看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50代でクリニックへ転職

<2014年03月24日 受信>
件名:50代でクリニックへ転職
投稿者:匿名

療養型病棟で4年、デイサービスでほぼ6年、介護の仕事を続けて来ましたが、体力的、精神的に限界を感じ退職しました。家庭の事情もあり正社員で仕事を続けなければならず、眼科クリニックへの転職を決めました。眼科の経験は無く、クリニックも10ほど前に経験したくらいです。採用していただきありがたい気持ちはあるのですが、年齢を考えると、職場の人間関係、また仕事を覚える事が出来るかとても不安を感じています。50代からクリニックへ転職された方、いらっしゃるかと思います。叱咤激励など頂けるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月24日 受信>
件名:友人が55歳で…
投稿者:匿名

 わたしの友人が55歳ですが転職すごくしてます。去年だけで6ヶ所かわってました。
 今年もすでに2ヶ所目…面接での話しとずいぶん違うとよく怒ってましたが、いろんな経験があり、器用な人なのでどこにいってもすぐ馴染み、仕事はバリバリされてます。
 50代、まだまだ、若いですよ!!


No.2
<2014年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:おばちゃん

私は、50歳で転職しましたが後悔しました。50歳~新しく人間関係を築くのは難しいです。若い子に教えてもらわなきゃいけないし、眼科は手術があるから器具も細かいと思います。老眼が進んでいく昨今、細かいものをみたり、新しいことを覚えるのは大変と覚悟がいりますね。クリニックは、中休みがあり、夜7時すぎまでとかじゃないかな。自分の生活にあってればいいけど。どこに勤めるにも、新人と同じになりますね。若い子に負けないよう頑張るしかないですね。


No.3
<2014年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代でなくてごめんなさい。私は30代後半でクリニックに転職した者です。私には干支が一周するのと同じブランクがありました。だから本当に不安でした。でも、意外と身体は覚えています。知識もよみがえってきました。仮に新しいことは簡単に覚えられないとしても、古い記憶はきちんと覚えていて、働きながらよみがえってきます。新しいことだって段々覚えていけます。人間関係を心配されているようですが、長年の社会人経験からむしろ若い人より上手くやっていけるのではないでしょうか? 事情があっての思いきった転職なのだと思います。せっかく決まったのですから、進むしかない!!って気持ちで、頑張ってほしいです。私もそんな気持ちでブランクを乗り越えました。


No.4
<2014年03月25日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

1様、ご友人さんのお話、勇気が湧いて来ました。今回の転職を最後にしなければ、と思い詰めてかえって神経が過敏になっていました。駄目なら転職もあり!と気持ちを楽にして望めそうです。ありがとうございました。
おばちゃん様、確かに新しく人間関係を築くのは大変ですね。それでも頑張っていらっしゃるおばちゃん様を尊敬します。老眼は私も気になっていました。先生に確認したのですが、大丈夫とのお返事でした。また残業はほとんどなく、18時半には終わります、と言われたので決めた部分もあります。もう一度若い頃を思い出し新人に戻って頑張ります。ありがとうございました。
3様、投稿ありがたかったです。何歳でも転職は勇気がいりますね。ましてブランクがあれば尚更ですね。励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。弱気になっていた気持ちが少し前向きになって来ました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME