看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学勤務看護師、企業看護師(まだまだ看護師の職場として浸透してませんか?)

<2014年03月14日 受信>
件名:大学勤務看護師、企業看護師(まだまだ看護師の職場として浸透してませんか?)
投稿者:まりあ

まだまだ看護師の職場として浸透してませんか?
私は、看護師と養護教諭1種(大学入り直し)もってて、看護師としては大学か企業しか経験ありません。
ですが、ここでは病院や施設の話題ばかりだし、一般的にもそれしかないみたいな感じで話してきますよね。
知名度低い、看護師の職場なんですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月14日 受信>
件名:保健師なら多いかも
投稿者:匿名

どちらかというと、大学や企業に勤務している看護職は保健師が多いでしょうね。看護師もいますが、少ない印象です。


No.2
<2014年03月14日 受信>
件名:養護教諭にならないのですか?
投稿者:匿名

医療機関と比べれば、もちろん絶対数は少ないですから
仕方ないと思いますが・・・。

スレ主さんは免許があるのに養護教諭にはならないのですか?
養護教諭にならずに看護師を続けるのであれば、医療機関での
臨床経験を早めに積んでおいた方がいいと思います。


No.3
<2014年03月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まりあ

私は看護目指した時点で産業看護師を目指していました。
親戚にいたからでしょうか。
大学か企業の看護師がいいので、看護師として働くのもこの先病院などはないと思います。
そういった分野で働きたくてなったわけではないから・・
養護教諭は当時、大学勤務看護師と悩んでた時にとりました。
保健師にしなかったのは、教諭なら1種がいいだろうと思っていたからです。
今は一番理想の職場は、大学です。
悩み相談と事務が多く、やりやすいので。
保健師と看護師は大学では、給料差もないところもあります。
企業は分かれてました。
大手だと、看護師枠と保健師枠がありまして、看護師と准看護師みたいに仕事内容に大差はなく、でも待遇面は違うみたいな。


No.4
<2014年03月15日 受信>
件名:勤務内容に興味あります
投稿者:匿名

学校や企業の看護師って、どんな仕事内容なのでしょうか?まりあさんは新卒でそのまま入られたのですか?


No.5
<2014年03月15日 受信>
件名:教採は?
投稿者:匿名

養護教諭の採用試験は受けないのですか?企業や大学もいいですが、せっかく教員免許を取ったのにもったいないですね。学校保健なのか、産業保健なのか、それとも臨床に進むのか、ご自分の方向性が決まれば知名度などはあまり関係ないと思いますよ。
看護師としては、大学と企業経験だけでは臨床能力は厳しいだろうと思います。


No.6
<2014年03月15日 受信>
件名:大学に勤務していました
投稿者:匿名

大学も企業も臨床経験のない看護師さんは採用されにくい印象ですが、
スレ主さんはすごいですね。新卒での採用ですか?
保健師免許もお持ちなのでしょうか。

私も養護教諭としての勤務、大学の健康管理センター、産業保健師の
勤務を経験しました。医療機関や施設で勤務される看護職の方々が
圧倒的大多数ですから、大学や企業勤務の看護職はマイノリティ
でしょうね。知名度が低いと言えば低いのかも。

でも、それぞれの研究会や学会などに参加していると、同業の方に
たくさん出会えて情報交換できるので特に問題は感じてはいませんが・・・。
大学も企業もやりがいのある職域だと思っています。
養護教諭も大変ですが、是非チャレンジしてみてください。


No.7
<2014年03月15日 受信>
件名:大学の保健センターですか?
投稿者:匿名

まりあさんは大学の保健センターのような場所に
今もお勤めなのでしょうか。
臨床経験なしで採用されるってすごいですね。
病気の相談や救急処置とか困ったりしませんか?


No.8
<2014年03月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まりあ

新卒から大学で勤務してました。
はじめは、1年の代替要員を探しつなぐ形で働いてきました。
企業は、たまたま大学の募集がなかった時に大手が看護師資格で募集していて興味あり受けたら受かりました。これも契約社員でした。
大学に関しては、保健師どころか看護師ではなく、養護教諭を募集している大学も実際あるくらいだし、仕事内容は高校までの保健室勤務から外科処置を大幅に減らし、メンタルケアを増やした感じです。パソコンを使う事務作業の割合はどちらも同じくらいです。あまり、看護師の臨床経験の意味を感じない職場ですね。
企業はわかりやすく例えると、健診センターの保健師みたいな仕事でした。
企業により差があるかもしれませんが、大手なので常に健診を受けてくる社員さんがいてその検査結果を持ってこられて相談を受けるという感じでした。
臨床経験というよりは、健診センターの経験がある看護師や保健師で数値に強い方は働きやすいかもしれません。
私は、数値ブック買って勉強しました。
初めまったく、わからなかったので・・・

ちなみに保健師は持ってません。
保健師を目指すと、養護教諭が2種になるのでやめました。


No.9
<2014年03月17日 受信>
件名:追加
投稿者:まりあ

今は大学で働いていますが産休中です。
育休合わせて、1年は取れませんが続ける予定でいます。


No.10
<2014年03月17日 受信>
件名:正規雇用ですか?
投稿者:匿名

周囲でも、企業への転職を希望されている方が結構いますが、なかなか求人がない状態です。まりやさんは、どのようにして勤務先を見つけられましたか?
また、求人があっても派遣社員や契約社員の有期雇用が多いですが、新卒看護師て正規採用になられたのですか?だとしたら、すごいなぁと思います。


No.11
<2014年03月18日 受信>
件名:色々です
投稿者:まりあ

職業安定所だったり派遣だったり。
先に、書いたように初めは産業看護師として、不安定な雇用のまま経験を積みました。
病院看護師経験ある方は、福利厚生がしっかりして収入や年金あって当たり前というわりと、雇用条件を高く考えておられる方が多く、派遣や契約は頭になかったり続かない方がほとんどです。
収入はどうしても下がりますから。
産業看護師、大学看護師として経験を積めばだんだん経験があるなら仕事が分かると言ってもらえるようになります。
そうやって長期募集の求人に私は漕ぎ着けました。
かなり長期戦で貧乏もしましたよ。
高校養護教諭も講師経験はあります。


No.12
<2014年03月18日 受信>
件名:うらやましい!
投稿者:匿名

大学も保健師でも、なかなか正規雇用が
ないので、すごくうらやましいです。
紹介会社とか利用されましたか?


No.13
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対数が少ないから、話題になりにくいのでしょう。
大学や企業に就職するのは看護師より保健師のイメージが大きいです。
私は助産師になる前、大手企業に勤務していたので、巨大な健診センターのビルがあったし診療所もあり、企業看護師のイメージはあります。対象者が社員や家族に制限された病院という感じで、9時から5時の残業なし、福利厚生よしという感じでした。みなさん身なりを綺麗にされ、優雅にお仕事していましたよ。看護師さんも沢山おり、関連会社の社員という身分でした。
少数派で浸透していないと、主さんにお困りの事があるのでしょうか。


No.14
<2014年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学や企業に勤める場合、保健師>看護師だから数は少ないです。
時代の流れもあり、保健師の募集・採用がほとんどだと思います。
だって看護師だけの知識では視野が狭いですからね。
浸透していなことで何か不都合があるんですか?
それと、保健師を目指すと、養護教諭が2種になるとの記載がありますが
これは間違っています。
養護教諭は申請免許なので、勝手に1種→2種になることはありえません。
よくお調べになってから記載したほうがいいと思いますよ。


No.15
<2014年03月21日 受信>
件名:保健師と養護教諭免許について
投稿者:匿名

スレ主さんは保健師免許を基礎資格として免許申請をすると
養護教諭2種免許状になるので、保健師だと2種免許しか取得できないと
思っていらっしゃるのかもですね。

大学等で所定の単位を取得すれば、保健師免許も養護教諭1種免許状も
両方取得可能ですよ。私も両方取得しています。
大学や企業では保健指導や健康相談活動が多いので、保健師の募集が
多いですね。保健師だと衛生管理者の免許も申請で取得できます。
看護職として臨床を経験したことは、保健指導上でかなり役立っています。


No.16
<2014年03月21日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

新卒で大学や企業での就労はいろいろご苦労があったと思います。
まりやさんは看護師から大学の別科経由で養護教諭という感じ
でしょうか。
保健師でも養護教諭1種免許、そして専修免許も取得可能ですよ、
念のため。

知名度、浸透度の必要性がよくわかりませんが、まりやさんの
今後のご活躍で知名度アップに繋がると良いですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME