看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れました(これまで何度か転職し面接を受けてきましたが…)

<2014年03月11日 受信>
件名:疲れました(これまで何度か転職し面接を受けてきましたが…)
投稿者:ふたご座

今日、面接に行ってきました。これまで何度か転職し面接を受けてきましたが、今日の面接がこれまでで一番疲れました。面接官が4人いました。全く無表情で質問、こちらを見ようともしてくれない。しばらくして、トップらしき人が入ってきて、一番端の面接官の持っていた私の履歴書をとりあげ、目を通したあとにテーブルの上をポーイと投げ返していました。私が見ている目の前で面接中にそんな光景を見せられ、不採用と、言われた気分でした。
ほかにも嫌味を言われたり、前院の経験はうちで全く役に立たないというようなことや、給料をいくら払えばいいかなど今までにない面接で疲れ果てました。
ホームページやまたされている間にみせられたビデオはよーく出来ていてここで働きたいと思って、いざ面接の時には、「え!!!」ってなりました。
就活中の方、4月~の行き先決まりましたか?お互い頑張りましょうね
疲れた~

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月11日 受信>
件名:求職中です
投稿者:ゆう

私も、一昨日、三カ所目の面接を受けました。40代です。履歴書をみる渋い顔の事務長さんに緊張しました。経験が気に入らなかったのかな?年齢でしょうか。パートから正社員になりたいのですが。
一カ所目は、募集条件と勤務場所が違い、辞退しました。二カ所目は、指定された日と時間にうかがうと、業者の清掃中で、正面玄関から入れず、しばらく外で待たされました。2月の寒い日でした。
裏口から周り、看護師詰め所兼更衣室に案内されました。ゴミ袋が直置きされた部屋、袋菓子が山盛り置いてある机の上に、履歴書と免許証を置いて面接しました。給料も、三ヶ月の試験採用が終わらないと決めれないと言われました。また、うちの看護師はプライドが高いので、人間関係をうまくやってくれとの事でした。採用即決しましたが、さすがに辞退しました。
私も疲れました。
でも、前をむいて頑張りましょう。お互い良い職場が見つかるといいですね。


No.2
<2014年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:梔

私は先日面接をして頂き採用を頂きました。サポート会社に相談していましたが中々見付からなくて、何かしないととアルバイト求人を見て資格関係の求人が有りアクセスしました。アルバイトパートとは言え面接、私服の許可を頂き一対一でした。当日は場所が少し解らず電話で尋ねました。私は外来経験の方が長くて、でも看護師五年くらいで未熟、一年ブランク有り…話ながら最初は駄目かなと思いましたが大事な事や補足等は最初に断ってから説明をし、後は質問に答えながら話し過ぎない程度に自分の考えた事や意思を伝えました。給料や日数、時間、過去など勿論聞かれます。『採用する立場に立って』気を付けたつもりです。相手に納得して頂ける理由を回答に添えて意思表示。私は非常勤で御世話になりますが妥協出来る点は『~のつもりで書いていただけなので大丈夫です』『やってみます』と合わせるように努めましたし、担当の方も『もし辛かったらまた言って下さいね』と御言葉を頂きました。そして、私服の件や道案内の件、時間を頂いた件、面接後に長い時間を取って頂いた事に改めて御礼と感謝を伝えました。正社員でも非常勤でもアルバイトでも他の人がどうやって面接に行くのか等も検索して読んだり参考にしました。言いづらい事を聞かれても、正直な気持ちで相手が納得する理由なら大丈夫だと思います。『採用する立場に立って』これが一番大事だと改めて思いました。長文失礼致しました。


No.3
<2014年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ふたご座

40代の就活は難しいです。やっぱり採用する方は若い人を求めているだろうし。
でも、忙しい中面接して頂いたので有り難いと思わなければなりませんね。
とは言っても、面接での出来事が頭から離れません。採用になったとしても、やって行けるかだんだん不安になってしまいました。40代の私を他のスタッフはどう思うのかな.…教えてくれるんだわろうか…
色々悪いことばかり考えてしまいます。


No.4
<2014年03月15日 受信>
件名:2度目のレスです。
投稿者:ゆう

ふたご座さん、私も40代、後半です。家庭の事情で、9年勤めた内科クリニックを
今月末退職します。
私は二ヶ月前から就活してましたが、なかなかすんなりとはいかないですね。
40代なのは承知の上ですから。でもそこは年の功、嫌な雰囲気わかりますよね。
でも、100%の職場はありません。よっぽど嫌じゃなければ、受け入れて、採用されたら、縁があったんですよ。でも、ふたご座さんにとって、その病院の面接があまりに悪印象で、何かひっかかると感じるなら、内定もらっても辞退した方がいいと思います。そういうカンみたいなものってあたりませんか?
私は、二度目の面接し、内定辞退したクリニック、今月になって、また電話連絡がありました。辞退した理由についてでした。私は、当たり障りなく、家庭の事情でと伝えて辞退したのですが、給料提示をしなかったからですか?といわれました。職安もうしこみをしたのですが、クリニックが言うには、忙しいから、ちゃっちゃっと職安の書類に金額を書いて職安に返送したそうです。その金額が気に入らなかったのかと。私には、三ヶ月経たないと金額は言えないと言っていたのに!!!!第一職安に提出された書類を、私がどうやって見るのかしらと思いました。そのクリニックは、面接の印象最悪で、嫌なものを感じたので、内定辞退しましたが、電話でさらに印象が悪くなり、やっぱり断って正解でした。
本当に1時間ぐらいムカムカしてましたよ。
私は、一昨日、三カ所目から内定をもらったので、そこに決めました。面接時の多少の厳しい態度は、40代なのでしかたありません。でも、あきらかな失礼な態度。求職者をバカにしているのかと感じられる職場でもなければ、縁があったと思って!
ふたご座さん、お互い頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME