看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスで働きはじめる看護師(経験も浅くブランクもある私がデイサービスで務まるでしょうか)

<2014年03月16日 受信>
件名:デイサービスで働きはじめる看護師(経験も浅くブランクもある私がデイサービスで務まるでしょうか)
投稿者:ミク

今度から、デイサービスで初めて働き始めますが、看護師歴は2年半。しかも精神科の勤務経験しかありません。
そんな、経験も浅くブランクもある私がデイサービスで務まるでしょうか。
入浴の可否判断や、急変時に対応が出来るのかが不安です。
ちなみに看護師は私一人しかいません。
介護は大好きです。
何かアドバイスをよろしくお願いします>_<

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月16日 受信>
件名:ナースが1人というのが…
投稿者:匿名

 デイサービスはバイトで経験ありますが、仕事は難しくないですがナースが1人というのが気になります。

 施設などナースが複数いるところで経験をつんでから1人勤務のところにいかれたらどうですか?

 わたしの友人は看護経験30年以上ですが、デイでも何回か急変あたったと笑いながら話してました。


No.2
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランク何年ですか?


No.3
<2014年03月16日 受信>
件名:ブランク7年です>_<
投稿者:ミク

しかも精神科なので、急変時の対応など経験したことがありません>_<


No.4
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も現在デイサービスパート勤務ですが
働くデイサービスにもよると思います。私の場合、結婚、育児でブランクがあったので医療行為が少ないデイサービス勤務を選んだのですが現在の勤務のデイサービスは胃ろう、インシュリン、在宅酸素などの医療行為がある方を受け入れ始めたので私自身、精神的に疲れ始めています。やはりナース一人勤務で機能訓練に薬の管理や医療行為だけでなく介護仕事もあり疲れています。リハビリ型デイサービスなんかはどおでしょうか?


No.5
<2014年03月18日 受信>
件名:デイでバイトしました
投稿者:匿名

客層にもよるけど、急変は多かったです。
病名や薬の情報も曖昧で、判断するのも怖かった。

ナースが複数いる所が安心だと思いますよ。


No.6
<2014年03月18日 受信>
件名:規模にもよります
投稿者:匿名

数か所のデイ経験あります。

規模やその母体にもよると思います。

重度を受け入れているところであれば看取りレベルの方がいらっしゃるところもありますし、胃瘻、インスリン、褥瘡などの処置はできないとつらいかと思います。
誰も教えてくれませんので・・・。

また、病院ではないのであくまで在宅です。
処置用品も持ち込みが基本なので、その物品を工夫して使う応用力や時にはケアマネやご家族とのやり取りも必要ですのできちんとした根拠を説明するだけの知識は必要ですかね。
正直、病院経験しかないと「え?」と思うこと満載です。

また、なんでも「看護師さ~ん」と呼ばれて判断を求められるところ、介護職員が勝手にことを進めてしまうところなどいろいろです。

体調が悪くてもご家族が無理矢理送り出してくる場合もありますし、独居であれば連れてこないと仕方ない場合もあり、現場での看護師判断にゆだねられる場合もあるのである程度の判断力は必要かなと・・・。

急変はやはりあります。
「家で今朝つまづいたから絆創膏を指に貼ってきた」と言う方がいたので見てみたら指がもげかけていたこともあり血みどろで病院に行ってもらったこともありますし、本当に脳梗塞再発も経験しました。
もちろん、ほかにも病院ではありえないことが起こりますので、応用力が求められると思います。

でも、わたしはデイは大好きですよ。
合う人には合うと思います。


No.7
<2014年03月19日 受信>
件名:皆様ありがとうございました
投稿者:ミク

デイサービス2日目です。やはり、処置の仕方など看護師が知っていて当たり前でしょ?の世界ですね。あと、やはり、介護士さんたちでもう既に一日が成り立っているので、看護師としての私は正直ポジションが無く感じます(; ̄ェ ̄)利用者さん一人一人の名前を覚えるだけでもかなり大変ですね⤵でも私は介護の仕事は好きなので、勉強しつつ、頑張っていきたいと思います。皆様ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME