看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後に結婚式(転職し半年で結婚休暇を得るっていうのは非常識ですよね?)

<2014年03月26日 受信>
件名:転職後に結婚式(転職し半年で結婚休暇を得るっていうのは非常識ですよね?)
投稿者:ぱぴこ

来年四月に彼と一緒に住む社宅からすごく近い病院へ就職をかんがえております、また今の病院に対していろいろあるので7月で今の病院につとめて1年なのでその7月で辞めようと思っています。結婚式はまだ未定ですがおそらく来年秋~冬になるとはおもうのですが、転職し半年で結婚休暇を得るっていうのは非常識ですよね?   今の病院を務めて式をあげて結婚休暇もらって退職し結婚生活を落ち着いたら転職がいいのでしょうけど、そこまでいまの病院で働くのは待てません( ;∀;)
辞めた後は以前から興味あった訪問入浴などでお金をためたいと思っています。  新婚旅行も行きたいので結婚休暇がほしいのですが転職先ではむずかしいですよね

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月26日 受信>
件名:転職して半年では…
投稿者:匿名

 転職して半年で、結婚休暇はちょっと、早いのでは?周りの理解が得られないと思います。

 主さんのライフプランもあるでしょうけど…。女性の多い職場って、正直な話、年休を1日とるのさえ難しい時ありますよ。


No.2
<2014年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も一昨年クリニックへ転職し、その年に結婚式、新婚旅行に行きました。海外に行ったので11日くらい休みもらいました。
転職するときにはすでにそれは決定していたことだったので面接でも可能か聞き、取りました。
長く勤めるつもりでいるなら可能じゃないですか?すぐに妊娠とかだとまずいかもしれませんが。


No.3
<2014年03月27日 受信>
件名:職場によるのでは?
投稿者:てぃもーぬ

わたしも、主人の仕事の関係で地方へ引っ越したため、転職しました。そして、ちょうど勤めて半年くらいで8日間の結婚休暇をいただきました。民間病院であり、スタッフは30〜60代の既婚者や子供のいる方がほとんどなのでアットホームな雰囲気であることと、師長さんの理解が得られたことが大きかったと思います。ちなみに、面接では、結婚休暇が欲しいとは言わず、勤め始めてから早めに師長さんに相談しました。
ぱぴこさんも、そのような理解のある職場がみつかることを祈っています‼︎


No.4
<2014年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職の時に、面接で「結婚休暇取得がご迷惑になると思うので、働き始める時期を、半年後にしようと思っています。私としては、すぐにでも働きたいのですが、やはりご迷惑だと思いますので」と言ってみるとか…。

うちの職場だったら、「迷惑だなんて!すぐにでも働いていただけるなら、歓迎します!」と管理は言うと思いますけど。そう言われたら、同僚にも言いやすくないですか?「自分としては、迷惑になるから、結婚が落ち着いてから働きたいと伝えたのだけれど、管理職の方に、早く働き始めて欲しいと言われたので、そうすることにしたんですよね。まだ新人なのに結婚休暇もらって、申し訳ないんですけど、病院側からその方が助かると言われてるので…そうさせてもらいます」と、私なら先輩たちにそれとなく伝えます(笑)。色々考えすぎでしょうか。

まぁ、知人が居て、転職先の内情がわかれば使える手かなと…(笑)。

数年働いてても、結婚休暇1つで、いつまでもぐちゃぐちゃ言う管理職や先輩はいますよ。自分より若いのが嫁に行くとわかったその日から異様に期限悪くなる人もいるくらいです。やはり、一緒に働く相手のキャラクター次第ですから、なんとも言えませんね。。

結婚準備や新婚旅行は、案外忙しいですよ。思いきって、全て一段落するまで休むのも、損ではないと私は、思いますが(笑)。貯金があればの話ですがね。


No.5
<2014年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ぱぴこ

みなさまお返事ありがとうございます。無事県立病院の内定いただきました。就職したあとに来年結婚式とハネムーンを控えているとお伝えしてみます。(入籍今年します)それか就職する前に問い合わせせてもよろしいのでしょうか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME