看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

情けないです(このまま迷惑ばかりかけられない気持ちの方が強くて退職しました)

<2014年03月13日 受信>
件名:情けないです(このまま迷惑ばかりかけられない気持ちの方が強くて退職しました)
投稿者:さと

こんにちわ。初めて投稿します。

私は新卒から10年間内科病棟で勤務し、家庭の事情で退職し半年休養をしたあと今年2月から再就職したのですが、1カ月経たずに退職してしまいました。
入職してから日に日に不安感や焦燥感が強くなり、退職を願い出ました。

特別いじめにあったとか、プリセプさんと上手くいってなかった訳ではないと思うのですが、部長や婦長も「なぜ?!」と驚いていました。入ってばかりで不安も焦りもあって当然だからゆっくりやってくれていい、と言って下さり、ありがたい気持ち反面、このまま迷惑ばかりかけられない気持ちの方が強くて退職しました。

私の性格は明るく前向きではありません。口数も少なく暗いと言われます。
仕事も覚えるのが早くなく時間がかかります。それでも前職でもなんとかやってこれてきたのですが、今回はかなり辛いです。
友人からは「考えすぎ。気楽にやりなよ」とアドバイスされました。

自分が勝手に「迷惑かけている」「仕事を早く覚えないと申し訳ない」と思い込みすぎているのは理解できているのですが、どうしても周囲に甘えることができません。
また、短期間で退職した根性のなさに、ただただ情けないです。

少し気持ちの整理もしたくて投稿しました。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目で自分に厳しい方のなのかなという印象を受けました。

退職された部署はどこだったのでしょうか。

もう退職されてしまったので何とも仕方ないのですが、周りに迷惑かけてるなんて転職して1か月そこらで、サクサク仕事できる方がすごいですよ。

少し図々しくなって下さい。優しい気持ちの方なんですね。


No.2
<2014年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:梔

私と殆ど同じ経験です、そう思う内は仕方有りません。かなり省略して書きますが…私は退職してからブランク避けたくて割りと早く復活しました。一ヶ所は何かと自分は無理だ危ないと数日、二ヶ所目は頑張りたかったのですが中々相談してから返答・解決まで時間が掛かって其の間に体調も気持ちも悪化して勤務的にも迷惑になるので退職し、一年開けようと決めました。自信も無くして一年の半分は塞いで鬱々し、少しずつ考えるようになり、四月から働きます。一年で色々考え、少しでも自分の気持ちが向いた方向で仕事を探しました。一年間はどんな形であれ確かに休めました、しかし働かねばと言う気持ちも高まりました。仕事から解放された楽さが有れば、問題もありました。色々考えた一年でした、しかし、其れは此れから御世話になる場所で新しく頑張る糧になると信じています。自分と約束した一年の休養を終えて、確かに緊張しています。でも、伊達に一年ただ休んだ訳じゃないです。休養の一年間を無駄にしないように前に進もうと思います。因みに私もマイナス思考のプロですが…長文失礼致しました。


No.3
<2014年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。この世界に入り21年ですが性格はおとなしいです。そして、完璧主義なので疲れる事多いです。若い頃に、短期間で退職したことがあります。真面目で、周囲の声に敏感なのかもしれませんね。ある年齢を過ぎた時から、色んな事が許せるようになりました。色んな職場で経験を積む事は悪い事ではないです。短期間で退職した際、色々考えるかもしれません。だけど長い目で見ると人生の骨休め…気持ちを切り替えられたら、新しい職場で経験を重ねる…それでいいんです。後悔する必要ありませんよ!


No.4
<2014年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が投稿したのかと思いました。
1か月前の私と一緒です。私も、7年内科病棟で勤務をしていました。半年間お休みをして、再就職。外科病棟に配属されて、1ヶ月で退職しました。
 新人の時は、できなくて当たり前で、無我夢中で仕事をしていました。気がついたら7年過ぎていたし、普通に、急変の対応や重症患者を受け持っていました。

転職して、自分自身のハードルを上げすぎていました。
即戦力になりたい。早く仕事を覚えたいと考えて、もの覚えが悪いけど毎日必死に働きました。使用している薬も違い、外科と内科の違いで戸惑い、職場のシステムの違いにも慣れずにいました。

新人だったら頑張れたかもしれないです。でも、経験者だからこそ、今後覚えていかなければいけない膨大な仕事があることが分かり、途方もなく感じてしまいました。薬もまだ一部しか分からない、点滴の仕方、内容もまだ一部、医師の個性も分からないし、重症患者のオペ後の状態観察も・・・と考えると気持ちが途切れてしまいました。

「みなさんに本当にお世話になって、良くしていただいたのに、自分に自信がなくて辞めます。」と伝えました。何度も説得されて「みんなは、あなたのこと仕事ができないとは思っていないのよ。頑張りすぎって思ってるのよ。ゆっくりでいいの。」と言っていただきました。

今は、クリニックに転職をして、楽しく働いています。


No.5
<2014年03月13日 受信>
件名:短期間で退職…
投稿者:匿名

 主さん、まじめで責任感強い感じですね。文章から伝わってきます。

 短期間で退職したことを気にされてますが…。気にしなくていいですよ。

 わたしの職場、ハードで給料やすくて、人間関係悪いからか、最短は三時間で退職したナースいました。それ以外にも、2日で退職とか、1週間とかざらにいますよ(笑)。

 あまりにすぐに退職してしまうので見切りの早さにびっくりしてます。

 主さんに、合う職場、絶対どこかにありますよ。気持ち切り替えて、前に進んで下さいね。応援してます。


No.6
<2014年03月15日 受信>
件名:ありがとうございます(涙)
投稿者:さと

こんなにたくさんの方からお返事いただけるなんて思いませんでした。

本当にありがとうございます!!すごくうれしいです。

同じ様な体験をされた方もいらっしゃって、自分だけじゃないんだな・・と思い心強く感じました。

自分で勝手に「迷惑かけている」と思い込んで、自分で自分の首しめていたんだなあ・・と(泣)。そして「働かないのはダメなやつ」「続かないすぐ辞めるはダメなやつ」と辞めた自分をかなり責めていました。

冷静になって自分を振り返ってみると、ほんと「勝手に一人相撲」状態でした。

罪悪感、後悔ではなく、これも経験を積んで前進しているんだ、と気持ちを切り替えて次につなげたいと思います。
お返事くださった皆様本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME