看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職する病院(医療法人関係や市民病院関係、クリニック、診療所など色々あり迷います)

<2014年03月26日 受信>
件名:転職する病院(医療法人関係や市民病院関係、クリニック、診療所など色々あり迷います)
投稿者:りんご

こんにちは
看護師6年目で大学病院の外科にいます。
わたしの病院は看護、医療の質がいいと評判ですがその裏では人数不足やママさんナース支援、研究活動など重なりすごく忙しく退職者もおおい現状があります。
夜勤は一睡もできないことも多々あり…
このたび今年一年での転職を考えてます。
転職にあたってサイトをみると医療法人関係や市民病院関係、クリニック、診療所など色々あり迷います。
希望としては、300床くらいのアットホームなところを希望してるのですが、転職されたかたのアドバイスを聞けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

300床ぐらいの中規模病院って人手不足のところが多いイメージがあるのですが・・・。
なので忙しかったり残業が多かったりという印象があります。

また、小さなところは医師が1人でワンマンとか人間関係が狭いとか、相性が合えば良いけれど合わなければキツイという感じ。
私のイメージなので一概には言えませんが。

とにかく大きな病院と小さなクリニックで比較してみてもそれぞれメリット・デメリットはあると思います。

ただ、人間関係や雰囲気だけは入ってみないとわからない。
私は必ず病院見学をするので、そのときの様子や雰囲気は参考にはしますが、あくまで参考であって、入ってみたら思ってたのと違うということはよくあります。

ちなみに私が職場を選ぶ基準は、自分が何をやりたいのか、その職場はそれができるのかということなので、割と絞りやすいです。

全てに満足がいく職場はありませんので、まずはご自分の中で優先したい条件を絞ってみてはいかがでしょうか。具体的に絞るほど見当は付けやすくなると思いますよ。


No.2
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アットホームな職場は、私もどこにあるか知りたいくらいです。大学病院、300床程度の総合病院、クリニックに転職しましたが、アットホームな職場や部署なんてありませんでした。
必ずお局がいて、口ばかりで仕事をしない。悪口、文句ばかりです。
クリニックは、残業が少ないと思ってる人もいますが、1年程度で師長のような仕事をさせられて、帰りが遅くなったり、給料が大幅に減ります。人数が少ないから、一人休むと仕事が回りません。休み希望もだしにくいです。
中規模の病院は、大学病院から来た人は、管理が適当、仕事が適当で、いつ事故になるかわからなくて怖いと思います。業務が統一されていないから、覚えるのが大変だと思います。


どこの職場もたいへんです。
転職するときには、自分の中での優先順位をきめましょう。忙しくても、定時に帰れるならいい。とか、給料は最低この金額とか。夜勤は嫌とか。


No.3
<2014年04月24日 受信>
件名:よくご検討下さい
投稿者:転職の先輩ナース

中小規模の病院にもしっかりとした理念や信念を持ち医療に貢献し、役割機能を果たしている病院が沢山あります。見極めるのが大変ですが。また、優秀な病院を残し大病院が淘汰される時を迎えています。


No.4
<2014年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 転職よくしてますが、アタリ、ハズレがすごいです。
 転職サイトは利用しないほうがいいです。自分の全く希望しないところに面接にいかされます。

 アットホームなところ…難しいですね。入ってみないと雰囲気わからないですから。

 転職した当初はよくてもその後、退職者が続出して人間関係が最悪になった職場も2ヶ所経験しました。
 看護師は見切り早いのでダメと思ったらさっさと退職して次に行ったほうがいいですよ。

 見学に行って、自分の気になることは全て質問してみて下さい。その質問にちゃんと対応できない病院はやめておいたほうがいいですよ。

 転職は運も関係してます。自分の努力だけではどうしようもないこともあります。でも、新たな出会いもあります。頑張って下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME