看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

耳鼻科(採血や点滴は多いですか?看護師の主な仕事を教えて下さい。)

<2014年03月14日 受信>
件名:耳鼻科(採血や点滴は多いですか?看護師の主な仕事を教えて下さい。)
投稿者:あゆ

初めまして。
耳鼻科の看護業務について知りたいです。採血や点滴は多いですか?
看護師の主な仕事を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月14日 受信>
件名:ありますよ!
投稿者:耳鼻科クリニック勤務

アレルギー採血や、眩暈、風邪などに対する点滴・・・結構頻度あります。
幼稚園児くらいから、採血は普通にあります。

聴力検査はもちろん、特殊な検査や処置など、いろいろ大変です。

私も、内科、外科、整形を経験して、耳鼻科クリニックに入職しました。
楽かな・・・なんて思ってましたが、全然でした。

仕事を覚えてしまえば、大丈夫だと思います。


No.2
<2014年03月15日 受信>
件名:総合病院耳鼻科外来
投稿者:匿名

点滴や採血は内科に比べれば少ないかと思いますがあります。

目眩や扁桃炎などで点滴をされる方が多いです。

アレルギーの検査や突発性難聴・顔面神経麻痺などでステロイド治療する場合は事前に採血が必要になります。(注射も)

業務としては処置の介助が多いでしょうか。

鼓膜切開前の麻酔処置や鼻出血時の処置、扁桃切開、気管カニューレ交換や咽頭ファイバーの取り扱い。他にも諸々ありますが、小児の押さえなどもよくあります。器材が小さく危険なので安全に診察できるようにしっかり固定するなど…

鼻出血の処置として電気を用いることもあります。
見たことのない処置もいろいろとありましたが、大丈夫だと思います。


No.3
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3ヶ月間だけパートで耳鼻科クリニックで働きました。
花粉症の季節はめっちゃ混みます。
子供の採血、点滴普通にあります。
子供の親も付いてるわけで、めっちゃ緊張しました。
聴力検査もやらされます。
あと器具の洗浄、オートクレープで滅菌。
耳鼻科の細かい仕事私はちょっと合わなくて辞めました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME