看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

覚えが悪い(なかなか患者さんを覚えることができません)

<2014年03月17日 受信>
件名:覚えが悪い(なかなか患者さんを覚えることができません)
投稿者:匿名

 クリニックに働き出して三年目になりますが、なかなか患者さんを覚えることができません。顔を見ながら名前を覚えるよう意識しているのですが、よほど特徴のある人か、毎週のように来ている患者さんしか覚えることができておらず、毎月来ているような常連の方ですら、あやしいこともあります。もともとクラスの友達を名前を覚えるのに一年近くかかったり、ほかの学年やクラスの人の名前をほとんど分からなかったりと、人を覚えるのがかなり苦手でした。職場の人からは会話が少ないからと言われますが、話したことは覚えていても顔と名前につながらなかったり、他の患者さんの相手をするうちに忘れてしまいます。ついさっきした人の名前も出てこないことも。(職場の看護師と受付の方は十年以上のベテランで、患者さんの病名から薬、家族関係などもほとんど把握しているようです)
 このままでは仕事にならないと言われ、自分でも三年もしていていて処置も受付もしているのだから、覚えているべきだろうし、看護師としても把握すべきことだとは分かっているのですが。
 写真などがあるわけでもなく、名前や特徴を書いて家で覚えるというわけにもいかないことので、どうしたらいいか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり思いつめると余計覚えにくくなりませんか?気楽にいきましょう。
そういう私も、人の名前を覚えません。
みんな名札付けてくれないかな~とか思ったりします。
お互い頑張りましょうね。


No.2
<2014年03月21日 受信>
件名:私もです…。
投稿者:匿名

私はクリニック1年すぎたところなんですが、患者さんの顔と名前なかなか覚えられません。特に子供が。そして困るのが、毎日沢山来るMRさん。よく院長から「○○さん(MRさん)に電話して!」とか言われるんですが、思い出せない。MRさんなんて、みんなスーツ姿だし特に覚えられません。 この前なんて、借りていた製剤見本を返そうと、話しかけたら、「これは当社のものではありませんねー。」と言われる始末。違う会社のMRさんでした。自分では、この人だ!って自信あったんですけどね…。


No.3
<2014年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、名前覚えるの苦手です。

大学病院で働いてた新人の頃、プリさんに「あなたが患者さんの名前を覚えられないのは、看護師として致命傷です。そう思うよね?覚えられないなら、向いてないから辞めた方がいいわよ。」と言われたことがあります。私も、名前を覚えなきゃ…とその頃は、過剰にそのことにとらわれていたような記憶があります。

その後転職をして、超ベテラン看護師さんが指導についてくれたのですが(プリさんより、正直仕事ができる人でした)、名前を覚えられないことを相談したんです。その指導者さんは「名前、確認して良いから。むしろ、与薬だろうが検体だろうが、確認して、確実にやる方が大切。自分の記憶を過信して、取り違える方が大問題。」とアトバイスしてくださいました。それからは、そんなに名前の記憶にとらわれず、よりスムーズなやり方で働く方がいいなぁと考えるようになりましたよ。どのタイミングでお名前確認するのが流れが良いかとか、より確実かとか。ストレスも軽減されました。名前って、信頼関係が深まるにつれて、自然に頭に入る気がするし、患者さんも大人ですから、沢山いる人の名前を覚えてないからって、それで変だと思わないですよ。「ごめんなさい、顔は覚えてるんですけど、名前が…」って普通の人間関係でもあるじゃないですか。実際、先日も、久しぶりにいらした患者さんに「ごめんなさいね、顔は覚えてるんですけど…」って、顔見知りの患者さんに言うだけでも、喜ばれましたよ。


No.4
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主です

ありがとうございます。
ご意見をいただき、少しほっとしました。
あまり思いつめすぎず、少しずつ覚えていきたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME