看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最近特ににおいに敏感です

<2014年03月26日 受信>
件名:最近特ににおいに敏感です
投稿者:匿名

みなさんにお叱りを受けるでしょうが、最近においに対して不快感を持ちます。自宅の自分以外のにおいや、職場のロッカーのにおいとか。年齢のせいでしょうか。
始まりは数年前、一般病棟を希望していたのに、療養病棟の勤務になり、日勤で3回、陰洗とおむつ交換をしました。下を向いて腰を曲げての業務で、目眩がするようになりました。朝起きれば壁がグルグル回り、頭痛と吐き気がしました。看護部長に事情を話し、しばらくして一般病棟に異動になりましたが、看護部長に自分の症状を話した時点で「悲しいわ」と嫌な顔をされました。罪悪感を持ちました。今でも自分が嫌な人間のように感じています。
看護師は職業上、いろんなにおいと付き合っていますが、逆に看護師自身は清潔でなければならないとか、規制があります。ある年配の男性看護師が、陰で「整髪料のにおいがキツイ」とか「エレベーターが整髪料のにおいがして臭いと投書があった」と言われているのを聞いて、私はその男性看護師が気の毒になりました。そんなに言われるほど臭くないのです。また、産婦人科のドクターが「外来は無臭にしたいから、よろしく頼むよ」と先輩の看護師に言っていましたが、私にはこれ以上どう無臭にしていいかわかりません。
今の病棟はまたおむつ着用の患者さんが多く、前ほどではありませんが、正直体調も思わしくありません。プライベートでは香りを楽しんでいますが、職場ではもちろん何もつけていません。接遇とか身だしなみとか厳しく要求される一方で、他者のこと、においも含めてですが・・には寛容でなければならない、その事がだんだん重くなり、しめつけられるようで、疲れてきました。年のせいでしょうか。同じように体調を崩している方とかいますでしょうか。更年期の始まりなのか、辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も臭いには敏感です。
今は専業主婦です。
現役で働いてる頃は、同僚のタバコの臭いや、口臭、古いトイレの臭いが特に不快で気になってました。
看護師辞めてから耳鼻科クリニックで働いたときとにかく子供の患者が多くて。
子供の臭いってあるんですよ。
私苦手です。
あと老人と接することが減ったせいか老人の臭いも時にウッと来るときあります。
老人は好きだけど、働いてるときはそこまで気にしてなかったけど、一般人になったら凄く気になるようになりました。
私は昔から臭いには敏感でしたし、年齢がいってから特にひどくなったとは思いません。
人によっては他人の洗濯の柔軟剤の臭いで気分悪くなる人もいるらしいです?
主さん一度専門医(耳鼻科かな?)に相談してみてはどうですか?!


No.2
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

1さん、私の相談に目を留めて答えて下さって、ありがとうございました。
数年前に症状を感じた時、これは精神的なものかなと思い心療内科に行きました。そこで簡単な頭痛薬は処方してもらいましたが、脳神経内科を紹介され、頭部CTを撮りました。メニエールかなとも思いました。知り合いにメニエールになった人がいるんです。ストレスが凄かったし何より自分の希望していない所に配属になったことがショックでした。
今もまた似た様な状況になり、多分心が疲れています。
におい・・・とても気になりますが、そういう自分に罪悪感を持ちます。
職場じゃ、声の大きい看護師や補助さんが、おむつをした患者さんに「うんこしてる!クサッ」と言っている場面にでくわすこともあり、びっくりします。私はとても言えません。
子供のにおい、わかります。それを不快に感じる自分は、また冷たい嫌な人間じゃないかと思ったり。
嫌だ、不快だと感じる自分を認めることができればいいのですが。
専業主婦の方に回答を頂いたこと、とても嬉しかったです。私は専業主婦ではありませんが、自分と違う立場の方に親切な回答を頂いて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。


No.3
<2017年08月06日 受信>
件名:患者&職員の臭いで吐気
投稿者:匿名

体臭や口臭等、私も匂いに過敏で困っています。
当然マスクは付けているし、香りでごまかそうとしてみたけどダメ。
他のスタッフに対応を代わってもらったり、注意を受けたり、仕事にも支障があるレベル。

どうしたら良いの・・・?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME