看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴のような質問(40代後半の准看は転職しちゃ行けませんか?)

<2014年03月19日 受信>
件名:愚痴のような質問(40代後半の准看は転職しちゃ行けませんか?)
投稿者:アンフェア

40代後半の准看の何が悪いんでしょうか?1年前から在職しながら就活してるけど
一向に採用にならない紹介会社使っても「紹介出来る求人がありません」と言われ
私自身が否定されてる気分になってます。確かに採用側に立てば経歴に問題ある
人を雇いたくない気持ちは解ります。でも辞めた理由ばかり聞いて「不採用」の烙印を押すのは如何な物かと。。。?40代後半の准看は転職しちゃ行けませんか?
現職にこの先続けて働いて行ったらメンタルがダメになりそうです。
考えが甘いのかも知れませんが現職も自分が行きたくて務めた所じゃないから
全くモチベーションが上がらないし正看ばかりが偉い扱いを受けるなんて
あり得ないと思う私の考えはヘンでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月19日 受信>
件名:友人に50代後半…
投稿者:匿名

 主さん、40代後半ならまだまだ大丈夫ですよ。

 わたしの友人に50代後半の准看の人いますが、バンバン転職してますよ。

 でもその友人が言ってたのは紹介会社はよくないと言ってました。

 自分で探して、面接受けてみてはどうでしょう。


No.2
<2014年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介は、金絡みなので、あてにできないです。自分でさがしてみたのかはわからないけど、ハロワや、看護協会のほうを利用してみては?あと、学歴や職歴差は、採用側としては考慮するところはありますね。文句をいうのなら、採用側にいうしかないです。そういうところでしかない、と思うしかないでしょう。


No.3
<2014年03月19日 受信>
件名:アピールポイントを見つけては?
投稿者:匿名

就活おつかれさまです。なかなか職場が決まらないのは不安ですよね・・。40代の准看さんだからといって、「絶対採用しない」という病院は少ないかと思いますよ。年令が高いのは、それだけ経験を積んできた証拠ですから。ただ、経験年数が多い=プライドが高いと思われたり(それまでのやり方に固執するなど)、他のスタッフが注意しずらい、などのデメリットもあるのが現実です。正看が「偉い」訳ではないですが、やはり雇用者側から見れば「お得」に感じる面もあるでしょうし。病院の体裁というか、箔づけ?のためには、少しでも多く正看を雇いたいんだと思います。真面目に働いてる准看さんには、失礼な話ですが・・。そこで提案なのですが、これまでの経験を通して、ご自身の強みややりたいことをもっとアピールされてはいかがでしょう?モチベーションが上がらない状態で面接に臨まれたとの事で、もしかしたら面接官は「あまり気力がなさそうだけど、新しい環境に適応できるのかな?」と不安に感じたのかもしれません。


No.4
<2014年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お住まいの地域によると思いますが、40代准看護師でも需要はありますよ。
主さんがどのように『問題な経歴』があり、『辞める原因が何か』が書かれていないのでわかりませんが、一年間も不採用が続き、紹介会社にも断られる要因は何かあるのでしょうね。主さんが雇用主なら、あなたは採用したい人材ですか?
40代准看護師がダメで、正看護師ばかりちやほやされているというの違うかなと感じます。


No.5
<2014年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「40代後半の准看は転職しちゃいけませんか?」→私の知り合いの50代の准看の人は転職しましたよ。主さんのお住まいがどちらかは分かりませんが、私が住んでいる地域は40~50代の准看の人でも採用してる病院はたくさんあります。

「辞めた理由ばかり聞いて」→これは正も准も関係ないです。正でも准でも辞めた理由は聞かれます。

「現職も自分が行きたくて勤めた所じゃないから、全くモチベーションが上がらない」→なぜ自分が行きたくない所に勤めることになったのですか?そもそも自分が行きたい所に勤めて、自分が望んだ通りの仕事が出来てる人って、どの程度いるでしょうか?
私は正看ですが、自分が行きたい所に勤めてるわけではありません。
生活のために働いてるだけですから、それで良いと思っています。そういう人って、たくさんいると思います。

主さんは進学する(正看になる)ことは出来ないのでしょうか?准看であることが(自分の中で)ネックになっているのなら、進学された方が良いのでは?と感じます。


No.6
<2014年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後就活はいかがですか?
私も40代後半です。3月末退職しました。私は正看ですが、年齢の事を考えて、
就職のチャンスは多い方が良いと紹介会社に3カ所登録しました。これが大失敗でした。一カ所目は面接までしましたが勤務場所が違う所になると面接で初めて説明されて、びっくり!2カ所目、三カ所目は登録したけど電話連絡もなし。
つまり需要がないと言う事かとその時気づきました。
正直落ち込みましたが、冷静に考えてみれば、病院も40代後半の看護師より、紹介会社に同じ大金払うなら若い看護師にいくよねと納得しました。
正看も准看も関係ないですよ!!!
私は、その後職安で2カ所から内定もらい、今月から働きます。
絶対に職安か自分で問い合わせた方がいいです。
頑張って下さい

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME