看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師のやりがいがわからない

<2014年03月17日 受信>
件名:看護師のやりがいがわからない
投稿者:かなりえづき

この4月で看護師5年目ですが、未だに看護師としてのやりがいや面白さがわかりません。

先輩達は、患者さんが良くなったり、感謝されたりするときが、やりがいを感じると言うけど、私にはわからない。
そりゃぁ、ありがとうと言われて嫌な気分にはならないけど、それ以上に、悪態つかれてり、ナースコール連打されたり、と疲弊することの方が多い。

今日はオムツ交換してるのに、殴られるは、唾はきかけられるは、入れ歯ぶん投げられるは、本当イライラさせられた。人をお世話することに向いてないのかな。認知症で、この人は病気なんだと言い聞かせても、無理なときは無理になる。
もう少し看護師続けたいけど、気持ちが付いていけるのか。

みんな何が面白いんですか?またこんな風に感じてても続けてる方、もしくは仕事変えた方、よかったらご意見ください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月18日 受信>
件名:なんとなくわかる
投稿者:匿名

私が5年目の時はそんなこと思いませんでしたね。目標があったから。

10年過ぎたあたりから、目標もやりがいもなくなり、常にイライラしっぱなし。職場のスタッフもやる気ないから、余計そう思うようになってきました。

昔はおせっかいなくらい患者さん、友達、時には先輩の面倒みてきたのに、もう人の世話するの嫌になりました。

忙しいのに認知症で徘徊とか、トイレ~とか、とにかく手がかかる。今、看護師じゃないことしてるけど、給料のこと考えたら、看護師に戻ろうと思ってはいます。今の職場も看護師並みに人間関係悪いし。でも、高齢者ばかりの地域に住んでるから、戻れるか、やれるかの葛藤です。

整形とかどうですか?私は今までやった中で整形がよかったかな~、ステルベンはないし、患者さんとも世間話したり、何より退院していくことでやりがいみたいなのも感じたし。

でも、大抵の人達は生活のために仕方なく看護師してる人の方が多いですけどね。


No.2
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場を変えたほうがいいのでは。
違う所でやりがいも違うかもしれないよ。
看護師のやりがいじゃなくて、その職場にやりがいがないのでは。


No.3
<2014年03月18日 受信>
件名:やりがい…無理に感じなくてもいいのでは
投稿者:匿名

毎日毎日、やりがいを感じる必要はないと思います。一ヶ月のうち、たった一日だけやりがいを感じるとか…
そんなもんじゃないでしょうか

看護師だからって、毎日やりがいを感じて、感動して、心がきれいである必要はないですよ

主さんの職場のような環境で、無理にやりがいを感じなくていいと思います

嫌だとか、この仕事が嫌いだとか思ったり感じたりしていいんです

みんな、そんなもんじゃないですか?

人の世話をすることは、あらゆるストレスや、心の葛藤が付き物です

時には、バカヤローと、同僚やその他の人に対し、感じることもあるでしょうし、
それでいいと思います


No.4
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一個人の意見ですが…
人間の尊厳をどうみるかにかかっていると思います。
主さんの日常と患者さんの日常はどの様に違いますか?
朝起きて顔を洗い食事して歯を磨きお化粧して見繕いして…。便秘になれば気になるし、食欲がなくなれば力は出ない働けない、それが日常です。
まして病気や認知症になれば、尚更通常とは違います。では看護師として出来ることは…。

殴る、唾を吐く、他にも色々あると思います。
先に手を出すのは患者さんかもしれませんが、同じ様に仕返ししたり、過去に別の所や家族から虐待を受けていたケースもありますよ。


No.5
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな時もあると思います。
肯定的な考えが持てない自分を責める必要はないでしょう。

どうしても、働いていけないほどの否定的観念が強いようなら、一度看護職を離れてみるのも手です。

私は10年以上の看護経験がありますが、今までで主さんのような考えにとらわれて前向きに仕事に取り組めないことはありました。生活のために働いているときもありました。どうでもいいとやけになっていたときもありました。
普通ですよ。

もしかしたら、私のようにやさぐれ看護師から、また熱心になれるかもしれないし、慣れないかもしれないし・・・。でもそれでいいんじゃないですか?まずは自分の現状をOKとして、どのような意識で仕事に臨むか?そんな自分を受け入れることから始めては?


No.6
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかして、今の仕事内容が主さんに合ってないのかも?

お見受けしたところ、これからも看護師は続けるようですので
この機会に、ご自分がどんな看護の仕事をやりたいのか
考え直しても良いかもしれませんよ。

私は今40半ばですが
看護学生の実習の時に、なんか自分の思ってたイメージと全然違ったので
『この仕事は失敗だったかな…』と後悔しましたが
退学したら不合格になった人達に失礼だと思って、とりあえず卒業して病棟勤務しました。
でもやはりなんか『これじゃない感』みたいのがずっとあって2年で辞めて
その後クリニックや施設、訪問入浴など行きましたが、
結局健診センターで予防医学の仕事に落ち着きました。

今はパソコンという良い物があるのですから
色々情報収集して、是非ご自分に合う仕事を見つけて欲しいと思います。


No.7
<2014年03月19日 受信>
件名:違う仕事をしてみては…
投稿者:匿名

 主さんのいいたいこともわかります。

 一度違う仕事してみてはどうでしょう?

 わたしは色々、体験してみました。郵便局の内勤、税務署の事務補助、百貨店の販売、漬物工場の生産ラインでの作業、お中元の配送、おしぼり工場でおしぼりを巻いたり、お菓子工場で干菓子を作るラインにも行きました。

 どれもすごく、楽しかったし、明るく元気に仕事できましたが、お給料は看護師と比べたらすごく安いです。

 だから、主さんも若いので色々やってみて、どうしたいか決めたほうがいいですよ。

 わたしは色々仕事したあと、結局は看護師にもどり22年以上、常勤で続けてます。

 でも若いころに色々やってみたのはすごく勉強になりました。なんでもやってみたらすごく楽しいですよ。


No.8
<2014年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事のやりがいって、職場環境に左右される所がとても大きいと私は感じています。

私が、これまでで一番MAXにやる気を失ったのは、意外にも、とある国立大で働いてたときのことです。

理由は

上司の実績のためになること以外の所では、何一つ動かない現場(良い提案が部下から上がっても、自分の実績になるタイミングでしか実行せず、それ以外は部下の意見を全て却下。上司の実績のためだけの、中身の全くないミーティング。など)

外から来たベテランナース(専門看護師含め)を外人と呼ぶ(所詮よそ者と言いたいらしい)、そして酷いイジメ

異常にギスギスした人間関係(無視、嫌味を中心としたコミュニケーション)

度々起きる犯罪(私物の盗みや故意の破棄など。)

急性期の大病院以外で働く看護師を、暇人と呼ぶ

…etc.

の風土にどうしても馴染めなかったから。

でも、転職したら、看護って、やっぱりこれくらい暖かいもんだよね!という気持ちを再発見しました。

1つの職場にずっといると、他の世界のことがわからなくなりますからね。転職は慎重に、ですが、他の職場も見てみるというのは、そういう良さもあるのかなと思います。私にとっては、看護師として働く楽しさを再発見できたことが、転職をして良かったことですね。働きやすさって、大切だと思います。

楽しさを再発見したら、前のギスギスした職場も、世の中には必要な場所なんだよなって、ゆとりを持って見れるようになりましたよ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME