看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

情報募集・初めての転職を試みます。

<2014年03月24日 受信>
件名:情報募集・初めての転職を試みます。
投稿者:さらさ

私を含めた数名のスタッフで転職を考えています。
(年齢は30代から40代:各々の希望する専門分野で働きたいと考えている者です)

転職先は各々が考えて決めていきますが、転職は全員初めてなので悔いの残らないように検討したいと考えています。

転職時期は遅くとも来年4月には終了目標です。

転職サイトもたくさんあるので、どれにしようか迷っていますが・・・

①「ナースではたらこ」を利用された方、そのサイトはどうでしたか?
②履歴書・面接対策、希望する病院などの職場環境や給料体制などの情報は利用された方ご自身が振り返った時に、十分な情報を提供されたと思える内容でしたか?
③今振り返って「あの事を聞いておけば良かった・・・」と思うような項目はありましたか?
④試験対策などの情報も得られるのでしょうか?
⑤ハローワークと比べた場合、軍配は転職サイトに挙がりますか?

転職を経験された皆さんの貴重な体験を聞かせて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月24日 受信>
件名:最近転職しました。
投稿者:なぁ

こんにちは。
ナースではたらこではなく、ナースフルを利用したのですが、参考になればと思います。
まず、転職サイトにある求人は「釣り求人」というものもあるそうです。
実際、すごく条件の良いところを見つけたので登録したのですが、すぐに電話で「こちらは募集終わっていますので」と違う案件を勧められました。
さらに対応が雑で、とにかく面接させようとしたり、他の人に案件回しますよと急かされます。
希望する条件に沿ってない案件のメールが大量に来るわ、指定外の時間帯(仕事中)にかけてきては留守電ばかり。
ウンザリして、結局私はハローワークのお世話になりました。

私個人の意見としては、転職サイトはとにかく就職させようとしてきます。
雇用が決まると病院から紹介料がもらえるからで、料金はだいたい30万くらい。
そんな高いお金を払ってまで転職サイトに登録する病院は、現時点で人手不足か、長く続く人がいないような所が多いと思います。
結論を申し上げると、私は転職サイトか
ら十分な情報を得ることができないばかりか、急かされてゆっくり考える時間さえもらえませんでした。

ハローワークが無難です。


No.2
<2014年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが自分を持ってる人、こだわりが強い人であれば、転職サイトは使わないで下さい。

そうじゃなくても、転職サイトはいずれにせよ使わないことをすすめます。


No.3
<2014年03月24日 受信>
件名:転職何回も経験してますが…
投稿者:匿名

 転職サイトは一度だけ使いましたが最悪でした。条件と全く違うところ無理にすすめられて面接をセッティングされて…内定もらったから一応就職しましたがあまりに全ての条件が違いすぎて2年で退職しました。
 いちばん無難なのは、1さんの言われてるようにハローワークです。

 紹介やら派遣もバイトのみで使いましたが転職で使うのはよくないです。友人が痛いめにあってました。

 あと、わたしはどうしても公立病院に就職したかった時は、家から通える全ての公立病院に電話かけまくって採用試験の日程と退職時期について全て確認しました。その中の一つに就職して、自分のやりたかったことをしっかり経験できたのはすごく良かったです。


No.4
<2014年03月25日 受信>
件名:なぁ さん、No2さんへ
投稿者:さらさ

コメントありがとうございました。

転職サイトは、斡旋先の病院から紹介料を貰っているのですね。
分かりました。ハローワークなど他の方法で調べてみます。

あと、転職の際に受けられたと思いますが、試験(適応試験?)とは
どのような問題が出題されるのでしょうか・・・。

良ければ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME