看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

独断で与薬、側管注するナース皆さんならどう思いますか

<2014年03月23日 受信>
件名:独断で与薬、側管注するナース皆さんならどう思いますか
投稿者:香り

三年目の老健ナースです。先輩ナースの独断に怖くてたまりません。先日熱発した利用者に対し、先輩ナースはその日夜勤入りでした。日勤ナースより熱発時のDIV予測指示と葛根湯が処方されていると指示があったものの独断でフロモックスならびにビオフェルミンを常備薬よりセットしたと朝の申し送りでありました。先生は休日で不在、なおかつ口頭指示もないようで、私は別のナースにそのことを話したらそれはありえないと。結局利用者は熱が下がらず私がその日の日勤で予測指示のもと点滴しました。他にもうちの施設では側管注はよほどのことがない限りしないのに夜勤中側管注を行い、事後報告で先生に話したりハチャメチャです。その先輩ナースはきつくて誰も何も言えない状況です。三方活栓による側管注も私からしてみれば唖然とします。細菌感染、ならびに医療事故予防の為現在は使用してる病院もなくなってきているのに何もを考えてるのか、看護師は医師より偉いみたいな顔をして働いてる先輩ナースに腹が立ちます

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月25日 受信>
件名:信じられません
投稿者:しらゆき

事前にDrから、「利用者が熱を出したらフロモックス使って。あとビオフェルミンもね」なんて指示があったわけではないですよね?(出るわけないですが 笑)

診断から処方までやってしまうなんて、恐ろしいNsですね。

一緒に働くのは大変ですが、頑張って下さい。


No.2
<2014年03月25日 受信>
件名:法律違反ですよ
投稿者:匿名

それは一線も二線も越えちゃってますね。みつかれば即、犯罪者です。誰もかばうことはできません。
三方活栓はまだまだ多くの病院で使われていますが、使うときは、もちろん医師の指示の元です。


No.3
<2014年03月27日 受信>
件名:怖い
投稿者:匿名

ダメでしょう~勝手にドクター指示のない薬剤の投与を仕事で患者さんに投与だなんて内服薬でも出来ないし、まして注射だなんて違法ですよ。
何か起こった場合誰も守れないし、事件となった場合主さんたち同僚も取り調べになりますよ。そして知らなかったなら罪に問われないかもしれないけど、知ってて黙認してたら罪になるのではないですかこの場合。
家族だって他の職員が知ってて黙認してたの知ったら・・・。
直接言えない怖い先輩なら医者から指導してもらうほうがいいですよ。
それも無理なら、保健所とか?

側管注する薬剤もまさかナース判断で勝手に薬を投与してるのですか?
三方活栓はまだある病院ありますね。


No.4
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no3さんへ。本当そう思いますよ。側管注も事後報告ですよ。私も送りでそれ聞いてびっくりして利用者を見に行ったら、もう熱も下がってて何故側管注なのか、私部長に言いましたよ。もう 食べているし、何故側管注なのか。その日の日勤で無事抜針できましたが。同僚ナースは自分の知ってる知識をひけらかしたいだけではないの?と。そのナースはDrにもポンポン言うタイプで。主任でもないのに単なる職員のシフト作りで余計態度が でかくなってます。正直よくわかりません。上の人になんとかしてもらいたいです


No.5
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:powder

完全に、かつ安全ライン(血糖○以下はブドウ糖いくつとか…)のドクター不在でも行っていいよと言われている定指示が出ているなら、まだしもですね…相談もせず独断ででしょう?薬剤の組み合わせや患者さんのレベルによっては事故につながる訳で…おかしいよ!!「誰が言ったの!?」なんて、逆キレするタイプの人かもしれないけど、患者の命を預かる訳で…上の人には報告は必要だと思う。今後もその人、変わらず自信満々で自己判断で走り続けますよm(_ _)m上に報告しておかないと、自分に降りかかってきたりしますから、自分を守る為、報告した方がいいですm(_ _)m


No.6
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:香り

no5さんへ、上の人には部長には話しました。側管注の件も。そして何故熱が下がってきた人に側管注なのかもう食べてるし点滴は抜いてもいいのではないかと。それで側管注の件は終わりましたが。なんでもポンポン言うナースで部長がシフト作ってたのに気に入らないようでぶつぶつ部長に喰ってかかるタイプなので今はこのナースに シフト作らせてます。しかも出来上がるのはいつもギリギリひどい時は月が変わる前日とか。みんな影では文句言ってますが誰も何も言えません。私も月4回の夜勤を彼女が作るように なってから減らされました。自分の持ってる知識をひけらかしたいだけの人なんですよ。もうよくわかりません。


No.7
<2014年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:powder、No.5です

そうですか、決定打に上が打ちのめしてくれる訳ではないのですね。うちもそうですけど…私はおかしいよ!!と陰で言ってるのを言うのも聞くのも嫌なタイプなので、こりゃこれ以上はダメだな…と、結局口火きると貧乏くじを引かされた気分に何度もさせられている経験が自分にあるので、主さんの話を読んでて、とっても悔しい共感をしてしまいました。どこにでもいる、いるんだけど、自信満々に勝手に走り続けるあげく、自分の意見が通らないと100倍になって返ってくる…自分は100パーセントに近いくらい完璧である…と思っている、きっと、人の失敗や提案に対しては、ガンガン文句を言うが、自分の失敗やうまくいかなかった提案に対しては、揉み消しか言い訳でスルーするタイプの人ですよね、この人。ただ、主さんの他にも「おかしいよ!!」と思ってくれている人が同僚にいることが嫌な毎日の中でも救いじゃないでしょうか?いつか…が、いつくるかが問題ですが、いつかギャフンとしたいですね。「指示がないのにおかしいよ!!」に私は共感します。


No.8
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:香り

no6さんへ、先日部長の昔の看護学校時代の同級生でキャリアのあるナースがうちの施設に面接に来ました。私の尊敬するナース(このナースも問題のナースに反論型です。が役職候補として部長が迎え入れたそうです。この方が入職してくれればいいのですが。このナースが入って問題ナースが変わるとは思いませんが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME