看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの面接で‥

<2014年03月22日 受信>
件名:クリニックの面接で‥
投稿者:匿名

体調崩し、退職するように促され、退職届をその場で書かされ、就活中です。主治医より、夜勤のドクターストップで身体を大事にするようにと今後はクリニックで勤務するようにと言われました。しかし、私は40代後半です。クリニックでは年齢の事を考えると無理ではないかと思い、紹介会社を頼る事にしました。期待したけど条件通りには、なかなかありません。面接してくれると言われただけ、良かったと思い、あるクリニックを面接する事になりました。退職理由に志望理由、色々聞かれるであろう事を丸暗記して望みました。
予定時間から40分待ち。クリニックだから仕方ないと思っていました。いざ、面接が始まる時、なんと院長が不在。予定の事務員も不在で代理の者が面接。しかも何も質問せずに、履歴書読んで「何か質問ありますか?」と。質問した事には「まー、それは適当で」と答えになっていません。5分程の面接でしょうか。隣の部屋からは院長の声が聞こえています。なぜ、院長かというと製薬会社の人が四人待っていたから。つまり、初めから内定する気は無くて紹介会社の顔を立てただけと思われます。勿論、違う人で内定したのでと不採用。ふざけるなと思いました。クリニックの面接を受けた方、どのような感じでしたか?開業医から「自分より年配だとやりにくい」とは聞いた事があります。では院長より年下だが働いている看護師より年配だとしたら、やはり不採用になるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

深く考えすぎだと思います。年齢的には問題ないと思います。たまたま縁がなかっただけですから、次のところをトライしましょう。そもそもクリニックって人気あるんじゃないですかね?夜勤もないし、体力的にも楽だし。私が以前新しく開業するクリニックを面接したとき、3人採用枠に50人応募があったと聞きました。当時20代で経験浅い私は思った通り不採用でした。


No.2
<2014年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、とても嫌な思いをされましたね。 私も40代後半です。

半年前にクリニックに転職しましたが、面接時は院長、奥様とともに
3人でじっくりと話すことができました。

私は院長よりも少し年上ですが、気を使わせていると
感じることもありますが・・・(明らかに若いナースに対する言葉使いとは異なる)

院長よりも年下のナースは、結構厳しく叱られていますね~
やはり年下なので 言いやすいのかもね・・・

院長よりも年上のナースがあと2人いますが、それなりに敬って、扱って(笑)
いただいてます。

ナース、事務員とも仲がよく、いいところへ就職できたと思っています。
クリニックも色々ですね!


主さんが、よいところに就職できますように・・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME