看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣で特養の夜勤か有料の夜勤を紹介されました。

<2014年03月26日 受信>
件名:派遣で特養の夜勤か有料の夜勤を紹介されました。
投稿者:かたつむり

急性期の病院で勤務していましたが、燃え尽きて抑鬱になり半年前に退職しました。
元気になったので、抑鬱になったことは明かさずいくつかの派遣に登録しました。

医療度の高い所は候補にいれず週二日くらい働きたいと話したら、健診の単発か特養の夜勤と有料の夜勤をすすめられました。

ナースコールやアラームの鳴りっぱなし、息つく暇もない夜勤は病院で散々経験しましたが特養や有料はどんな夜勤なのでしょうか。

鬱の再発なく元気ですが、のんびり働きたいのと昼間の時間を確保したい目的もあり夜勤を検討していますが、甘いでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の意見としては健診の方がいいんじゃないかと。

健診の単発、特養ではないけど老健の単発夜勤をしたことがあります。
老健は1回行って「私には無理」と思いました。

老健では、初めて行った施設で経験もないのにいきなり看護師は私1人で、物品の場所とカルテの見方をざっと言われて、他には申し送りもほとんどなく夜勤入り。
「じゃあよろしく」って感じで半ば唖然としました。
この施設が特別ひどかったのかも知れませんが、信じられない対応でした。

数十人の入所者さんがいて、顔と名前も一致しない状態なのに1人で内服管理をしなければならず、意味がわからないってこういう状況を言うんだと思いました。

コールと連絡用にピッチを渡されましたが、一晩中鳴ってました。介護士さんからもよくかかってきましたし。
認知症の入所者さんからは暴言吐かれ叩かれ、ある時はトイレに間に合わず排泄まみれになりながら、長い夜勤は大事はなく過ぎましたが、もう2度と絶対に無理です。

すいません、脅かすつもりではありません。
ただ、私の場合はそんな感じでしたっていう話で。
老健の話なので特養とか有料とは違っていたらすみません。

老人看護に関心があるようでしたら、内情をよく聞いて、良さそうなところなら行ってみるのも良いかも知れませんが。

それから健診の仕事は気楽で楽しかったです。
アルバイトだったからだと思いますが、あまり何も考えず楽しく仕事に行ったのは、後にも先にもこの仕事だけでした(笑)。昼までの現場が多かったですし。
ただ、仕事としては採血・血圧測定・その他の検査の繰り返しですから、私の場合は「このままでいいんだろうか」という疑問が少しずつ湧いてきてしまって、やめました。

主さんは今はゆっくり少しずつ仕事をしたいご意向のようなので、私の経験上で申し訳ありませんが、健診の方がいいのかなと思いました。


No.2
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発派遣はけっこういろんなところに行きましたが、夜勤の紹介はなかったです。

特養の夜勤というのは非常に珍しいです。
法律上、夜間に看護師を配置しなくても良いのでほとんどの施設ではオンコール体制です。
看取りなどある場合は看護師がいる場合はありますが、まず常勤を置くと思います。
もしかしたら、老健では?

老健であれ、有料であれ、夜勤は基本は看護師は一人であることを念頭において判断されたほうが良いと思います。
普段、関わったこともない方々の夜間の判断を一人で行うことになります。
派遣先のことは詳しく聞いたほうが良いと思います。

単発なら検診はおすすめです。
ただ、派遣先によっては採血などは厳しい評価基準があったりするところもあって、最初からはやらせてもらえなかったりします。
マニュアルはありますが、仕事の開始までに時間がなくて読めなかったこともありましたし、聞こうにも仕事が始まるとそれぞれの分担に完全に別れるので聞けなくてマニュアル頼みになったりもします。
忙しいですが、黙々と同じ作業をするのが嫌でなければ気持ちは楽です。

うつの再発予防を考えても施設の夜勤はおすすめできません。
施設勤務の経験なしで施設の単発派遣に行くのは昼間の勤務でもけっこう大変ですよ。

体力に自信があれば訪問入浴、高齢者施設に興味があるならデイあたりから始めるのが無難だと思います。


No.3
<2014年04月01日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:かたつむり

ありがとうございます。

どうにもこうにも気乗りがせず、派遣の担当の方にはお断りを入れました。

私も特養の夜勤って?と思ったんですが、やっぱり特養でした。

派遣で気楽に・・・とも思いましたが、ちゃんと働いた方がいいかなと思い始めてます。

回答下さったみなさん、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME