看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長へのストレス

<2014年03月24日 受信>
件名:院長へのストレス
投稿者:もか

私が働いてるクリニックの院長についてです。とにかく気が短く、口調が荒い、潔癖性です。患者さんが混んできて診療が詰まってくると、看護師や受付スタッフに対しての指示や、口調が荒くなり、自分の言ってることをテキパキしてもらえなかったり、聞き直したりすると、「もぉ!分からん人やなー!」「もっと頭使ってくださいよ!」などと言ってきます。患者さんにも、話が長くなりそうだと、今混んできてるから詳しく聞けないとか、もっと早く来てくれたらいいのにとか言うし、まだ診察中なのに次の患者さんのカルテを開いて、私たちに、次入れて!と言います。(一診と二診で交互に患者さんを入れて診察しているので)患者さんに失礼だと思いませんか?気分の悪い患者さんが来ても、しんどくても待ち時間ベッドに寝かせることを嫌がるし、吐かせんといてよ!と言ったりします。とにかくクリニックを汚されるのが嫌みたいです。医者として最低ですよね。偉い社長さんや看護師の患者がくると手の平返したように丁寧に診たり口調も丁寧になってるのをみるのもすごく腹が立ちます。この前も、市民健診の患者が看護師だったのですが、「この人看護師やで!自分と同じ同業者なんやから、ちゃんとやってよ!」と口調荒く言われました。普段は手を抜いてるみたいな言い方ですごく不愉快でムカつきました。長くなりましたが、他にも院長に対して嫌な面がたくさんあり、言ってくることに納得いかないことがたくさんあります。そういう人だと思って気にしないでおこうと思っても、言われた時はすごく嫌な気分で腹が立つし、そんな言い方ないんじゃないですか!と言いたくなりますが言えない状態です。家にかえっても嫌な院長のことが頭から離れず、毎日苦痛です。今妊娠も考えており、ストレスがあると妊娠しにくいともいわれてるので心配です。まだ働いて半年なんですが、常に辞めたい気持ちはあるのですが、私がすぐに辞めると他のスタッフにも迷惑がかかるし、次の看護師が入ってこないと辞めさせてもらえないかもです。意見、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様ですね。色々不満がある様ですね。率直に言って早くそのクリニックを辞めたほうが良いと思います。もっと働きやすい職場はいっぱいありますよ。なにも自分を犠牲にする事は無いと思います。看護師として自分の力が発揮できる場所で頑張ったほうが良いと思います。


No.2
<2014年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 院長の言動、本当にストレスですね。主さん、半年よく頑張ってますね。

 ただ、院長って多かれ少なかれそういう言動はありますが、スタッフとしてそこでやっていきたいかどうかですよね。

 次の看護師が来たら退職したいと伝えて求人してもらったらどうでしょう。

 わたしもあまりに上司がおかしくて到底我慢出来なかったので退職したいと伝えて、求人かけてもらい、1年後にやっと新しいスタッフ来たのでその人に全て二週間で仕事を引き継ぎ退職しました。
 新しいナースに全て引き継ぎ退職すれば全く問題ないですよ。


No.3
<2014年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
開業医さんは経営者ですからね~クリニックは先生の個性をすごく従業員は目にしますね。
患者さんを診察中に次ぎの患者さんのカルテ見たり、呼んで~って私は患者の立場で経験したけどやはり良い気持ちはしなかったです。
もう診ないよって暗に言われてる感じがしました。ここは2部屋使ってるなら看護師が次ぎの人を呼び込んでたほうが良かったのかな~?どうなんだろう。
医療者やお偉いさんへの言動の変化、あると思いますよ。気が締まるのでしょうかね。
だからといって普段手を抜いてるわけではないのでしょうが聞くと主さんのように思うのも分かります。
汚されるのが嫌って、そんな言葉聞いたら患者さんも受診したくなくなりそうなので患者さんがいない時間に言って欲しいです。
辞めるならその旨を伝えて新しい人が来てからですね。辞めたいならすぐにでも行動に移して求人かけないと!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME