看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もうウンザリ(執拗ないじめを受けています)

<2014年03月16日 受信>
件名:もうウンザリ(執拗ないじめを受けています)
投稿者:お母さん

こんにちは、初めて相談させていただきます。私は、一昨年の冬から、老人保健施設で、看護師として、勤務させて頂いている42歳の女性です。
主人を病で、亡くし、ブランクがあるものの、自宅と、子供達の学校から近い為、今の職場に、勤務させて頂いていますが、勤務先のパートの看護師の先輩から、ことごとく、執拗ないじめを受けています。
私の職場は、聴診器は、自分持ちな為、購入しているのですが、ロッカールームは、鍵が、無い為、勤務してから二回も、ハサミか、ナイフみたいなので、切られていたり、あからさまに、仲間はずれにされて、仕事の情報も、全く、伝えてくれず、挨拶しても無視されたり、聞こえよがしに「あんだけイジメても、辞め無い!ウザイ」とか、「アソコの子供達は母子家庭だから、将来、知れてるわ」とか「ブランクある職員は邪魔だから、辞めるか、自殺でもすりゃ良いのに」とか、まあ、罵詈雑言を言われます。勿論、ブランクあるから、毎日、子供達が、夜、寝てから、必死に、最近の老健の看護やケアの勉強もしたり、先輩から、突き飛ばされても、無視されても、分からない事は、教えて下さいと、訪ねていますが「あんたみたいな、知恵遅れは、もっかい幼稚園からやり直せよ!馬鹿」と言って何も、教えてくれません。生活の為、働いて、尚且つ、介護施設の仕事は大好きなので、とても、辛いです。施設長は、見て見ぬフリで、私が、イジメられても助けてくれませんし、一緒になって、無視しています。もう、悲しいですが、転職した方が、いいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月16日 受信>
件名:ご無理せぬように
投稿者:匿名

守ってくれない職場があるのですね…
だいたい、貴重品を保管するロッカールームが開錠状態なんて考えられにくいですね…

余談ですが、
過去に、鍵を預けられても本人の好みで開錠していた者がいました。

私は、守られつつも、職場を辞める身ですが、
主さん、幼いお子様を抱えて施設から近い、ブランク後の復帰ですよね…
大変申し訳ないですが、拝見させて頂く私ですら、執拗な虐めと見うけられますよ。
そんなトップクラス以下、スタッフとまともに付き合う事すら、主さんが病んでしまいますよ(-.-#)
お辞めになられた方が良いかと、思ってしまいました。
ご一考くださいませm(_ _)m


No.2
<2014年03月16日 受信>
件名:転職したほうがいいですね
投稿者:匿名

 主さん、頑張ってますね。
 でも、いじめはしつこいですよ。わたしは仕事は全く問題なくすべてこなしてましたし、当番も全部自分のぶんはでてましたが…。その職場のスタッフとわたしのカラーがあわなかったみたいで、すごいいじめが始まりました。わたしはいじめっていつまで続くのかなと、我慢してましたが、仲間外れ、スタッフ全員からの無視、挨拶なし、忘年会、新年会の日時教えてくれない、看護研究グループにも入れてくれない、日々の患者情報を教えてくれない、残業を30時間以上を毎月カット、すごかったです…3年がんばりましたが、阿呆らしくなって退職します。

 いじめ、辞めるまでエスカレートしますよ。

 主さんも早く退職して次に行ったほうがいいですよ。


No.3
<2014年03月16日 受信>
件名:やめたほうがいい!!
投稿者:ゆう

絶対に、その施設おかしいです。私も40代。今の職場は、下の娘が年少の時に勤め始め、今では中1になりました。午前勤務です。看護師3人で2人は常勤准看さん。私は、パートで1人正看でした。1人の准看さんは30年その開業医に勤め、私が入った時、ガラスシリンジで採血してました。昭和で時がとまっている感じで、院長中心で、患者さんではなく、先生に迷惑をかけないように行動してくれと!!事務さんも同じような感じで1人長年勤めている50代の事務さんは、私が勤務している9年の間に、新卒の若い娘さん3人パワハラで辞めさせました。中途採用の人3人。理由は同じ。
私も、訳わからない言いがかり?を受けましたが、職種が違うので耐えられました。
午前中のパートで社会保険あるし、ボーナスもあったし、子供が学校から帰ったら家にいられるので、何とか9年頑張りました。
下の娘も、今度中2になります。私46歳に」なりました。転職するなら遅いくらいだけど、今が変わり時かと、今月末退職します。
2ヶ月前から就活していますが、40代ですが、どこの医療機関も内定くれました。
子育て中に理解がある病院多かったです。託児所があったり、幼稚園の送迎あったり、学童預かりがあったり。もーびっくりでしたよ!!私、なんだかどうして9年も子供の成長待って、がまんしてたんだろうと思いました。もっと早く情報集めていたら良かった。9年間がむなしいです。ただ前職9年勤務は面接でも評価されましたし、子育て落ち着いての転職なので、理由も納得されました。マイナスばかりではありませんが。でも、子供の事がなければ、もう少し早く転職したかった。
お母さんさん、あきらかに、お勤めの勤務先の人はいじめですね。精神的につらい日々ですね。大人ならもう少し言い方ってありますよね。本人のことならともかく子供の事まで、おかしいですよ。ましてや暴力。もし車をお持ちなら、他の施設や医療機関はいかがですか?子育てに理解のある所多いですよ。
お母さんさん、頑張ってください。。


No.4
<2014年03月16日 受信>
件名:酷いですね。
投稿者:匿名

酷いですね。人権侵害もいいとこです。生活も大変でしょうから、他に移れるなら探した方がいいでしょうね。私もイジメられていますが、なかなか他に給料や勤務地など良い条件の職場がなくて仕方なく生活の為と割り切って働いてます。


No.5
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどい職場ですね。どうせ、その先輩たちはろくな看護してないのでは?私なら、そんなところに染まる前に、すぐ辞めます。


No.6
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら転職します。あなたの家庭の事情知ってて、辞めないだろうと足元見られてますよね。最悪な輩どもです。


No.7
<2014年03月16日 受信>
件名:辞めた方がいいです!
投稿者:匿名

よくそこまでされて、勤務に行けますね。メンタルが強いのでしょうか。

人として考えられない発言ですよ。

病気になってからでは遅いですよ!早く辞めてください!


No.8
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしてそこの看護職の年配の方々は陰湿なんでしょうかね。大人げないと思います。
正直、そんなことされるくらいなら辞めていいと思います。
それか、陰湿な発言をボイスレコーダーで録音、いじめの証拠を撮影するなどして訴える方法もあるかとは思います。
マスコミリークなどなど。現実身はないかもしれませんが、そのようなことを口外するしか自分の身は守れないんだと最近は感じております。
きっと、自分に合うところはありますよ。
精神を壊す前に考えましょう。


No.9
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは

私も 貴女と同じで 夫を突然病で亡くし 子供3人を育ててます。私は 現在48才で 丙午だから、旦那が早死にしたと 罵声受けてました。
私も医療のブランクが15年あり老健に勤めていました
。私も深夜、日々の勉強をかかさず行いました。貴女と同様に、ロッカーの破損、私物類は勿論、コートや靴が紛失したり、通勤の自家用車が傷だらけにまで されました。フロントガラスの傷もあり…
子供達に転職勧められ 今は療養型に勤めています。療養型ですが、老健と同様にケアが中心であり、体力勝負で 正直身体はきつい ですが 転職して 良かったと思っています。私でも転職出来ましたので 前向きに お考え下さい。ちなみに 給料はかなり下がりました、電車、乗り換えにバス通勤で、一時間以上通勤かかります。が、子供は、今、どうにか生活出来れば、また、私が少しでも 嫌なストレスから解消されているなら、と後し、してくれています。
貴女も、どうか、前向きに 自分にあう職場をお探し下さい。
応援しています。


No.10
<2014年03月16日 受信>
件名:えええ!
投稿者:匿名

信じられないって程・・・涙
ホントにこんな絵に書いたようなイジメが横行してるんですね。
ひどすぎます!!
私だったら泣き叫んで一大事にします!
主さん、よく頑張ったね 涙
今スグ辞めてください!


No.11
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが心配。
絶対すぐやめてください。


No.12
<2014年03月16日 受信>
件名:いじめをする人達は、死んだ後、それなりの所に…
投稿者:匿名

主さん、大丈夫ですか?読んでいて、とても心配になりました(;_;)

いじめじゃなくて、もはや犯罪ですよね?
その「先輩」達は、主さんより年上ですか?よくそれで看護師やっていますよね。それもお年寄り相手の。恥ずかしくないのでしょうか?

主さんが投稿した文面をそのまま労働基準局か警察に送れば、心ある人なら、犯罪の一歩手前だと考えて動いてくれるのではないですか?私は生活安全課に相談したことがあります。

皆さんの書いている通り、そんな職場、早く辞めた方がいいです。
ハロワに実情を話して、違う職場を一日も早く紹介してもらって下さい。
いじめをする人達は、死んだら、それなりの所に行きますよ。いじめが通用するのは現世だけです。
嘆かわしい限りですね。
看護師の質、人間の質、本当に低いですね。


No.13
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設はいくらでもありますよ。
もっと歓迎してもらえて気持ちよく仕事できる所に転職した方がいいです。
スタッフをそんなふうにいじめる人ばかりの施設が、利用者さんに対してよい看護をしているとは到底思えません。


No.14
<2014年03月16日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:お母さん

確かに、家から近いのと、子供達の学校から近いのとは、魅力でしたが…実は、今年の初めに、過呼吸を起こしてしまいました。
更に、心療内科で、軽い鬱病と、診断を受けて、パキシルCR錠25㍉㌘と、ランドセン錠を処方して頂き、現在、服薬中です、勿論、施設長にも、相談させて頂いたのですが、イジメは、される方も悪いし、気に入らないなら、辞めてはとの事でした。
一晩中、泣き明かしました。
皆さんありがとうございます。決心が出来ました。今日も、ナースシューズを隠されて、仕方なく、入所者様の見舞い客様用のスリッパで、仕事しました。


No.15
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:施設です。

主さんが施設長に話をしていることは、他の職員に筒抜けのような気がします。まだ主さんに続ける気があるのでしたら、いじめられる原因がどこにあると思うか、施設長に具体的に尋ねてみてはいかがでしょうか。直せるところは直しますとでも言って…。主さんが悪いというわけではなく、あくまでも聞き出す目的で。
施設長にしてみれば、職場の雰囲気を悪くする原因を排除したいと考えるでしょうから、辞める話を切り出されたのでしたら、主さんは今後も居づらくなると思います。

学生のいじめのような内容ですから、職員の生活の質や教育の程度に問題がありそうですね。紛失や破損があるのに対応しない施設長もそうです。
場違いな職場に飛び込んでしまったのではないでしょうか。そんな施設ばかりではありません。他に働きやすい職場はきっとありますよ。


No.16
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:12です

管理能力のない上司が使う言葉でよく聞くのが、「いじめられる側にも問題がある」「あなたにも悪いところがあると思いませんか?」というものです。

職場の管理職は、いじめが起こらないように管理する法的な責任があるのです。
主さんの職場の責任者は責任を放棄していると思います。

ステートを切られたり、履き物を隠されたり、辞めればいいのにとか自殺すればいいのにと言われる…。悲しいし、残念です、悔しいです(;_;)
特に自殺すれば云々は、犯罪の部類ですよね、たとえ言葉だけだとしても。

もっと安全で、主さんのことを大切にしてくれる職場がきっとありますよ!
もっといい職場に移られることを願っています。


No.17
<2014年03月17日 受信>
件名:哀しいやら、悔しいやら、情けない。
投稿者:paroparo

介護・看護を職として生活をしている者のする事であろうか。
人としての生き様が誠に人ではなく、家畜同然。
人として情けないです。

老人保健施設の場だから?

どの職場でも意地悪い人がいて
ターゲットになるのはいつも人に言い返す事の無い良い人たちばかり。
自分の気に入らないスタッフだからってストレス解消のターゲットにされては困る。

生きる権利もあるし、生活をする権利もある。

施設長にも、相談させて頂いたのですが、イジメは、される方も悪いし、気に入らないなら、辞めてはとの事でした。
⇒ひどい。施設長としてかばうどころか、いじめる人をそそのかしている。
イジメをされる方も悪い??ってどういった根拠でそうおっしゃるのか。
長として職場環境を整える努力が全く無い。
いじめられている人は、何をしたというのでしょうか?
職場環境を壊しているのは明らかにいじめる方。

明らかな証拠を持って断固抗議し、訴訟の対象にしたい。


No.18
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、以前、国立大で勤めてた時に、同じようないじめにあったことがあります。

せっかく国立大に入ったし…と思って、しばらく頑張って続けてたのですが、いじめはエスカレートする一方で、上司は「いじめは、看護と関係ない話なので、上司が介入する仕事ではありませんから」という感じでした。その後、急性期の民間総合病院に転職をし、その職場は暖かい人が多かったので、今は落ち着いて看護に集中できており、充実した日々を送っています。

国立大から、民間に移ると、福利厚生面で劣らないか心配でしたが、以前の職場は、何時間残業しようとも残業代が出なかったのですが、今のところは5分単位で残業代が出るので、ちょっと業務が楽になっても、お給料はさほど変わらずでした。

心が殺伐とした集団の中では、割と普通の人も、とんでもない意地悪な人間になるものだ…ということを、その以前の職場で学びました。主さんの職場の人達も、目付きや、ちょっとした言い回しからして、キツくなってしまっているのではないでしょうか。その言動を、よーく覚えておいて、次の転職先を見学するときには、同じような言動をする人達のいる職場を避けるようにすると良いと思います。私も、色んな病院を見学して、五感ですぐにわかりました。1度、それくらい酷いいじめに合うと、本能的になのか、敏感に察知できるようになるものなんだな、と私は思いました。

自分を守り抜いてくださいね。

似たような条件で、もっと人間関係の良いところが、見つかると良いですね♪


No.19
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめる側が辞めたらいいのに。
主さんは悪くない!
いじめたやつらは何らかの天罰が下るよ!


No.20
<2014年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>患者さんのいる所でも背中をつまみ出され「こらっ」と怒られ

あり得ない‥ 他にも社会人としてあり得ない事だらけですね。
絶対に辞めた方がいいと思います。


No.21
<2014年03月18日 受信>
件名:出るところへ・・・
投稿者:匿名

ひどい施設ですね・・・。

わたしは施設経験長いですが、そこまでひどいところはなかったですよ。

次の職場を見つけておいて、出るべきところへ出る準備をして一度施設長に話してみては?

欠勤になるかもしれませんが、もうこれ以上出勤する必要もないと思います。

心療内科の診断書も有効な証拠になりますから診断書にきっちりと理由を書いてもらいましょう。
そして、ボイスレコーダーで録音できるのが良いですが、できなければ「いつ」「どこで」「何を言われたか」すべて記録してください。

金銭的に厳しければ、法テラスなどもありますのでいちど相談されても良いかもですね。

わたしは養護学校でパワハラに会いました。
最初は校長に話し、さらに教育委員会に話しを持って行きました。
そのナースはその後、教育委員会からパワハラを行ったとして名指しで注意勧告を受けました。
その後はわたしは退職予定でしたので、有休を使いながら校長に配慮してもらい勤務が重ならないよう退職までを過ごしました。

実際に法的手段に出るとなれば施設側には当然指導が入りますので対応がどう変わるかですが・・・その場限りのような気がしますので早めに新しく職場を見つけておかれると良いと思います。

ただ、施設同士のつながりがありますので、次の職場は少し分野の違うところが良いかもしれないですね。

余計なことを長々書きましたが、主さんにとってより良い道が開かれますように。


No.22
<2014年03月18日 受信>
件名:世の中ひどい人がいるもんだ
投稿者:匿名

そこまで陰湿ないじめをする人が医療の仕事に携わってるとは情けないですし、雇ってる側もよく解雇しないですね。
その方は患者さんには優しいのですか?!
他のスタッフには優しいのですか?!
なぜそこまで意地悪なことが出来るのでしょうね。
育ちが悪いのか?!今までその方何か性格変わるくらい辛いことがあったのか?!
主さん他を探した方が良いと思います。
主さんが壊れないか心配です。


No.23
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母さんさん、こんにちは。ぶり返すようで、どうかと思いましたが投稿しました。実は数週間前に検索して、偶然この相談と出会いました。
私に対してのパワハラも、それは酷いものでした。内容の全てを、とてもとても書くことはできません。お母さんさんも、きっと書いていることは、ほんの一部で、嫌な体験をされたのですよね。
私は看護師であることを、無かったことにしたい。人生をやり直す覚悟で他の仕事の面接を受けています。でもやはりご他聞にもれず、稼ぐには看護師しかないのかも。私にも家族がいて、通院しています。亡くなった身内や、病気の身内がいる中で、また看護師をしなければならないのかな。最悪、看護師に戻って他の仕事の面接を受けます。職安の人は、看護や介護の仕事を熱心にすすめてきます。それが辛い。
お母さんさんは、きっと他の仕事で頑張っているのでしょう。楽しく働けているといいなあ。
私はもう若くないから、道も限られています。よく、「嫌なら辞めろ」というけれど、そんなもんじゃない。生きることも険しく、対するパワハラも陰惨で、その挾間で真面目に明るく生きようとしています。
いつか報われるといいな。


No.24
<2015年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛いですね、心中察します。それが文面に出ているのか、文章としては成立しているのですが、こんなことを申し上げてすいません。。点が多くて少々読みづらいです。しかし、自分だったらそのような事態は我慢はしません。


No.25
<2015年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はずっと、お母さんさんの味方です。遠い空の下で応援しています。
お互いに乗り越えていきましょう。きっと出来ます。


No.26
<2015年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読ませ頂きました。ありえないですあたしが以前いた職場も気に入らない人がいるとどうやって辞めさせようかと考え病気になるくらい追い詰めてまして、あたしはその中心人物のおばさんに嫌がらせ辞めるよう注意したけどあんたはあいつがどんなに迷惑かけてるかわからないんだわと聞く耳もたないからその子に自分が病気になる前に辞めることを進めました。半分うつになりかけてました。院長も知らないふりして飽きられるわあたしも辞めましたしその後も次々と職員が辞めたと聞きました。あたしは辞めなくても良かったんですが。そこにいると自分自信が不幸になりそうて嫌でした。あたしは辞めていいと思います。悔しいかもしれませがそのうち自分に帰ってくると思います。病気になってからは遅いです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME