看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブラック扱い?(求人を出しても問い合わせ皆無)

<2014年03月16日 受信>
件名:ブラック扱い?(求人を出しても問い合わせ皆無)
投稿者:おばさん

毎回3-6か月毎にハロワ&ナースセンターに求人を出している職場は
皆さん敬遠しますか?

勤務地は政令都市
健診センターのパート募集
時給は地域の相場位です

求人を出しても問い合わせ皆無
スタッフは定数割れが続き、休みが取れずギスギス
自分は退職希望ですが、残る人に負担が掛かるのも申し訳なく勤務しています

ちなみに人間関係は元々あまりよくないのです
以前に辞めた人がそういう情報を看護師間で情報を流したりするものですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

敬遠します。辞めた人がわざと情報を流すというより、自然に不満やストレスを話してしまうんでしょうね。で、知れ渡ってしまう。内部事情は意外と他人は知っています。
あと、看護師不足なので求人出しても来ません。条件のいい大きい病院に行く人が多いですから。


No.2
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔ある場所…(そうさせていただきます)求人を見て、応募しようとしたら職員に止められました。以前働いていた方の情報を知っていたようです。看護師間の情報が広がり、求人にまで及んでいるのだと思います。過去や現在において、職場に問題があれば知らない間に広まっているのでしょう。


No.3
<2014年03月16日 受信>
件名:求人が…
投稿者:匿名

 求人が頻繁に更新されるところは、みんなチェックしてますよ(笑)。

 あと人間関係が悪いところは友人、知人には絶対に行かないほうがいいと話します。

 健診センターだと採血業務が多いのでは?採血もあんまりやってなかったら敬遠するナース多いですね。


No.4
<2014年03月16日 受信>
件名:求人がよくでているところは
投稿者:匿名

転職活動している時は複数の求人サイトにハロワに‥と、毎日のように求人をチェックしてました。毎回毎回でてるところはやっぱり避けました。何かあるんだろうな、と。転職した今も、暇潰しに転職サイトを見たりすると、また見覚えある求人が。逆に、あまり載らない求人は沢山問合せあるようです。


No.5
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:みな

某協会で求職中、行きたいと思った病院や施設を担当者に話しました。ブラックなのか分かりませんが、「もう少し、探しましょう」と言われ、別の所に就職しました。色々な問題があると紹介しないと感じましたよ。


No.6
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハロワから電話したら実は、毎日きてほしい!みんなアットホームだから、アットホームだから休みもみんなで調節している!うちはそこそこのクリニックで毎日きてもらわないと勉強できないといわれました(笑)
ハロワの職員も笑ってました
条件が違いますね、おかしいですねってね
電話に出たのは看護師のお局様?かなと思いました
具体的に書いてあってこれです
ハロワに行かれて、求人票をみてください、ご自身が自分のとこの事業所が魅力的に書かれているかですよ


No.7
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師から良くない情報が流れてるか頻繁に出てるところは何かしら問題があるのだろうと思っていますよ。
内部事情って良くない部分は特に流れやすいですよ。
あ~あそこはって聞きますもの。
それに検診センターって朝が早いし採血業務も相当腕がないとクレームくるからって避けてる人も多いです。
ナースセンターで求職登録している人に検診センター側から連絡するとかして人を呼ばないと来ないのでは?
看護師って求人あって羨ましいと言う人いますが、自分の実力と職場の求めるもののミスマッチがあってなかなか採用までいかないパターンが多いのかな。
人手不足で困ってると現場の職員はいうけど、逆に就職希望してても採用されないし。
どんな人を求めてるのか分かりません。


No.8
<2014年03月18日 受信>
件名:ブラック扱い?
投稿者:匿名

ブラック扱いかも~。
何人かが避ける理由書いてますね。
今いる職員が辞めたくならないような職場にしないと難しいのかな。職員自ら求職中の友人を誘ってみるか。
主さんはもしいたら友達を今の職場に誘えますか?

休めない、遅刻できないのが当然で働いてきたナースはその恐れから手が出せない、まして家庭の事情<育児や介護>を職場に持ち出さないってのが刷り込まれてる人たちは難しいのかも。

そしてそれが一段落したら今度はブランクで手が出せない。動けないナースが現場でどんな目に遭ってるか見ていたからこそ怖さも分かるし。40才越えてたりするし。

30歳前後で子供のいない人がストライクなんでしょうかね~。

迷惑になるので人手不足の所にわざわざ行かないですよ。


No.9
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰も噂を流さなくても、職員や建物から、荒んだ雰囲気が漂っている病院があります。建物が古いとか汚いじゃないんです。人が荒んでいる所の雰囲気ってありますよね?
元からいる職員が、自分達の立場を守るために、新しい人で芽が出そうな人を潰している職場があります。自分達は勤続何年とか何十年にしがみついて、新しい人が定着しないようにいじめをしている…。管理職や経営者に、長くいてほしいと声をかけられても、その言葉が嬉しくても、長くいるのが難しい職場があるんです。
そういう職場は噂は流れないけど、何かが違うんです。職員を見ればわかります。


No.10
<2014年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に質問ですが、辞める理由はなんでしょうか?
その理由が、もしかしたら求人欄でわかってしまうのかもしれません。

求人が頻繁にでる職場は避けます。
頻繁に求人を見ていると、各職場の特徴が見えてきます。
外来の患者数と看護師の人数をみて、忙しい職場だと簡単にばれてしまいます。
子供のいるスタッフもたくさん働いています!と書かれていると、休みがとりにくい、急な休みが多くて忙しい職場、土曜日は出勤する可能性があると思い避けます。

休みが取れないのが一番の原因だと思います。
健診の求人で、パートに応募する看護師って、比較的仕事の内容が固定されていて、自分や家庭の時間を大切にしたい方が多いと思います。
土曜日に休みがとれない、休み希望がだしにくいって一番の欠点です。

求人の文章をみると、ギスギスしている職場って分かります。
募集要項に「誰とでも仲良くできる方大歓迎」「履歴書が荒れていない方」と書かれているものがあって驚いたことがあります。

他には、交通費が支給されないとか、各種保険に加入できないとか。
求人が減ることが予測される言葉としては、「心電図」「内視鏡介助」「レントゲン補助」「受付業務」という言葉です。
心電図の異常を分かっていないと医師へ報告できない、内視鏡は血圧低下、出血のため急変がある、レントゲン技師が不在で看護師が違法な業務をしている可能性がある。医療事務がいないクリニックで、看護師が勉強してコストをとらなければいけない。


No.11
<2014年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:9です

健診センターですか…
ブラックとかではなく、もしやパートというのがネックになっているのでは?
健診センターでブラックはあまり聞かないです。
でも頻繁に求人が出ていると、パートで、しかも短期間しか働けないんだなって印象を持つかも知れませんよね。


No.12
<2014年03月19日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:おばさん

色々なご意見アドバイスありがとうございました
どれもこれも当てはまり過ぎ(笑)と思いながら読ませて頂きました

私の退職理由が知りたい方いらっしゃいますので申し上げますが・・・

諸事情で2日連続で休みを欲しいとお願いしたら(内容は割愛させて下さい)
上司は承諾してくれました
しかし誰も居ない所で看護主任に色々と罵倒されましたw

ついに派遣ナースを雇用するようになりました
根本的な改善(どうしたら辞めないか)には誰も目を向けない模様なので、
私に出来る事は無いのです
自分が辞めたら派遣を増やせば解決です
もう遠慮しなくて正々堂々と退職できると思います
皆さまありがとうございました

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME