看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

古株のパートを辞めさせるためのパワハラ?

<2014年03月14日 受信>
件名:古株のパートを辞めさせるためのパワハラ?
投稿者:つぶつぶ

クリニック勤務でパートをしています。
今回時給がベースアップするかどうか分かりませんが、雇い主である院長がパワハラな扱いをしてきます。
問いかけに無視、眼の前で聞いてるのに反応せず。
処置についても思うように動けなかったりするとけなすような言い方をする。
最初のころはすぐ辞められると困るからかご機嫌をとるような態度だったが・・・。
はっきり言ってバカにしているような感じです。
だんだんそのような態度になってきたので慣れてきたからそうなのか、時給が上がってきたパートが疎ましいのか・・・。
雇い主なのでそういう態度も取れるのかな?
給料払ってやってるんだからという感じですね。
やっぱり長く務めるパートは(常勤がいれば)すぐ辞めても痛くないし、新しい方なら時給も最初は高くないため私を辞めさせたいのかなと思います。
やはり古株よりも若くて時給が安く雇える人を入れた方がいいのでしょうね。
もう辞め時かなぁ~と転職を考えています。
クリニックに勤める古株さん・・・、辞めさせたいような態度って取られるものなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時給の問題ではないです。

医院長が一緒に働きたい相手なのか、一緒に働きたくないかです。

長年勤めているパートさんも、患者さんにも評判が良くて、スタッフとも仲良く、医院長のご機嫌をとるのが上手な方は、時給が上がっていても、大切にされています。

「他の病院で働いて面倒な事を言うスタッフより、未経験でなんでも吸収する新人のほうがましだ。」

「何やってんだ。辞めてしまえ!」って怒鳴ることもありますよ。

「一回で覚えろ!」「言われる前に物品を渡せ!何回やってんだ!」と。
完全にパワハラだと思います。
しかし、病院の医師ではなくて、自分が経営者の医師は、自分がお金を払っている意識が強く、周りも何も言えない環境なので、パワハラはエスカレートします。

古株なのに、思うように動けないから無視されるんだと思います。

無視されていては、関係の修復が難しいので、退職をして、新しい職場で相性のいい先生と一緒に働いたほうがいいのかなと思いました。

次の就職先が決まってから、退職したほうがいいのかなと思いました。


No.2
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:つぶつぶ

No、1さん、ご意見ありがとうございます。
周りといかに上手くできるかということも大事ですね。
わたしは「ドクターのご機嫌なんてなんでとらなきゃいけないんだ。ドクターも私たちスタッフも患者さまを一番に考えて動かないと!」と思っていたのですが、患者さまを優先するとドクターの指示が後回しになってしまうことがあります。
そんなときは患者さまに少しお待ちくださいといってドクターにつかなければならないようです。
わたしは目の前にいる患者さんをたいせつにしなければと思っていたのですが、どうも違うようです。
院長の病院だからパワハラがエスカレートしていく…云々。納得いくご意見です。
主のおもうように動ける人がたいせつにされるのでしょうね。
クリニックではそういう傾向は当たり前かもしれませんね。
そうでないクリニックをさがすのって、大変そうですね・・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME