看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

部署異動(私のわがままで異動は可能なのでしょうか)

<2014年03月14日 受信>
件名:部署異動(私のわがままで異動は可能なのでしょうか)
投稿者:とぉ

新卒1年目の看護師です。
現在、外科病棟に勤務しています。
もともとの配属希望は整形病棟でしたが、部長の【あなたは整形ではなく外科に向いてるから外科で】の一方的な言葉に外科へ配属となりました。
整形病棟で自分のやりたい看護をみつけて、ここで自分の自分にしかできない看護をしたいと思っていたのに…
外科での今は言ってもないことを貴方が行ったのを聞いたや他の同期には課題を出していないのに大量の課題を5連勤中の中2日でやってこい、配属されて2週間経ちますが今だに検温をさせてもらえず、ケアばかり。ケアだから学べない訳ではないですが、この患者の今の状態など分からず、観察項目も検査出し前後の看護すら分からない状態です。他の同期からは、いつから雑用係りになったの?と言われ、自分の仕事が終わりやることがないか聞いてないと言われるので帰ろうとすると聞こえる声で陰口を言う…
外科病棟に行くたび頭痛、浮遊感が出てきます。
帰宅するのは21時とかで疲れているのに眠れない、イライラする。朝が来て行かなきゃいけないと思うのは先輩や同期に陰口を言われるからという恐怖心から体が動きます。お世話になった整形の先輩たちに話を聞いてもらい整形に戻っておいでと言われますが、私のわがままで異動は可能なのでしょうか。
また、日曜日に師長さんに上記のことを話す予定です。
寮に居るのが、病棟に行き仕事をするのが苦痛なため実家に帰り心療内科に受信しようと考えています。
整形に移動できないのであれば、退職することも伝えます。結果がでるまで実家に帰ろうと思うのですが診断書なとは必要ですか。また休職扱いになるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月15日 受信>
件名:まずは…
投稿者:匿名

 直属の上司に、部署異動を相談してみて下さい。

 病院によっては部署異動の時期が決まっているところもあるので、すぐには無理な時もあります。

 とても、精神的にまいっている印象を受けましたので心療内科を受診されて、医師から休養が必要という診断書を出してもらい、少し休養されたほうが良さそうです。

 精神的に辛い時に、あんまり自分を追い詰めないほうがいいです…。


No.2
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わがままではないと思いますよ。
あなたの考えている方向で進めてみていいと思います。

結果が出るまで実家に帰らせてもらえるかは、有給はどのくらい残っているか?有給がないなら診断書を提出して休むことができますが、心療内科・精神科の診断書は行った日即日で書いてもらえるものではないので、何日か通うので何だったら「今このような状況で辛い」と診察受けて、悩み聞いてもらってもいいかもしれないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME