看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師と介護士(デイや介護施設はどこでもこのような状況になりやすいのでしょうか)

<2014年03月20日 受信>
件名:看護師と介護士(デイや介護施設はどこでもこのような状況になりやすいのでしょうか)
投稿者:とぱてぃ

デイサービスでパートとして勤務しはじめました。看護師は全員パートで、フロアのリーダーは介護士さんです。看護師が利用者さんのカルテを記入して退勤後、追記として介護士さんがあとで記入されてます。
追記された分はその時点で看護師に報告なしです。その後も記録をみるまではその情報は伝わっておらず、介護士さんしか知りません。何かあると看護師の責任になるのに情報共有ができていない現状…デイや介護施設はどこでもこのような状況になりやすいのでしょうか。似たような経験がありましたら教えていただきたいです。

半年で契約更新なので、契約更新せず次の職場を探そうと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設の方針、やり方にもよりますし、看護師が常勤かパートかにもよると思います。

情報の共有が難しいのであれば、介護職と話し合いをし、どういう情報が欲しいのかはっきりさせることと、それができないのであれば、わたしは勤務前や来られたときの連絡帳を必死に時間に追われながら読んで情報収集していました。


No.2
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はい、そのとおりです。介護員はものすごく上から目線だし、足は引っ張るし、報告・連絡・相談なんてないし。一体看護師をなんだと思ってるのでしょう。チームワークが大切な職場なのに、まるで敵かゴミかのように見ています。自分の職場ばかりがこうなのかと思えば、日本全国みたいですね。どんな勉強してきているのでしょうね。私は教育体制にも問題ありだと思います。デイサービスの看護師は自分の身を守るための捨て駒だとでも教えているのでしょうか。私は散々介護員にこきつかわれ、責任転嫁され、危なく自殺するところまで追い込まれて辞めました。まれに合う人もいるようですが、嫌々働く必要ないですよ。看護師配置の必要性がわからない現状です。自分がむなしくなります。


No.3
<2014年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情報共有と言う事でしたら
申し送りノートにしっかり記入してもらって
それを朝または夕のミーティングの時に伝えてもらったら
いいと思いますが。

私がいたデイでは、介護士さんはカルテに記入せず
そのようにしていましたよ。


No.4
<2014年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたくしもデイサービス勤務ですが
看護師一人で機能訓練、健康管理、処置を任されはじめは充実しておりましたが、しばらくすると介護士さんがお風呂の誘導やトイレ誘導、介助を頼んでくるようになり嫌気がさしてきました。介護士さんも忙しく人手不足なのはわかりますが自分の看護師業務も終わってないなか手伝いばかりできませんし
何か問題があるとナースがと言われ…
デイサービスの看護師は看護師業務プラス介護業務もあるので大変です。
介護士さんはあまり親切な方はいませんね。


No.5
<2014年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2さんとNO4さんと同じような経験をしました。

看護師を敵視してるの? と 思うような事を色々されました。

介護員とうまくやろうとしました。 入浴介助も送迎も文句言わずに。

看護と介護の差はないと、もともとわかっていましたし
それなりに介護員と同じ業務をこなしましたが、何でもやるのだとつけこまれたのか
命令口調、介護員同士で全て決める、問題が起きれば看護師のせいにする… 

病院とは違いゆったりとしていて、良かったのですが、辞めました。
私は3年勤務しましたが、なかには1、2ヶ月でやめる看護師もいました。

業務そのものが嫌で辞めるのではなく、介護員と合わなくて辞める看護師が
多かったです。

どこもそうなんですかね?  捜せば良いデイもあるのでしょうが…

無理しないでくださいね。


No.6
<2014年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いの医者からアドバイスされたことです。
常勤の医者がいないような場所には、絶対に!(と強調)勤めてはいけない、と。
そんなところでは看護師は責任を負わされて、あちこちに謝りに行かなければならないと。

私の職場にも看護助手で介護士の資格を取った人がいますが、何様?です。病院なんですけど、何であんなに看護師の邪魔をしまくるのか。


No.7
<2014年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうそう、その通りです。
看護師業務プラス介護業務で、大変でした。
施設だから、お互い助け合うものですが、どんどん、介護職の仕事を増やしていくのは もう心身共に 疲れ果てました。本当、敵視する介護職いますよね。
看護師同士でも どこでもいろいろありますが、介護職だとあからさまな 妬みがあるので もっともっと厄介です。
介護職の低賃金、重労働。施設内で看護師を落とす事で 自分達の地位を上げたいのでしょう。
看護師には関係ない事ですよ。
低レベルな施設には看護師は 定着しませんね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME