看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代初外来、人間関係の大変さ、覚えが悪く動けない辛さ

<2014年03月16日 受信>
件名:40代初外来、人間関係の大変さ、覚えが悪く動けない辛さ
投稿者:悲

上記の通りで、しかも初めての科という事もあって、キャリアばかりが長く新人状態でほんっと、自分が情けないです。ひとつ教えてもらうと、言われた事しか分からず動けず、更に気がまわらないから、なかなか成長出来ません。親ほどの歳のナースから「遅すぎる」「もう〇ヵ月だよ!」と呆れ気味に日々怒鳴り散らされます。患者さんのいる所でも背中をつまみ出され「こらっ」と怒られ、近所のクリニックなのに、こういう事で有名人になりそうで嫌になります。かなり忙しい外来で、スタッフも疲れてイライラしてくるんだろうが、弱い立場の私を目の敵にして当たり散らし、自分勝手だと冷めた目でみてしまう自分もいます。更に、「ここは、無理なんじゃない?」「自分から、声掛けもしない、聞いてもこないし、色んなナースをみてきたけど、悲さんみたいな人初めてです。」と言われました。動けない承知で日数の少ないパートで入ったけれど、ここまで酷いのかとショックです。決して声かけしない訳でも、聞かない訳でもないです。「聞いて欲しい事は聞かないで、どうでもいい事しか聞いてこない」とも言われました。奥で二人きりになったときに、こういう事いうから、姑根性で嫌味を言ってると感じています。
始めてやる事でも、怒鳴り散らしながらでないと教えてくれません。主語を言わず、いきなり述語で言われるし、診察についていて、突然「かけてきて」と言われたり、言ってる事の半分くらい何を言ってるのか、さっぱりわからずです。
今まで、何ヵ所かで働きましたが、こういう事は始めて。辛くなってきました。長々と書いてしまいましたが、、一生懸命やってるつもりでも、足りない自分。このナースのいうように無理で辞めた方が良いんでしょうか?仕事そのものじゃなく、このナースから日々言われる事が心に辛く響いてきています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ち、よくわかります。
自分は聞いてるつもりでも、聞いて!と言われ、聞けば聞いたで怒られる。
主語を言わず、述語で言ってくることもよくわかります。「つーかー」の仲にでもならなければ、仕事が覚えるようになったら相手が何をしてほしいのか分かりますけど。

私も今の職場ではまさにそんな感じです。こんな職場初めてだと思い、ストレスからか過食になりそれなのに体重がガクンと減りました。

私は主さんが悪いとは思いません、今まで色んな職場で働いてきて初めてこんなことがあったわけですよね。私も似たような立場だから言ってるわけではないですけど、職場環境が悪いと思います、主さんの所もきっと出入りが多い職場なのではないですか?職場環境を変えた方がいいと思います。


No.2
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人いますね。

自分が分かっているから、他人もわかっているだろうって考えの人。主語言わないで、述語だけで通じると思っている人。説明しないでも、わかっていると勘違いしている人。
以心伝心っていい言葉だけと、相手の都合よく解釈して、それができないと頭がおかしい呼ばわりするんだけど、知らないところで初めてやるのだから、出来なくて当然です。主さんはおかしくないです!!!

私もそんな人間にやられてきました!生理もストレスで止まりましたよ!
こんな意地の悪い人たち、本当、罰が当たってほしいです。


No.3
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 その状況良く分かります。本当に辛いですよね。
 辞めれば楽にはなりますが、再就職への体力を考えれば、今が頑張り時な気もします。新しいことを怒鳴りながら教えられたって覚えるはずがないし、患者さんの前で大きな声出したり、誰も居ないところで暴言を吐くなんて最低ですよね。師長とかは聞いてくれないんですか?もし、誰も聞いてくれないんだったら、辞めた方がいいと思うんですが、何もしないで逃げるように辞めるのは良くないと思います。だって何にも悪いことしてないんだから。私はそう思って頑張ってます。でも明日のことも分からない状況ですけど。
 この掲示板を覗くと自分と似た人が多くて、ここに書き込みしている人たちと仕事が出来たらいいのになって思います。だから、仕事は辞めず、しがみついて欲しいと思います。いっぱい悩んで続けて、私のような心の弱い人の立場に立って指導してくれる人がいろんな職場にいてくれたらいいなって思います。そんな看護師さんになれるよう、頑張ってます。悲さん、ひとりじゃないよ~!


No.4
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:悲

レスをつけてくれた皆様、ありがとうございました。厳しい事言われるかもと思ってたのに、辛い気持ちを分かって下さり、泣いてしまいました。辛い現状は変わりませんが、とても温かい思いになれました。
段々酷くならなければと思うんですが、昨日は邪魔と言わんばかりに、エプロンを凄い力で引っ張られたり、又お尻を馬鹿力で叩かれたり恐怖で。更に、落ち込みました。この歳で初めて受けた仕打ちに情けなくて仕方ないです。
患者として病院受診しても、私みたいな状況はどこでも見た事がないので異常だとは思っていたんですけど、酷くなってきていて。
私もストレスから、休日も動けなくなってきて気持ちが落ちてきてるし、頭の回転が鈍くなって家庭にも影響が及んできているのが辛く、腹ただしいです。そのナースの性格の問題と思ってたけど、これらはパワハラなんじゃないのか?職場の皆は分かってくれてるようですが。
40代後半になっての転職なので、こういう事があって辞めるのも更に、自信が無くなり、人間不振が強まりそう。弱い私がダメなのかな?
でもこちらで、主さんはおかしくないと言って頂いたり、環境が悪いと言って頂き救われました。ひとりじゃないとの言葉に涙が溢れてきて、、たくさんの方から勇気づけて貰い感謝してます。ひとりひとりにゆっくりお礼を言いたいです。現状はまとめてのレスです。でも、本当にありがとうございます。言い返したら、居られなくなりそうだし、職場で相談してみようかと考えてみたりしています。子供の前もあり、頑張らなきゃとは思うんですが仕事行くのも、憂鬱です。でも、負けたくない。


No.5
<2014年03月19日 受信>
件名:頑張らなくていいんですよ
投稿者:1です

またそんなことやられたんですか・・・何なんですかね。主さん大丈夫ですか?
改めて考えましたけど、パワハラですよ。年齢関係なく、新しく入ってきた人を弱い立場だと思って、やってる方は気づいてないのかもしれませんけど、寄ってたかって悪く言う。大人のいじめ。いえ、そんな人は本当の大人ではありません。

自信がなくなって人間不信になる気持ち、ものすごくわかります。言い返したら居られなくなるという気持ち、すごくわかります。「負けたくない」という文章を読んでも、主さんが弱いのではなく、今の職場がそうさせたのだと思います。

眠れているでしょうか、食欲はあるでしょうか。私は疲れてるのに、全然眠れず心身ともに疲れ果てています。

子供さんの手前、頑張らなきゃという気持ちもわかります。でも、主さんが病気になってしまったら、子供さんはもっと悲しみますよ。

主さんは優しくて、責任感があってしっかりしている方、常識のある大人の方だと感じました。そうじゃなかったら、ここに相談に来ないと思います。

長文すいませんでした、自分の事のように思えて再度投稿させていただきました。少しでも気が楽になれば・・・。レスするのも大変かと思いますので読んでいただけるだけで幸いです。


No.6
<2014年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>お尻を馬鹿力で叩かれたり

これって、暴行じゃないの?
しかし、酷すぎる‥


No.7
<2014年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:悲

1さん、再びの投稿をありがとうございました。
読んでますよー。よく言って頂き嬉しいです。1さんが評価してくれた事は、学生のときに言われた事ありました(*^o^*)
それにここでしか、こういう話が今までできなかったので、話す事で少しは救われるので、全然大変じゃないですよ。
私はあの後、職場のナースに聞いて貰ったり、師長はいないので、まとめる立場の方の方から話があったので話してきました。それでどうにかなるかはわかりませんが、どちらかに話は流れていく事と思います。端からみたら私はどんななのだろう。仕事も、覚えも悪く、どんくさくて気がきかなくて足手まといなんだろうか?あまり、積極的に前へ出ていくタイプじゃなくて、自分を出すのが苦手なんですよね。損な生き方してると、この歳になるまで何度も言われてきました。だから、ずるい人にストレス解消に目の敵にされてしまうのかもしれません。生きるのが下手で悩みます。
1さんも、体重が食べてるのに減ったり疲れが抜けなかったり大丈夫ですか?良かったら、辛い胸の内を話して貰えませんか?話を聞かせてもらうのも私自身勉強にもなりますし。お互い、前向きに頑張りましょうねo(^-^)o


No.8
<2014年03月22日 受信>
件名:私と似てるかも
投稿者:1です

私も積極的に前にでるタイプではなく、常に周りを見て、抜けているところがあったらフォローする、昔先輩に言われました、私は縁の下の力持ちタイプだと。
そして自分を出すのが苦手で、いつも損してます。主さんと似てる。。。なんだかクールに見えるらしく、近寄りがたいみたいです。誤解されることも多々あります。群れも嫌いだし。私は警戒心が強いので、この人なら大丈夫と思える人にしか本音は話しません(笑)だから、周りの人が自分を分かってくれるまで、かなり時間がかかります。

体調に関しては、病院で検査を受けましたが異常なくストレスだろう、と言われました。気にしていただきありがとうございます!

私の話しばかりになってしまってすいません。

主さんは、実は完璧な人、できる人なのではないのかな?と思うのですが・・・。だから色々と考えてしまうのかなと勝手に推測してしまいました。違ってたら、申し訳ありません。


No.9
<2014年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も40台で転職先の年下の看護師に白衣の襟をつかまれ(まさに首根っこつかまれたネコみたいな状態)た事もありました。辞めましたよ。こんな仕打ちに耐える意味はないから


No.10
<2014年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来は希望ですか?
そうでなかったら、自分の得意分野や経験のある分野で働いたほうが気楽では?
何か事情があるのでしょうが…


No.11
<2014年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:悲

1さん、似た所が多くて少し驚きました。それと、お体に特に異常がなくて良かったです。お互い、無理しすぎは禁物ですよ!気をつけましょうね。縁の下の力持ちかは??ですが、私も他は大体、該当しています。後、真面目な人に見えるそうです。アホな所も多いんですが。我慢と誤解だらけなのが、、悲しいです。
最近は、年配ナースと勤務が当たらない日が多く少しほっとしてますが、他のナースも意地悪いのがいます。トゲのある言い方をしてくるし、私のやる事に否定だけしてくるので、注意される仕事は元々嫌いな仕事じゃないのが、家で復習すると気持ち悪くなってきて、嫌になってきてしまいました。明日はその担当なのに、、スタッフ達と、どう対応すれば良いのでしょう?
9さんは、同じ40代で辞められたのですね。辞めるのは簡単なんですが。どこに行っても、合わない人や意地悪いのがいるのを考え、二の足を踏んでしまいます。前に出る性格じゃないのを考えると、どうも私には専業主婦が一番向いてるように思うのですが、そういう立場にもなれずです。本当に明日も、わからない毎日です。


No.12
<2014年03月24日 受信>
件名:頑張ってらっしゃるのですね
投稿者:1です

私もアホなところはあるんですけど、なかなか・・・。我慢と誤解、分かります!どこまで我慢すればいいのか、我慢しすぎて嫌なこと、面倒なことばかりやらされ、限界。

年配看護師以外にも、意地の悪い人がいるんですね。その年配看護師に感化されて、みんな性格ブスになっちゃったんでしょうかね。トゲのある言い方ややることなすことに否定され続けては、気分が悪くなってモチベーションも下がりますよね。

主さんの最初の投稿で「冷めた目でみてしまう自分がいる」と言うのを思い出しましたが、私は今まさにそんな感じです。

人間関係はどこに行ってもつきものですが、「これはないだろう!」と思うことは沢山ありますよね。

他に誰か普通に話せる人はいませんか??

主さんはやっぱり頑張り屋さんだと思いました。優しさがゆえに、繊細・・・かなと・・・。


No.13
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:悲

皆様、レスをありがとうございました。私は、しつこい風邪で、数日ぐったりしていました。意地の悪いバカナースと関わるストレスで免疫力もダウンです。
今日も帰る寸前に、今日一日私ができなかった事をあげ、給料貰ってるんだから等、説教され、更に
「今後、治らなかったら、先生に全部言うから」等言われました。私が口を挟めば全て、言い訳はいいから!と怒鳴られる。その人はその後、さっさと帰っていくが、私はモチベーションが下がり続ける、この職場にいる意味すら分からなくなってきている。
年配のリーダーナースが「悲さんいないつもりでやってた」そう言ってたとも言われました。いろいろ声かけされ、言われるように動いてるのに、、この言われようで。
正直訳分からないです。私ができなかった事は、、介助で、手をだす寸前に他のナースが一歩早くやった事でした。
端からみたら、私はどんなダメなのかと思う反面、辞めさせる為の策略なのではとも感じ、更に人間不信です。今のこの環境は何なんだろう?話せるナースもいるから、何とか続けてますが、私自身が外来という場所に適応がないのか?と悩んでしまいます。辞めても、他で勤められるのか自信喪失気味です。


No.14
<2014年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

体調は大丈夫ですか?

実は、主さんの文章を度々読むにつれ、退職させようとしてるのではないか。と思っていました。

私も外来に配属になったときに、「絶対無理・・・」とへこんでいました。でも、みんな優しく教えてくれました。私がまだ若かったからでしょうか。外来が向かないというより、やっぱり職場環境が悪いんだと思います。

辞めた方がよさそうな感じです。そして、少しゆっくり休む。このままいたら、メンタル面でもどんどん悪くなるような気がしてなりません。

何を言われようと、何をされようと頑張って仕事に行っている姿勢は素晴らしいと思います。でも、何だかその職場、私的には腑に落ちません。


No.15
<2014年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:悲

1さん、投稿をいつもありがとうございます。
私は、仕事で、ストレスが溜まりすぎて、どうしようもなくなると、ここで吐き出し、皆さんから元気を分けてもらい、友人や家族との関わりで気分転換が出来ているため、仕事に行けてるのだと思います。40代で、全く新しい分野を始めるのは想像以上です。覚えが悪い、すぐ忘れる、体が動かない。
そんな新人だから、自分でも情けない限りです。誤解されやすいので、ひと悶着もあり、一日一日がやっとの思いです。
今が、踏ん張り時かもしれません。
でも、日々思うんですよね。女の人は上にたつ立場に不向きなんじゃないかと。感情的に教えられても、残るのは怒られたという記憶だけです。
内容が残らないです。
看護師になってから、覚えが悪いのも、環境による所が大きい気がします。悪条件が揃った中で、今日もよく頑張った!と自画自賛してます。そうでもしなきゃ正直やってられません。


No.16
<2014年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

途中から失礼します。
主語や目的語を言わない指示って、ありえないですよね。
「かけてきて」って、何をかけるの?誰に?って普通の人なら思いますよ。
主さんの悩みの原因の看護師、そういう人ってたくさんいますよね。それで辞めさせられずに働いて、上司や先輩として「指導」していることが腹が立ちますね。怖いですね。
その人のような「指導」して、相手は何ができるようになるんだろう?相手の気持ちが小さく萎むだけで何にもならないと思いますけどね。それでも「指導」したいんですよね。
私、自称「指導者」の人を見て時々疑問に思うんです。この人、相手を混乱させてないか?逆に相手を潰してないか?って。
相手を見つけて指導の形で介入して駄目にしている人がいます。困るんですよね。どこにでもいます。臨床でも教育現場でも、日常でも。相手を避けられればいいのですが、職場だと辞めるか部署を変えない限り、避けられませんよね。
お尻を叩くとか、襟首を掴むとか、信じられない。
いるんです。悩んでいる人、困っている人をかぎ分けて見つけて、ターゲットにして「指導」することで自分を保っている人。
私も困ったことがあります。臨床じゃなく、学生の時の例にしますが、学生の時、ある教員がストーカー的に学内をくっついてきたんです。そして事あるごとに異常行動をとる。たまたま上司が見る目がある人で、その人に注意をしてカウンセリングを受けさせました。でも私の他にも犠牲者は出続けました。
主さんの場合も、外来っていう場所じゃなく、悩みの原因はその人ですよね。指導の方法が単に古いだけじゃないですよね。
ドクターは何も言わないんですね?

主さんの外来に、誰か見る目があってきちんと注意してくれる人がいればいいですね。立場的にドクターが一番いいんですけどね。


No.17
<2014年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

怒鳴られ、怒られて教えられても、「怒られた」という印象が強くて、頭に入りません。

ちゃんと理屈があって、丁寧に指導してもらわないと「なんで?なんで?」とグルグル。長くその職場にいる人は、分かってても、新しい場所に行ったら、全然分からない。突然「何やってるの?!」と言われても、「仕事してますけど」と冷めた私。

主さん、頑張ってらっしゃいますね。

何度も返信してすいません。


No.18
<2014年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:悲

1さん、ご苦労様です。様々なご苦労、お察し致します。それでも辞めずに頑張ってらっしゃるようですね。
皆様からの投稿も読んでいます。私は、淡々と仕事をして、スタッフとも淡々と話をしていたいのです。それ以上の関わりは求めても、求めるものは、ここにはないです。
仕事が終わってから、冷静に考えて思いました。
どうも、今の職場のスタッフは、育てるのが下手くそな親のようです。
常に、自分が上の立場に立ちたい、自称、指導と名乗り、小さな子供を相手にするかの如く怒鳴り散らし、優越感に酔っていたいだけの痛い人達です。それは、教えて貰わなければ分からない事ばかりの私の弱い立場を利用して、集団でやる姑息な手段だと、感じています。クリニックの人間関係は、人数が少ない分、出来ない人間と決めつけられると、辛いものがありますね。
今の私が正にそうですから。
最近は、辛いというか、アホらしくなってきています。
常に、監視し、完璧に仕事を遂行しなければ、細部にまで渡って、怒られています。その雰囲気が出来上がってる状態です。仕事に少し位は遣り甲斐や、充実感を持ってはいけないのですかね?と思っています。
看護師は、仕事は出来ても、人間が未熟な人達多いですよね。尊敬できる人に会えた試しがありません。私が、この業界に向かないからかもしれませんが。長々と失礼しました。このスレッドは、これで〆させて下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME