看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パワハラとセクハラと虐待

<2014年03月22日 受信>
件名:パワハラとセクハラと虐待
投稿者:匿名

精神科の看護師です。

私の病棟(男性閉鎖病棟)は、男女一人ずつの二人で夜勤をするのですが、先日(去年)男性の先輩看護師と夜勤を組みました。

隔離室に入っていた患者さんが夜中に眠らずにドアたたきをしたり、水分やたばこの要求がすごくて、先輩が私を隔離室に呼び、隔離室を開けて、その患者さんを出して無理矢理ズボンとパンツを下げて下半身を露出させ、その患者さんに「この人にやってもらえ」と言い、あたしに「エッチくらいしてやったら、静かになったりしてね」と言いました。
患者さんに対しては、もちろん虐待になるし、私も不愉快な気持ちになったので、師長に相談しました。
その時に、師長は「患者さんに対しては虐待になるし、あなたに対してはセクハラになる」と言っていただきました。
4~5ヶ月は、その先輩と夜勤が無くて安心していましたが、最近夜勤を組む様な形のシフト表を出すのです。
これはこれで、師長からパワハラを受けているのではないかな?と思えてなりません。
ただ、虐待とセクハラの件は証拠が無くて、患者さんが覚えているか…と言われると、わかりません。
その先輩看護師は、特定の患者さんに虐待をしているのは、師長も分かっている事ですが、この看護師は裏表があるのか、普段の日勤での顔は、知識が豊富で仕事が出来る優しい人だと思われているので、同僚に言っても「あの人がそんな事する?」と言われました。
仮に上層部に言っても、師長もそうやって組ませたりするから、普段から虐待をしている事を言ったりする後押しも期待出来ないのかな…と思うと、結果ただ私が騒いでいるだけでしかない様に思われるだけの様な気がします。
どうしたらいいんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院外の人間に助けを求めたらいかがですか?
これは事件です。
事件なので訴訟するのです。
あなたが動けば病院も動くでしょうね。


No.2
<2014年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今すぐ辞めた方がいいです!
似たような病院を知っています。上層部に言っても、どうにもなりません。全員、グルです。そのような虐待は今始まったことではありません。下手に動いてはいけません。多分、前にも同じ様に新人さんを辞めさせています。
そういう病院で働く看護師達だけの研修会に行ったことがありますが、ひどいものでした(内容ではなく参加者が)。
あなたがその内部にいて患者を守れますか?とんでもない目にあいますよ。
ドクターはどんな人ですか?恐らくドクターや経営者は、実情を知っていながら、経営のために職員をどうにも出来ずにいます。それか全く無関心です。
精神科の看護などは、数百年前とそれほど変わっていません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME