看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

美容皮膚科、美容整形外科クリニック(良くない病院やクリニックを見抜くポイントなど)

<2014年03月14日 受信>
件名:美容皮膚科、美容整形外科クリニック(良くない病院やクリニックを見抜くポイントなど)
投稿者:梨奈

私は大学病院病棟勤務の看護師です。諸事情により、美容皮膚科や美容整形外科クリニックへの転職を考えています。広告を出している規模の大きいところから小規模なところまで色々ありますが病院を決める上でどのようなところに注意するべきなのでしょうか。誰もが望まれると思いますが人間関係が良好であり、少しでも待遇が良く、残業が少ないところが良いなと思ってしまいます。そんなに甘くないことはわかっていますがあまり良くない病院やクリニックを見抜くポイントなどあれば教えていただきたいです。
また、ノルマの有無は面接時に確認すれば教えていただけるものなのでしょうか。
実際に経験された方やお話を聞かれたことのある方にアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月15日 受信>
件名:美容外科クリニック…
投稿者:匿名

 以前に大手美容外科クリックで勤務していました。お給料もよく、休みも多かったですが…致命的だったのは、仕事内容を全く好きになれず、3年で退職しました。

 主さんが、看護のお仕事が好きなら、美容外科は絶対にやめておいたほうがいいですよ。

 わたしは、看護にたいして全く思い入れなかったのに…これは、また、全然違う世界に来てしまったなぁと違和感を毎日感じてましたから。


No.2
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働いたことはないですが、面接を受けたことが2回あります。

>ノルマの有無は面接時に確認すれば教えていただけるものなのでしょうか。
確認できます。私は向こうから言われました。

>残業
これも聞いてら良いです。私は、一般病院からの就職検討でしたので、基本技術を習得してほしい。それは時間外に無償でやってほしいと言われました。
例えば、皮下注射や筋肉注射も、美容外科は無痛でやるのが普通なので、一般病院のやり方では困るということでした。

>人間関係
これは偵察にでも行きますか?美容外科だとインターネット上にも口コミ感想あるのでそれも読みました。


No.3
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:梨奈

匿名さん
ご回答ありがとうございました。私は正直看護への思い入れは全くないんです‥。なので美容系は待遇の面でとても魅力的に感じてしまいます。とても参考になりました。ちなみに美容系をお辞めになって今はどういうところで働かれているのでしょうか。差し支えなければ教えていただきたいです。大手の美容系ということですが決める上で決め手となったポイントなどはありますか?


No.4
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:梨奈

匿名さん
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。面接に行かれたということですが就職をお決めにならなかったのは何か理由などございますでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。ちなみに面接に行かれたクリニックは求人を見る上でどのような点を重視して確認されたでしょうか。よろしくお願いします。


No.5
<2014年03月15日 受信>
件名:No.1です。
投稿者:匿名

 書き忘れたことを書いておきます。
 
 わたしの勤務していた大手美容外科クリックはノルマは全くありませんでした。

 夜勤は月に何回かありましたよ。術後の患者が泊まることがあったので…

 人間関係は表面上は良かったですがシフトのことで結構もめてましたね。

 主さんと同じように、大学病院から転職してきたナースは、1年で退職して、もとの大学病院にかえりました。

 彼女になぜもとの大学病院に帰るか聞いたら、「美容外科にいても…仕方ない…わたしは大学病院で循環器病棟で働いてるほうがずっといい。1年もこんな仕事したのが悔やまれる」
このナースは本当にステキなナースでしたよ。

 あなたの文を読んで彼女のことを思い出したので追記させていただきました。


No.6
<2014年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:No2

私は、20代後半のころ病棟が嫌になり、あとかなり身なりに気を使う方です。お金も使っているので、それを職業にできたらと思い、美容部門を面接に行きました。
そうですね、今でも、いいところだったら普通の看護師は辞めていたかもです。
エステや化粧品や服やきれいなものに囲まれていたい願望が強かったです。

それで、私が行った美容外科ですが、1つはTVに女医さんが良く出ているところです。(最近離婚された・・・)
・ノルマはなかった
・無償の残業があった。2時間はあると言われた。
・残業も給料に組み込まれていると考えると、安いというか普通の給料
・患者はみんな精神病です、と面接官から言われた
青山のとてもリッチな感じの病院でしたが、嫌な感じがしてしまいました。

2こめ、
・超大手です。
・お給料はとてもよかったです
・私はレーシックの方の美容外科を受けました
・ここも面接官が嫌いでした。
・ノルマがありました。ノルマをこなせる看護師が優秀な看護師と言っていました。
私は、エステが大好きなのでよくいきましたが、その人に必要ないものや合わないものをしつこく売りつける職員っていますが、それが嫌なので辞めました。


No.7
<2014年03月16日 受信>
件名:たびたびすいません。
投稿者:匿名

 梨奈さんへ、No.1です。

 わたしが就職を決めたのは、たまたま、その大手美容外科が新聞に求人を出していたからです。

 その大手美容外科は全国展開しており、入社後の研修は仙台市でした。ちなみに本院は東京です。

 研修が仙台なのは、教育担当者が仙台の看護師の責任者だからです。九州の熊本とかで採用されてもやはり研修は仙台でした。

 美容外科を辞めた最大の理由はここでは書けませんが(個人情報にからむため)…この理由をもし、梨奈さんが全て知ったら絶対に美容外科への就職をやめたくなるような理由です。

 いまは、病床数700床の病床の地域医療室で勤務しています。

 美容外科、たしかに待遇はいいですが…、何か踏み込んではいけない領域だったなぁと、思います。


No.8
<2014年03月17日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:梨奈

ご回答ありがとうございます。やはり待遇的には惹かれてしまうものがあり、また美容系に漠然と興味がありました。しかし、お話を聞かせていただき、慎重に考えなければならないと思いました。今様々な求人を見ていますがクリニックの数も多く、見れば見るほどわからなくなってしまいます‥。お話を聞くまでは美容系のみを考えようとしていましたが、今勤務している大学病院より病床数の少ない病院等選択肢を広げてみようと思います。ありがとうございました。


No.9
<2014年03月17日 受信>
件名:No.2さん
投稿者:梨奈

ご回答ありがとうございます。私もNo.2さんと少し考えが似ている部分がある気がします。今色々な求人を見ていますが、見れば見るほどわからなくなっています。やはり、実際に面接に行ったり、働いてみたいとわからない部分が多いということですよね。私も無理に勧めるとかは出来ないですし、したくないです。美容系のみで考えようと思っていましたが、もう少し視野を広げて考えようと思いました。ありがとうございました。


No.10
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大手のクリニックは、経営上どうしても利益優先になるため真面目に取り組みたいナースにとっては辛い職場になりがちですね。
スタッフも金に近い茶髪、髪は下ろしたまま、派手なネイルなど、同じ職種だと思いたく無い人々もいましたね。
ドクターも研修をきちんとされたのかな?と疑うレベルの人もいたり。

大手ではなくて、スタッフ人数4-5人の個人クリニックで保険診療も美容も対応しているところならドクターもきちんとしてて、働きやすいかなあ?と思います。

自分なら、CMしているクリニックはまず選択肢に入らないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME