看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手さん(私の職場の助手さんはオムツ交換・入浴介助・トランスはやりません)

<2014年03月14日 受信>
件名:看護助手さん(私の職場の助手さんはオムツ交換・入浴介助・トランスはやりません)
投稿者:リラクマ

助手さんの仕事って、病院によって仕事の幅って違うかと思いますが、私の職場の助手さんはオムツ交換・入浴介助・トランスはやりません。ちなみに循環器病棟です。めちゃくちゃ忙しいときに入浴介助・・・あぁ、これを助手さんがやってくれたら、おい迫ってる仕事出来るのに・・・とか思いながら仕事しました。時間に急かされるのは仕方ないでしょうけど、無駄話をナースステーションの前でされるのはホント腹立ちます。愚痴でした。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月15日 受信>
件名:えぇっ?!
投稿者:匿名

助手さんがオムツ交換・入浴介助・トランスをやるって方が問題なんじゃ・・・?
そもそも助手さんの仕事ではないですし、危険を伴う行為ですからやらなくて当然ですよ。

私が助手さんだったら、頼まれても困ります。


No.2
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めてた病院の助手さんも同じ感じでしたよ。
循環器病棟でした。
常勤の助手さん2人いましたが、主な業務が患者さんの検査の付き添い、シーツ交換(看護師と合同でやる)、物品の補充とか、緊急の検体出し、薬品、器具を取ってきてもらうとかでしたね。
いつも定時上がり。
緊急入院があって検体出しに行くの頼んだら、仕事終わりの時間なんで行けないと断られたことも。
常勤さんなのにムカつきました。
でもそう言う病院なんですよね。契約がそうなってるんでしょうね。
何の資格もない助手さんよりヘルパーや介護福祉士の資格ある人を雇った方が事がスムーズに行くと何度か思ったりもしましたね。
ある助手さんは看護師さんの方が給料沢山もらってるんだからが口癖でした。


No.3
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カンファレンスとかで、言ってみたらどうですか?
私も自分が忙しい時に、他の人が暇そうにだべっていたら嫌ですよ。
不平等だと思います。今のあなたの組織のルールを変えなくても何かやれる仕事を見つけられるんじゃないかなと思うのですがどうでしょうか?


No.4
<2014年03月15日 受信>
件名:わかります!!
投稿者:匿名

以前勤めていた一般病棟がそうでした。
看護師の業務幅広すぎ・・・。
今勤めている病棟は入浴介助やおむつ交換は看護助手さんがしてくれます。
そして、何か気になった点があれば報告してくれるので助かります。
看護師みんなで提案するしかないです。


No.5
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

循環器病棟だと難しいのかな。
私が前いた循環器病棟は、入浴はドクターの許可がおりてからなので、付き添うとしても看護師でした。血圧のコントロールをしている患者さん達ですし。術後は特に注意が必要です。
看護助手だと危険では?
主さんの所は高齢者の方が多いのですね。
看護師はたいへんですよね。


No.6
<2014年03月16日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:リラクマ

皆さん、ご意見ありがとうございます。看護師って、何でも屋なんですね。まぁ、そんなこと言ったら「そこからアセスメントしろ~!」なんて言われそうですけど(;゜∀゜)助手だからって、無駄話はどうかと思います。そんなに暇なら、食事介助しろって思う。またまた愚痴になってしまいました。


No.7
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養病棟くらいだけじゃない助手になんでもやらすの?循環器や急性期は無理でしょうね。

うちの療養は看護師不足から介護福祉士に吸引や口腔ケアまでしてもらう?か検討してるみたいですが、どうなるか未決定ですが。看護師ばりに患者観察やテキパキ動ける助手さんは本当に助けられますが、お喋りばかりの助手さんはため息でますね。


No.8
<2014年03月16日 受信>
件名:すいません
投稿者:助手です

看護師から助手への不満を述べる場で場違いかと思いましたが、助手の立場からも言わせて下さい。

私は精神の閉鎖病棟に勤めています。資格は一切ありません。業務は入浴介助、オムツ交換、トランスの他には主に環境整備(風呂・トイレ・病室・食堂・廊下掃除など)、食事準備、衣類整理、リネン交換、ひげ剃りや爪切りなどを行っています。
まず無駄話をする余裕などなく、ひたすら動き回っています。看護師からの頼まれごとも一切断りません。

助手は思っています、ナースステーションの中で無駄話をしながらのんびりと看護記録を書くなと。暇だったら患者さんの様子を見に行けと。でも実際には言いません。病院にとっては無資格者はいくらでも替えが効く使い捨ての存在ですから。看護師は助手に対して感謝してくれており、職場環境は悪くありませんが、科長以上の人間の考えがひどいため助手は定着しません。

正直入浴介助を知識の無い助手に任せていいのかと思うときはあります。普段は看護師も入浴介助に入りますが、入れないときもあります。転倒リスクの高い患者さん数名を抱え、着替えさせ体を洗い湯船で溺れないかの見守りを同時に行うのは無理があります。前回浴室と脱衣場で私一名に対し患者さんが同時に七名入浴になる時間が10分程あり、その時は怖かったです。

以上看護助手からの愚痴でした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME