看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養の入居者って(悪口ばかり言って聞いてられません)

<2014年03月19日 受信>
件名:特養の入居者って(悪口ばかり言って聞いてられません)
投稿者:匿名

特養に勤務していて
機能訓練を担当しています。担当してる一人で、麻痺になられ車椅子自操されています。認知は年相応といった感じです。この方の性格があまりよろしくないのです。私に対しては、看護師に訓練の面倒をみて貰ってるという思いもあるのか、そうでもないんですが、同じように比較的自立されてる方同士、近くの席におられます、その方が嫌いで悪口ばかり言って聞いてられません。とにかく、口汚すぎて、名前を呼び捨てで言ってから「全く馬鹿でしようがない。あのバカ!バカ!バカ!」と連呼が止まらず。近くを通ると睨んだりします。見ててとても嫌ですね。ストレスなんだろうなあとは思うものの、女性は幾つになっても同じ。感情に支配される生き物なんだと人の嫌な部分を見せられ悲しくなります。長い時間、同じ面子で狭い空間で暮らすのって、精神衛生上良くないと、つくづく感じてしまい、あの連呼が頭の中でぐるぐる廻って仕方ないので、書き込んでしまいました。咄嗟の事で、注意するとか上手く対応できなかった自分をも責めてしまってます。年寄り相手は難しいですね。お目汚しを失礼致しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
席替え、部屋替え、鉢合わせない、つきものですよ。
子供の喧嘩だ…と思うこともあります。
悪口も全部聞くかはその人次第です。
もし友人の消極的な話を聞いているとしたら気分も良くないですし、話題を変える努力をしませんか?
聞いていると同調しているとも勘違いされかねません。
お世話というより教育という考え方はどうですか?
介護と看護の違いだと思います。


No.2
<2014年03月19日 受信>
件名:解決出来ますように
投稿者:匿名

いますよね…
こまった入居者さん!
私の施設にも自分本位の方がいらっしゃる。
処置が必要なので、お薬つけますね~声掛けしましたら、「畜生!」
びっくりして、思わず私も尽かさず、畜生ってなぁに?と返答してしまいました。
軟膏をつけるのも、なにも無かったかのようにさらっと去りました。
他の入居者さんのご家族様にも、迷惑被っているのに対処しないんです。

主さんの職場は、上司や職員も承知されているのですか?

別の次元で申し訳ありませんが、
世間で、患者さんの暴力や業務妨害を起こす家族には、強制退院という手立てがありますよね…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME