日からこなくていい…
投稿者:匿名

 クリニックに勤務していた時に、わたしは特に何も失敗したわけではないのに、いきなり今日で退職して下さいといわれて、ものすごく中途半端な日に退職になりました。

 事情も聞いても話してくれず、あとから受付さんから聞いたのは産休とってたお気に入りの看護師が急に復職したいと申し入れてきたらしく、常勤の数が決まってるので、わたしがいらなくなったようです。

 わけもわからず、自分の落ち度もなく突然の退職でビックリしました。失業保険の窓口で、理由をはなし、用紙に詳細を記載して、突然の解雇扱いがとおり、待機期間なしで失業保険はもらえませんでした。

 主さんに落ち度はないと思います。頑張ってこられたのもわかります。でも、理不尽なこと多いですよ。
 辞めるか辞めないかは主さんが決めることですが…。わたしが主さんの立場なら明日からこなくていいと言われた時点で退職します。


No.4
<2014年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスがあったのは確かでしょうが、かんたんに一人の大人に「こなくていい」と言ってしまえる神経が理解できない。相手を見下しているように思えます。主さまの失敗は反省すべきでしょうが、医師の態度もどうかと思います。


No.5
<2014年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいて、とても悲しい気持ちになりました。その時の状況が目に浮かびます…。ききまるさん、大丈夫ですか?お心、まだ落ち着かないでしょうね…。
私は似たような状況になったことはないのですが、売り言葉に買い言葉で、辞めますと、どこかで言ったことがあるような記憶が…と今文字を打ちながら考えて…、そして思い出しました。そういうこと、ありますよ。理不尽なことだらけですもの。でも、ききまるさんの今回の事は、ききまるさんは悪くないのでは?ドクターは忙しかったわけだし、ではどうすればよかったのでしょう。診察中のドクターに緊急であることを伝えて話しかける?でもそうしたらそうしたで、それが悪いと怒られたかも知れませんよね?そりゃあ、患者の受け入れを勝手に決めてしまったことになりますから、叱られて当然かも知れませんが、明日から来なくていい?信じられません。個人病院でしょうか。
ききまるさんが、どんな気持ちで一日過ごしたのか、私もドキドキしながら読ませて頂きました。その後、どうなったのでしょう。案外、ドクターも、「昨日は言い過ぎた。今まで頑張って働いてくれてありがとう。これからも、うちの病院で働いてくれないか?」と言っているような期待もしているのですが…。その後のお話も聞きたいです。


No.6
<2014年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドクターが普段から理不尽に怒ってるから診察中に余計に声がかけずらかったのもあるのかなと私は思いました。
こっちも診察をストップさせたくない、でも受け入れの電話は握ってて・・・。
医者の勝手に受け入れて!ってのも当然ですが、声かけにくい言動普段からしてるからそういう事態を招いてるんじゃないのかな。
きっと診察中に伝えても何か言いそう、または「軽症なんだけら俺に言わずともそのくらい判断しろよ」って言われそう。
理不尽なことが多いですが家庭内がゴタゴタしてるときにココまで言われると辛いですね。
医者とのやりとりですが「退職でいいんですか?」って医者からの助け舟の意味合いであることを願っています。
その後いかがですか?先生はともかくスタッフに恵まれてるなら辞めるのは勿体無いですよ。


No.7
<2014年03月27日 受信>
件名:大丈夫ですか。
投稿者:かりんとう

N04さんと同様な思いです。
「明日からこなくていいよ」は言いすぎですよね。
売り言葉に買い言葉を生じさせてしまう時って、その状況だけではなく積もり積もった思いがあるからなんですよね~。

理不尽なことで怒鳴られることがあると書かれていますが、辛いですね。
辞めるにしても、失業保険が長い待機無しで受け取れる様に手続きのご相談をされるといいかと思います。
 ただ、人間関係は良いということなので、丸く収まると良いですね。


No.8
<2014年03月27日 受信>
件名:わかります!
投稿者:からん

一年前に総合病院からクリニックに転職したものです。
毎日理不尽な事で院長から、怒鳴られおかしくなりそうな毎日です、
確かにメモ渡せば済んだ話かもしれません。でも、難癖を前々からつけていたんですよね?
瀕死の状態を受け入れた場合もしくは勝手に受け入れ拒否をしたら、もっと怒鳴られたのでは?
でも、
今、たら ればを話していても、すぎたことですね。
あなたがまずどうしたいか?では。
54才で、旦那は働けない、お子様たちは、手がかかる。
ストレスが多少あるけど、仕事に行ってる場合は、しがらみを忘れられるなど、メリット、デメリットを今一度整理したらどうでしょうか?

しかし、医者の傍若無人さは、本当にはらただしいです。


No.9
<2014年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前いたクリニックで似たような経験があります。
院長から「もう来なくていい!」と言われたので「それは解雇ということですか?」と聞くと「そうだ!」って言うものですから午後の勤務はせず、ネットで解雇のことを調べました。
特別な懲戒解雇にあたることはしていないので、普通は解雇するには雇い主は1か月前に告知する義務があります。それがない場合、解雇予告手当として平均月賃金1か月分の支払い義務があります。
失業手当も理由が解雇だと(懲戒解雇はのぞく)早く手続きすると早く貰えるし、国保の免除など経済的に援助があります。
次の職場に解雇で辞めさせられたとは書類上伝わりません。
もらうものを貰って辞めるか、院長以外は問題ないと思えば「二度とそのようなことはしません」と謝ってまた働くか…選ぶのはききまるさんです。
おつらいでしょうが、早めに選んだ方がいいと思います。


No.10
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:5

声をかけるにしろ、メモを渡すにしろ、怒られる職場は怒られるんですよね。悲しいですね。


No.11
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は昔、クリニックを突然解雇されました。表面上は「経営困難」と。実情は、クリニック開業に借用したローンが払えず、正看護師の私をきり、准看護師を採用しました。解雇通知書には「勧奨退職のすすめ」とあり、社会保険労務士と院長から、とにかくサインしろと要求。解雇でした。その後労働基準監督署に相談し、クリニックに行政指導が入り、患者は激減。勧奨退職のすすめで即日解雇は違法なのだそうです。主さまは、その後どうなりましたか?院長の機嫌で、解雇というのは違法です。現在私は、総合病院に転職し安定した毎日を送っています。クリニックは内情(ローン返済など)問題があったり、社会保険労務士にもトラブルメーカーがおり、そのような人が担当だと、理由があやふやなまま即日解雇⇒労働基準監督署が動いているようです。そして、ハローワークにも連絡が入るため、違法を繰り返す病院やクリニックが求人を出しても、紹介しないそうです。医師の中には、人格に優れた人もいますが、ベテランでも自分に自信がないとナースに八つ当たりする医師が多いですよね。どうか、主さまが働きやすい職場に恵まれますように。


No.12
<2014年03月29日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございました。
投稿者:ききまる

26日に、投稿した、ききまる本人です。皆さんのお言葉を一つ一つ丁寧に読ませていただきました。とても、励みになり、ありがたく思っています。

結論から書きますと、解雇になりました。
先生からは26日の仕事終わりに指導し、処分を決めると言われていましたが、「明日から来なくていいよ」と、何度も言われた後で、とても行けるような精神状態ではありませんでした。
27日は元々休診日でお休みでしたので、ずっとどうするべきか考えていました。
私が出した結論は、やはり今の職場で働きたいということでした。それは、職場の人間関係が良いからです。

27日の夜、「明日、28日の仕事終わりにお時間をいただけないでしょうか?直接お会いしてお詫びし指導を仰ぎたいと思います」
とメールしました。

そして、昨日先生と会いましたが、もう話し合いどころではありませんでした。

自ら報告書を書いて行ったのすが、「そんなのは書けとも言っていないし、言い訳に過ぎない」
と、言われました。

私は、報告書に、①今回の内容
②何故このような事が起きたか
③今後、このような事が起きないようにするにはどうしたらいいか、を書きました。

しかし、先生は、私を解雇するつもりでいました。

用紙が3枚用意してあり、1枚目は救急要請を勝手に軽傷と判断して受け入れたことに関する、看護師としての危機管理能力に欠ける、という内容の物。

後の2枚は因縁のようなものでした。

2枚目の内容
26日に指導日を設けたにも関わらず、来なかった。
(反省の色が感じられない)

3枚目の内容
勝手に曜日を指定してきた
身勝手な行動


指導日を設けたにも関わらず来なかった?・・無断欠勤では無いし、そこで行けるほど神経は図太くありません。

解雇か、退職願を出すか、二つに一つだと言われました。そこでは即答は避けましたが、退職願を出そうと思っています。

今回の事は私に責任があります。
しかし・・・
軽傷の患者を看護師の判断で受け入れるなと言うならば、、、

他に看護師の判断でしてはいけない事をたくさんやらせているクリニックです。普段からその事には疑問を持ち続けていました。労働基準監督署に報告したら、大変な事になるでしょうね。

辞めたくないという気持ちはありましたが、これでよかったのだと思っています。

すぐに気持ちを切り替える事はできずにいますが、少し休んだら新しい職場を探したいと思います。

皆さんに御報告とお礼をしたいと思い、書きました。
長文にて失礼します。


No.13
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:5

ききまるさん、残念です。看護師って、こんなに簡単に解雇されるものなのでしょうか。悲しいですね。

だけど文面から、ききまるさんが経験のある、しっかりとした看護師であることがわかりますので、もっとききまるさんの実力にあった職場に巡り会えると思います。
今はまだそんな気持ちではないでしょうが、心が落ち着く時がきっときます。
どうか、心と体を休めて下さいね。


No.14
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働基準局や相談コーナーに相談をしてみてください。助言をもらえると思います。
そして、ハローワークにいって、退職勧奨にしてもらうべきです。

自己退職とは違います。退職強要だと思います。


No.15
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

追加。ききまるさん。ハローワークで手続きして 失業保険をもらうか、また失業保険をもらわないで次で働くと、雇用保険が継続されます。

労働基準局や相談室に 相談されたら、いかがでしょう。解雇であれば、クリニックは給料を払わなければなりません。失業保険貰うにしても。


No.16
<2014年03月31日 受信>
件名:お疲れ様でした。
投稿者:かりんとう

さきまるさん、お疲れ様でした。
どうされたかと、またきてしまいました。

何というか、かける言葉も見つからないぐらい辛い思いをされましたね。
そんな理不尽な言動をする医師がいるクリニックには、患者としても行きたくないです。
少し気になったのですが、自己都合による退職にはデメリットもあるかと思います。
解雇であれば、1ヵ月分の予告手当てが貰えますし、失業保健が待機期間無しで受け取れたと思うのですが。そのあたりも前の方たちが言われている様に、然るべき機関でご相談されると良いかと。
誰に聞いても、決して自己都合による退職じゃないですものね。

次は良い職場が見つかります事、心から祈ってます。


No.17
<2014年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのような用紙を用意しているなど悪質な院長だと思います。指導日などと言いながら、初めからそのつもりだったのでは?労基に必ず相談しましょう、自分一人で抱えてはいけません。


No.18
<2014年04月01日 受信>
件名:そんなクリニック行きたくない
投稿者:匿名

辞めることになったのですね。
主さんのその後の行動とてもしっかりした人だなという印象を受けました。
院長、酷い!労働基準監督署に報告して看護師に違法なことさせてるの伝えたらどうですか?
そんなクリニック患者としてでも関わりたくないです。
開業医って本当に酷いところが多いです。


No.19
<2014年04月03日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ききまる

投稿者 5様
温かいコメントありがとうございます。まだスッキリしたわけではありませんが、前に向こうという気持ちになっています。
退職願を出し、受理され、合意書に判を押しました。
あんな人の下で働きたくないという気持ちになりました。これは、悲しい出来事でしたが、別れる時期だったのだと思うことにしています。三日間泣き、食事が喉を通らず体重が3kg減りました。これも、ラッキーと考えることにしました(笑)

少しは休養しますが、私は今長期に休んでいる場合ではないのです。
家族のために、頑張るのではなく、踏ん張ります。新しい仕事を探すため、動き始めました。

うれしかったです。本当にありがとうございました。


No.20
<2014年04月03日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ききまる

NO、14 15 の匿名様
貴重なご意見をありがとうございます。
私はパート勤務でしたので、雇用保険には入っていませんでした。

自己退職とは違うとは思いますが、相手は労基に掛け込まれたら大変という気持ちがあったのでしょう。
解雇と退職願の二つに一つと言って来ましたが、要するに退職願を書かせる方が狙いですよね。でも、以前解雇された人が労基に駆け込んだため、学習し、私へは、4月分の給与は支払うとのことでした。
その点は、大丈夫です。合意書にもそのように書かれており、コピーを私も持っています。

コメントうれしかったです。ありがとうございました。
前を向いていこうと思います。


No.21
<2014年04月03日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ききまる

かりんとう様

さかのぼって、来て下さったのですね。ありがとうございます。
もう一度見ていただけたらうれしいです。

先生は、患者にはとても優しいので、患者からはとてもいい先生だと思われています^^;
採血をする時に「先生って優しいですよね?」って言われると「そうですよね~」と苦笑してました(笑)
個人の整形外科なのですがとても評判がいいのです。
でも、医者としてと言う以前に、人間としてどうなの?と疑問に思いながら働き続けていましたので、これでよかったと思っています。

前の方のコメントにも書いた通り、以前解雇された人が労基に駆け込んだだめ、突然の解雇は一カ月分の給与を払わなければいけないと学習したようです。
私も4月分まで給与がもらえます。その点は大丈夫です。

これから新しい職場を探し、また一からやり直しは大変だと思いますが、もう先生の顔色をうかがいながら仕事をしなくてもいいんだと思ったらホットする面もあります。

私には抱えるものがたくさんああります。でも、生きているから色んなことが起きるんですよね。その全てを受け入れ、前を向いていこうと思います。
本当にありがとうございました。


No.22
<2014年04月03日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ききまる

NO.17の匿名様

ありがとうございました。私がコメントに書いたように、用紙の1枚目はわかります。
自分が悪かったと反省をしていましたが、謝る機会すら与えてもらえませんでした。
最初から辞めさせるつもりで、2枚目、3枚目を書いたのでしょう。

他の方へのコメントにも書きましたが、1ヶ月分の給与は支払われます。
退職願を出す前に、労基に相談することもできたでしょう。
それでも、これ以上非人道的な人の下で働きたくないと思いました。

自分は次のステージへ向かうという気持ちで、気持ちを切り替えて行きたいです。
本当にありがとうございました。


No.23
<2014年04月03日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ききまる

NO.18の匿名様

ありがとうございました。スタッフにはとても冷たい人ですが、患者からは慕われています。でも、実情を知ったら通いたくないですよね。
指導日、先生と話していて、

「それって日本語ですか?」
っていうより、
「あなた、人間ですか?」
と感じました。

あの後私も色々考えました。今後争い事がおきないようにとの内容が書かれ、合意書に判を押すことを求められました。私はもう争う気力などありません。
合意書には判を押しました。

スタッフはいい人ばかりです。
私は残されたスタッフが私のような目にあわないためにはどうしたらいいかを考えました。労基に相談する時期は今では無いと思いました。
相談するのは、私自身のためではありません。時期を見て動こうかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME